• 締切済み

車の電機関係に詳しい方へ レーダーの電源について

現在、yupiteru社のVR851i[⇒http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/vr851i.html  ]を使用しています。 電機関係に詳しくないため、車屋さんにお願いして、本来シガーケットからとる電源を車内のアクセサリー端子から直接ラインを引いてもらって取り付けています。 今回、コムテック社の GL957 [⇒http://www.e-comtec.co.jp/radar/gl957/index.html  ]を購入したのですが… 以前の、yupiteru社のVR851i用の車内のアクセサリー端子から直接引いているラインを今回のコムテック社の GL957に差し込んでも問題ないでしょうか? ちなみに… VR851は… 電源電圧 DC3.6V(専用ニッケル水素電池1.2V×3)      DC12V (シガープラグ入力充電電圧) 消費電流 待機時 16mA以下      最大  240mA以下 GL957は… 電源電圧 12V 最大消費電流 250mA どんなもんでしょう?

みんなの回答

回答No.4

え~っと、No.1です。 イラストからシガープラグですね。 中心の出っ張りが+(プラス)です。 太い部分に2か所金属部分が出てるでしょう? そこが-(マイナス)です。 現在のVR851iはこのシガープラグで接続してますか? VR851iもGL957もこの形のプラグじゃないですか? だったら現在使用しているシガーソケットに差し込んでも 同じ12ボルトなので問題有りません。 どちらの機器も12ボルトで作動するように出来ているからです。 シガープラグの直径がメーカーによって微妙に違いますが、 シガーソケットのマイナス電極部分がクッションになり ほとんど一致します・・・ っていうか、工業製品ってのは規格ってもんがありますからね。 家庭電化製品のプラグの電極幅が統一されてるのもそうですし、 コンセントがどれも100Vってのもそうです。 話がそれました、済みません。

• rgm79quel
回答No.3

VR851は12VをDC3.6Vにして作動させているようです。 俗に言う電源ユニットがあるという事でしょう。 GL957は… 電源電圧 12Vという事ですが 作動電圧に問題がないかどうかだけ確認する必要があるのかな? と思います。 個人的には 口が『ちゃんと』合えば問題ないであろうとは思います。 ただ、 試してみて「壊れたら」駄目だった… という確認方法になってしまうかな… とも思いますので 電源をちゃんとひき直す方が無難とも思います。

kenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難を選びます。

• santana-3
回答No.2

同一メーカーの電源ミニプラグの端子なら規格が同じなので接続出来ますが、メーカーが異なるとプラグの径が微妙に異なり接続出来ない場合があります。

回答No.1

同じ12V仕様ですから何ら問題ありません。 ただし、電極の+-を間違えて接続しないように。 機械の交換に関しては問題ないのですが、 この様子だと電極も判らないのでは? 電装屋にまかせた方が良いでしょう。

kenchang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、テスターを持っていないため、極性を判断することができません。 レーダーへの接続部の図(落書き見たいですが…)をのせてみましたが… 質問は、yupiteru社のVR851i用の電源ラインを今回のコムテック社の GL957に差し込んでも問題ないでしょうか?という部分なのですが…。 これを差し込むのに、電極の+-って言うのは、考えないといけませんか? メーカーが違うと、この電源コードの極性も変わってくることがあるのでしょうか? 回答お願いします。