• ベストアンサー

原付で車用のナビを使用できるのでしょうか?

原付2種スクーターで車用のポータブルナビを使用できるのでしょうか? (1)車のバッテリーは12vですが、スクーター(ホンダDio110)のバッテリーも12vですか? (2)バッテリーから市販のシガーソケットを延長してきて、  そこにナビの電源ソケットを差し込もうと思っています。  スグにバッテリーが上がったりしますか? (3)ナビ本体はメーター付近に装着しようと思いますが、何か良い振動対策はありますか? (4)その他、スクーターで車用のポータブルナビを使用するにあたって、  弊害や対策すべき事があれば教えて下さい。(ナビは使用時以外は取り外します。) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.3

私はR1に車用のポータブルナビ(4.3インチ)を付けてます。 あなたの考えと同じで、バイク用のシガーソケットを取り付けて電源を取っています。 ディオ110も12Vと思います. 消費電力は少ないのでバッテリー上がりは心配いりません。(シガーソケットがバッテリー直結なら、長時間駐車の時は抜いときましょう) 困るのは急な雨ですね。カウルがあるので走っていれば、少々の雨では濡れません。 大降りになったら、バイクを止めて取り外しています。 以前はビニール袋をかぶせていたのですが、ビニール袋に水が溜まっていたのでやめました。 あと、振動に弱いのか、この前フリーズして動かなくなりました。電源を切ったら元に戻りました。 車用は、防水、耐振になっていないので壊れてもいいやと思える安いのを買ったほうがいいですよ。 私のは、オークションで6000円で落札した物です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 (1)(2)は問題ないようで安心しました。 あとは取り付け方法&耐振ですね。 ちなみに、雨の日はナビを使う事は無いと思いますので、 水に関しての対策は必要ないと思っています。 実際にバイクで使用されている方からの情報なので とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

(1)12Vです。 (2)消費電力が少ないですから、エンジンをかけながら使用するなら問題ありません。 (3)メモリータイプのナビなら回転素子も入っていませんから振動を気にする必要はありません。 (4)殆どの機種は防水構造にはなっていませんから、雨天の使用は避けた方が良いです。   転倒などで外れてしまわないように、しっかりとしたホルダーに付けるべきです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 的確な回答で全ての疑問がクリヤーになりました。 有難う御座いました。

• piss89
回答No.2

カカクコムというサイトでバイク、ナビゲーションで検索するといろんな情報がでてきますよ。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 やはり日本製のバイクナビは高いようですね。 有難う御座いました。

• TinyPine
回答No.1

SDタイプのカーナビなら取り付けられない事も無いと思いますが、バイク用では駄目なんですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/194950/

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 ナビはSDタイプです。 URL参考になりました。 有難う御座いました。