• ベストアンサー

ナビの画面が波打ってしまいます。

ナビにipodを接続し、動画をナビ画面で見ているのですが 斜めに波打つような感じで画面が乱れてしまいます。 接続方法は 映像音声の接続は トヨタの純正ナビ(EMV) ↓ カーナビAV入力用のケーブル ↓ ipodコンポーネントケーブル ↓ ipodの順でつなげてあります。 電源側は ヒューズボックス ↓ シガーソケット ↓ シガーソケットUSB変換ケーブル ↓ ipodコンポーネントケーブル ↓ ipod となっており、電源が問題か映像音声ケーブルが問題か 解りません。 原因、対処法わかる方回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

原因は分かりませんが、 原因の特定は、一つづつ代替していくしかないと思います。 ipodの代わりに何かビデオデッキかDVDデッキを繋いでみるとか・・・ (家庭の駐車場なら家庭用の100v仕様でも良い訳で・・) ipodの電源がUSBならノートパソコンなどを用意してそこから電源を取るとか・・・・

関連するQ&A

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

  • 10万以内のナビ。

    この度車の購入を決めました。 そこで、ナビを購入しようと思うのですが、予算をETCも込みで10万以内で抑えたいのです。何かオススメの物はないでしょうか?? 希望としては、テレビも、音楽機能もついてなくていいので、ある程度きれいな画面で、できるだけ正確に道案内だけしてもらえれば良いと言った感じです。 ただ、音楽をシガーソケットで接続して、ipodで聴こうと思っているので、ナビの電源としては、シガーソケットは使いたくありません。(SANYOのゴリラとかは、そういうタイプみたいなので・・。。) どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ヒューズからの電源取り出しについて

    オンダッシュのカーナビの電源を取りたいと思っています。シガーソケットからそのまま利用してもいいのですが、見た目の問題から消極的です。 そこでヒューズから電源を取りたいと思い、ヒューズ~ソケットタイプのものを購入したのですが、ニューズを外して挿すと常時電源のヒューズに挿したため常にナビに電源が供給されてしまい、バッテリーが上がってしまいそうです。 ACCのほうは、すでにETCの電源を取っています。 キーをまわして初めてナビに電源を供給するようにするにはどのヒューズに挿したらいいのでしょうか?

  • バイクにナビを取り付けたら・・・

    遠出したいと思いカーナビを購入しました。 ネットで調べて取り付けてみたのですが、 バッテリーのプラス端子とマイナス端子にシガーソケットのメスを取り付け、電源を取れていることは確認できました。 翌日に出発しようと思いエンジンをかけようとしましたが、動きませんでした。その間はシガーソケットのオスは接続せずにバッテリーにメスだけをつないだ状態で放置していました。 バッテリーから直接電源を取ると、すぐにバッテリーがなくなってしまうことはあるのでしょうか? ちなみにナビをつけるまではエンジンも普通にかかっていました。

  • ヒューズが飛ぶ原因

    RA6のオデッセイに乗っています。 シガー電源から3連ソケットを取り、そこからナビの電源を取っています。 オーディオのみなら問題ないのですが、シガー電源に3連ソケット、ナビを差し込むと、ヒューズが飛んでしまうのですが、原因の分かる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • ドライブレコーダーの取付

    ドラレコの電源をシガーソケットでなく、 ヒューズボックスから取る動画等を見ていると、 電源ソケット(メス)を使って、 それをヒューズボックスに接続していますが、 電源ソケット(メス)を使わずに、本体ケーブルの ソケットに差し込むオスの手前を切って、 それをヒューズボックスに接続したらダメなんでしょうか?

  • シガーソケットにナビやレーダー等の複数接続大丈夫?

    シガーソケットに3穴アダプター取り付けして (1)ポータブルカーナビ(カロのT77) (2)レーダー(ユピテルGWR51SD) (3)携帯充電器を接続しようと考えています。 説明書に ナビは出力電圧DC5V、最大負荷電流3A レーダーは消費電流・・・待機時140mA以下(無線部OFF時)、最大200mA以下 と書いてあります。 シガーソケットは12Vで20~30Aと聞いたことがあるのですが、上記を足し算しても3200mAなんでまったく問題なく使えますか? この考えだとナビを5~6台接続しても使えるということなのでしょうか? ちなみにシガーソケットは完全独立電源ですか? 御教授おねがいします!

  • 車のヒューズについての初歩的な質問です

    車のヒューズについての初歩的な質問です 最近シガーソケットのヒューズがすぐ切れてしまうのですがなぜなんでしょうか? カーナビとACアダプターの電源をシガーから取っています それと20のヒューズの場所に30などを入れたら火災につながるのでしょうか?

  • シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

    車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

  • 車のヒューズが切れたので交換しましたが・・・

    シガーソケットにポータブルナビを接続し、1年以上使用していましたが、今日いきなりナビの電源が落ち、オーディオも作動しなくなりました。 そこで、ヒューズを確認したところ、やはりヒューズが切れていましたので、交換したところ、うまく作動しました。 これでよし!と思い、ナビのプラグを今までのようにシガーソケットに差し込んだ瞬間、「バキ!」と異音がしました。 嫌な予感がして、またヒューズを調べるとやはり切れていました・・ 再度新品を差し込んでまたナビを接続すると、「バキ!」っと・・・ 思い返してみると、今まで、ナビの電源が急に切れたりしたので、ソケットから抜いたり差し込んだりしていたので劣化や摩耗によってソケット自体の交換が必要な可能性もあるでしょうか? 現物を見ていないので、回答しにくいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに10年以上前に製造されたマツダの格安中古車です。