• ベストアンサー

原付で車用のナビを使用できるのでしょうか?

原付2種スクーターで車用のポータブルナビを使用できるのでしょうか? (1)車のバッテリーは12vですが、スクーター(ホンダDio110)のバッテリーも12vですか? (2)バッテリーから市販のシガーソケットを延長してきて、  そこにナビの電源ソケットを差し込もうと思っています。  スグにバッテリーが上がったりしますか? (3)ナビ本体はメーター付近に装着しようと思いますが、何か良い振動対策はありますか? (4)その他、スクーターで車用のポータブルナビを使用するにあたって、  弊害や対策すべき事があれば教えて下さい。(ナビは使用時以外は取り外します。) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.3

私はR1に車用のポータブルナビ(4.3インチ)を付けてます。 あなたの考えと同じで、バイク用のシガーソケットを取り付けて電源を取っています。 ディオ110も12Vと思います. 消費電力は少ないのでバッテリー上がりは心配いりません。(シガーソケットがバッテリー直結なら、長時間駐車の時は抜いときましょう) 困るのは急な雨ですね。カウルがあるので走っていれば、少々の雨では濡れません。 大降りになったら、バイクを止めて取り外しています。 以前はビニール袋をかぶせていたのですが、ビニール袋に水が溜まっていたのでやめました。 あと、振動に弱いのか、この前フリーズして動かなくなりました。電源を切ったら元に戻りました。 車用は、防水、耐振になっていないので壊れてもいいやと思える安いのを買ったほうがいいですよ。 私のは、オークションで6000円で落札した物です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 (1)(2)は問題ないようで安心しました。 あとは取り付け方法&耐振ですね。 ちなみに、雨の日はナビを使う事は無いと思いますので、 水に関しての対策は必要ないと思っています。 実際にバイクで使用されている方からの情報なので とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

(1)12Vです。 (2)消費電力が少ないですから、エンジンをかけながら使用するなら問題ありません。 (3)メモリータイプのナビなら回転素子も入っていませんから振動を気にする必要はありません。 (4)殆どの機種は防水構造にはなっていませんから、雨天の使用は避けた方が良いです。   転倒などで外れてしまわないように、しっかりとしたホルダーに付けるべきです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 的確な回答で全ての疑問がクリヤーになりました。 有難う御座いました。

  • piss89
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

カカクコムというサイトでバイク、ナビゲーションで検索するといろんな情報がでてきますよ。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 やはり日本製のバイクナビは高いようですね。 有難う御座いました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

SDタイプのカーナビなら取り付けられない事も無いと思いますが、バイク用では駄目なんですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/194950/

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まだ新しい車用のカーナビが余っているので これを利用したいと思って、質問させて頂きました。 ナビはSDタイプです。 URL参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

  • 50ccと125ccにポータブルナビ

    50ccと125ccにポータブルナビ 50ccと125ccのスクーターに車用の安いポータブルナビを付けようと思ってます。 電源を取る場所はどこからが良いのでしょうか? バッテリーからだと上がってしまうのが心配です。 リレーも必要でしょうか? 因みに購入を検討しているナビは「KAIHOU」のTNK-360です。 安いナビは振動に弱いのでしょうか? 対策等あればお聞かせ下さい。

  • ナビについて

    サンヨーのミニゴリラをはじめとするポータブルナビについて教えてください。 1.どういった面で今のHDDナビと劣りますか? 2.地図の更新はできるのでしょうか? 3.電源はシガーソケットから取るでしょうか?? 4.一昔前(7年程度)のはやったDVDにくらべてもやはり劣りますか?

  • 15クラウンのナビについて

    15クラウン後期に乗ってます マルチナビが古く使いづらいのでポータブルナビの購入を考えてます そこで思ったんですが、マルチナビの下のシガーソケットと灰皿の所を外してインダッシュのナビを取り付ける事は可能でしょうか? 詳しい方教えてください

  • クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー

    クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー電源供給がうまくいきません。バイクのポジション灯へ通過した後の、プラス配線に分岐コネクターで後付シガーソケットのプラス電源を、マイナス配線はバッテリー端子にとったんです。ポジション灯を点灯させると後付シガーソケットの通電ランプが点灯するので電気はきているみたいです。 DRIV TRAX P50にシガー電源を供給した時は、ナビのバッテリー容量が一時的に10%くらい増えるのですが、その後ナビのバッテリーは少しずつ減ってしまうのです。しまいにナビの内蔵バッテリーが無くなりナビの画面が消えてしまう始末です。 バッテリー電源を供給していても、少しずつ減ってしまうのが普通なんでしょうか? それとも、シガー電源が12Vにすこし満たないからでしょうか? DRIV TRAX P50は12vー5vに変換してナビに供給しているタイプです。

  • ポータブルナビ

    ポケットウィンというポータブルナビを手に入れました。 シガーソケットに差し込むタイプです。 車には純正のナビを搭載しています。 そこで車内での待ち時間などでワンセグを視聴したいのですが エンジンを止めているとバッテリー上がりになると聞いたので 例えばスマホみたいに家で事前に充電して 車内ではシガーソケットに差し込まず ポータブルで視聴することは可能ですか? そのような充電器は売っていますか?

  • 車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電

    車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電源をシガーソケット用分配器(600円程度の物)を使って供給させたところ、FMから常時ノイズが発生してしまいます。 その状態で車の走行中、アクセルを踏み増すとノイズが更に強くなってしまいます。 FMトランスミッターのみ分配器に挿入した状態だとノイズは発生しません。 原因は分配器にあると思うのですが、こういったノイズが発生しないシガーソケット用分配器をどなたかご存知ないでしょうか?

  • 車運転時のシガーソケットを利用しナビ使用したとき

    インターネットで検索してもなかなか見つからないのでどなたかご教授お願いいたしますm(_ _)m 車運転時、シガーソケットから差込カーナビを充電しながら運転していますが、その際使用するエネルギーはバッテリーなのでしょうか?それともガソリンなのでしょうか?バッテリーが上がったら嫌なのでお願いいたしますm(_ _)m 軽のライフに乗っています。

  • バイクにナビを取り付けたら・・・

    遠出したいと思いカーナビを購入しました。 ネットで調べて取り付けてみたのですが、 バッテリーのプラス端子とマイナス端子にシガーソケットのメスを取り付け、電源を取れていることは確認できました。 翌日に出発しようと思いエンジンをかけようとしましたが、動きませんでした。その間はシガーソケットのオスは接続せずにバッテリーにメスだけをつないだ状態で放置していました。 バッテリーから直接電源を取ると、すぐにバッテリーがなくなってしまうことはあるのでしょうか? ちなみにナビをつけるまではエンジンも普通にかかっていました。

  • 車にナビをつけたいのですが...

    ホンダのザッツにナビ取り付けを検討している者です。 走行中にDVDやTVが見れる商品があれば教えていただけないでしょうか? また、車は詳しくないのでできればソケットから電源が取れる商品を希望します。 また、アドバイスがあればご指摘おねがいします。