• ベストアンサー
  • 困ってます

ナビについて

明日辺りに前から欲しかったナビを買おうと思ってます。  けど、ナビについては何も知識がなく、どいうものを買ったらいいか・・ていうことで悩んでます。  現在マイカーには、MD&CD&ラジオが聞けるようになってます。 ナビに色んな機能がついてますが、DVDだとかHDDだとかの。 DVDはDVDが見れるという内容ですよね? HDDだと何がどうできるのかさっぱり解かりません。 音楽などのデータ保存可能は知ってるんですが、素がわかんなくって。  私はただ単に、道を案内してくれる機能が欲しいだけです。DVDも見れるのだったら、DVDも見たいなと思います。そこでふと思ったのですが、今聴いてるオーディオとかはどうなるんですか? ナビを手に入れ取り付けてもらった時点で、仮にDVDナビを取り付けてもらうとします。 CD入れるところにDVD挿入も可能になるんですか? それともオーディオと一体になったナビを交換と言った形になるのですか?  ナビを取り付けてガソリンの減りとかも早くなるんですか? 最後に、私にお薦めなナビを教えてください。予算は15万以内で考えてます。 質問が何度もあって申し訳ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。整理してお話します。 DVDナビ、HDDナビの違いから。 ○DVDナビは、地図のデータがDVDの中に記録されています。DVDは大容量なので、詳細で情報量が多いです。 ○HDDナビですが、HDDとはハードディスクのことで、要は本体に情報が保存できます。もちろん地図データもHDDの中に入っています。ついでに音楽データもこのHDDに保存できるのです。 ⇒DVD、HDD共に大きな地図データで詳細な地図ですが、ナビ使用における決定的な違いは、読み込み速度です。例えば、大阪から東京を目指す場合、目的地を設定すると、ルートを幾つか探しますが、その探すスピードが速いのです。といっても、DVDもそんなに遅くは無いですけど。 DVDが見たい!!ということについて ○DVDナビなら何でもDVDが見れるわけではありません。 あなたの言われているDVDとは、映画などのDVDだと思います。これらのDVDはDVD-VIDEOという規格のもので、DVD-VIDEO再生可能なものでないと、見ることは出来ません。おそらく、最新のものであればたいてい見ることが出来るでしょうが、私のDVDナビでは見れません…。 o((≡TェT≡))o ○HDDナビでも、DVD-VIDEOを再生できるものもあります。たいていそうだと思いますが…。 今、オーディオがついているのだけど…の質問に関しては、 ○インダッシュのナビにするか、オンダッシュのナビにするのかで状況は変わってきます。 ■インダッシュとは、in ダッシュボード(ダッシュボードの中)であり、ナビ・格納型のディスプレーを現在オーディオのある部分にセットします。このため、現在のオーディオははずさなくてはなりません。※現在の殆どのオーディオは、DIN規格というものであり、DINは大きさのことです。DINが1個分で1DIN、2個分で2DINです。これに余りがあれば、現在のオーディオと共存できます。まあ、DVDナビでもHDDナビでも大抵、音楽CDは聞くことが出来き、MP3といった圧縮ファイルも再生できると思いますが…。 ■オンダッシュとは、on ダッシュボード(ダッシュボードの上)であり、ディスプレーが独立したものです。こちらも、本体はDIN規格なら現在のオーディオのある部分に、それ以外なら、運転席や助手席のシート下におくことが多いです。 ⇒インダッシュ、オンダッシュの決定的な違いは、ディスクの出し入れです。DVDナビの場合往々にして常に地図データの入ったDVDディスクを入れる必要があります。なので、DVD-VIDEOを見ないのなら入れっぱなしでいいので、座席シート下でいいのですが、DVD-VIDEOを見たいためディスクを入れ替えたい場合は、シート下だとめんどくさいですよ。 CD入れるところにDVD挿入も可能になるんですか?という質問に関して。 ○99%の製品がCDは、入ります。再生できます。ついでに圧縮ファイルも殆どのものが再生できます(MP3とか) ナビを取り付けてガソリンの減りとかも早くなるんですか?という質問に関して ○ナビはガソリンで動いているわけでなく、ガソリンでエンジンが動き、それによりバッテリーが充電されその電気で動いています。バッテリーはエンジンがかかっている以上一定の溜まり方をします。よって、ナビが大量に電気を使ったからといって足りないから、エンジン回して発電ということはありません。 関係ないかもしれませんが、ナビはそれなりに電力を消費するので、エンジン切ったまま映画鑑賞とかはダメですよ。 最後に、おススメのナビですが、これといってありません。 ネット上では、どこどこのナビは地図の精度がしょぼいとかいわれていますが、現在のナビはごこも大差ありません。メーカーによって違うのは操作方法です。その程度の違いであれば、慣れるのみです。 しいておススメするならば、デザインがいいものがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しい説明してくれてありがとうございます。 インダッシュにしようかオンダッシュにしようか、かなり迷ってきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426

ナビゲーション用の地図の更新(新しい道路が出来たりするからね)は、DVDなら更新用DVDを入れれば新しい道路が使えるようになります。 HDDは外して送ったりがめんどくさいです。 HDDナビの場合、CDを読み込んでHDDに溜めておけます。CDの入れ替え無しに連続で聞くことが出来ます。 DVDを見ながらナビゲーションも受けられます。 本当はいけないことだけど、TVを見ながらナビゲーションを受けられます。 機種によりますけどね。 予算15万ならDVDタイプでオンダッシュ(画面が仕舞えずに、ダッシュボードの上に鎮座しているタイプ)になるかな。 HDDインダッシュ(画面がオーディオの所からニョキニョキ出てくるタイプ) DVD/CD/MD/TV/ラジオになると倍ほど・・・ オンダッシュなら現在のオーディオはそのままで使えます。 インダッシュなら交換になります。 ガソリンの減りはあまり関係がありません。 バッテリーにちょっと問題が出る事もあります。 カーショップを回って現物を見て選んでください。 ちなみに、助手席にエアバッグがある場合は、希望の機種が取り付けできない場合があります。 動作した場合に、画面が吹っ飛んでくることがあるからです。 その辺も良く吟味してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどね・・ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

ナビの種類によりますね インダッシュー今オーディオの付いている場所に設置し、ボタンでそこから画面がでてくる、これだとナビとオーディオが一体で操作になります オンダッシュー画面のみをダッシュボード等の上に設置し、本体はシート下やトランクに置きます、これだと今使っているオーディオと操作はまったく別です またDNDナビだからDVDが観れるとは限りませんので注意です、自分はCDナビに別でDVDプレイヤーを付けています 燃費は変わらないでしょう ナビにも付属品があり、光ビーコンは付けたほうが便利ですね、詳しいことは売り場の定員さんに先に予算を言って相談ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほう、DVD見れるとは限らないんですか。。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)

DVDナビには映画のDVDを再生する機能が付いた物と、付いてない物があります でも、DVDナビで映画のDVDを再生できる機種は少なかったと思います 確か、DVD再生中はナビは使えなくなったように記憶してます HDDナビには大抵DVDが付いてます この場合、大抵DVDが再生できます また、MD付きとMD無しがあります ナビも色んな種類があって、オーディオ機能の付いた物と付いてない物があります オーディオ機能が付いた物だと既存のステレオを外し、そこにナビを取り付けます 既存のオーディオを残して別にナビを取り付けると言った事も可能です ナビを付けてもガソリンの減りは同じです 15万円以内って事ですが廉価のナビなら可能だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。