コムテックレーダー直電コードについて

このQ&Aのポイント
  • コムテックのレーダー探知機 Zero 110Lについて、シガーソケットからの電源配線を直電配線にしたいと考えています。
  • しかし、コムテックの直電配線ユニットをネットで検索しても、本体に刺さる部分の形状がミニUSBに対応していないものばかりです。
  • 車に詳しくない私はディーラーに取り付けを依頼しようと思っていますが、他の方はどのようにしてミニUSB電源の直電配線を行なっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コムテックレーダー 直電コードについて

コムテックのレーダー探知機 Zero 110Lについてです。 シガーソケットからの電源配線が邪魔なので、 直電配線にしたいと思っています。 レーダー探知機本体の電源形状は、ミニUSBです。 (DC電源?などの入り口はありません) ただ、コムテックの直電配線ユニットをネットで検索すると、 本体に刺さる部分の形状が、写真の通りの形状で、 ミニUSBケーブルのものがありません。 みなさんは、どうのようにして、本体がミニUSB電源のものを直電配線にしていますか? 私自身は車には詳しくないので、取り付けはディーラーでお願いしようと思っています。 本体;コムテック zero 110L 本体電源形状; ミニUSB 純正付属品の、シガーソケットから電源ケーブルがでるのは、できる限り避けたいと思っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

USB端子ってことは、レー探に供給する電圧は5.5vです、そこへ12Vを加圧すれば壊れます。シガーソケット内に電圧を変える回路が組み込まれているはずです。 YHやABなどの部品量販店で、シガーのメス側のカプラーが配線付で販売していますので、その配線の先をアクセサリー電源に接続し、シガーソケットはカプラーに接続します。 バッテリー配線に直結すると、バッテリー上がりを起こす可能性があることから止めた方が良いと思います。

tappet
質問者

お礼

電圧変換については全然考え当ていませんでした・・・。 形状が違うのには、いろいろ理由があるんですね。 量販店で、部品を探してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

USBのピンアサインを確認し、 車のアクセサリー電源とアースに接続すればいいだけだ。 USBであろうと直電配線ユニットであろうと電源と接続すればいいだけだが、 その配線工作作業を車屋がやってくれるかどうかは微妙だ。 比較的簡単な電気工作であるのでDIYでってみることをおすすめする。 ピンアサインは以下で確認できる。 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_300.htm http://blog.livedoor.jp/pua_ratchada/archives/816271.html http://abcdefg.jpn.org/daiso/usbdengen/cc.html

tappet
質問者

お礼

電気工作は、したことがないので・・・なかなか手を出しづらいです^^ リンクアドレス、拝見しました。 いろいろ分かりやすく書いてあるんですね。 アドバイスをいただき、ありがとうございました☆

noname#161268
noname#161268
回答No.3

No.1です。 電圧変換は本体でやってるのかと思ってましたが、シガープラグなんですね。申し訳ない。ウソ書いてしまいました。No.2さんのやり方が正しいです。

tappet
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 電圧変換など・・いろいろあるんですね。 bikesmithさんのおっしゃる通り、No2さんを参考にさせていただきます。 ご丁寧に訂正までいただき、ありがとうございました☆

noname#161268
noname#161268
回答No.1

付属品の電源ケーブルを加工するのが早いです。 シガープラグに入ってるのは電源なので、プラスとマイナスの2本のはず。なので、プラグをを切り落として2本の線をプラスとマイナスにつなげばいいんです。プラスマイナスを間違えると壊れる可能性大なので、プラグをばらしてよく確認してください。シガープラグの真ん中の金属のへそみたいなのにつながってるのがプラスです。 プラスにはヒューズが入っています。加工する配線にもヒューズは必ず入れましょう。確認できたら、線の先に端子をつけてきっちりつなぎます。 シガープラグを切るときは、またシガープラグ仕様に戻したくなった時にやりやすいように、線を長めに残して切りましょう。

関連するQ&A

  • コムテックレーダー ZERO84vについて

    今日コムテックのレーダー探知機ZERO84vとOBD2-R2をセットで買ってきたのですが 起動音はするものの画面は一切表示されず困っております。 初期設定などしようにも画面が表示されないのでどうしようもないです。 また、取り締まりポイントなどの警告はちゃんと感知しています。 当方レガシィ2.0DITに乗っているため OBD2ーR2のディップスイッチも15に設定し合っているはずですが 付属のシガーソケットコネクタに繋いでも同じ症状です。 これは初期不良‥?なのでしょうか…買って初日でこれとはとてもショックなのですが 詳しい方居らっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • レーダー探知機のおすすめメーカー・・・

    レーダー探知機のおすすめメーカー・・・ レーダー探知機の購入を検討してます。 賛否両論あるかと思いますが取り付けてる方からの意見をお聞きしたいです。 ユピテル、コムテック、セルスターとありますが、どちらのメーカーが人気ありますか? また、おそらくダッシュボードかメーター周辺へ設置するかと思いますが、これからの季節は車内温度が大変な事にありますが、暑さで壊れたりしませんか? ユピテルは壊れやすいと聞きましたが・・・ 最後にシガー電源よりも直電で取り付けた方が感度も安定してて良い。とネットに書かれてましたが、あまり関係ありませんか?

  • レーダー探知機

    最近になって初めて、レーダー探知機に 興味を持ちました。 でも、ユピテル・コムテック・セルスター・セルオート どのHPを見ても、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 希望は、ミラータイプではなく、シガーソケットから電源を供給しないものです。 視界をあまり遮らない、コンパクトなものがいいです。 どれかお勧めの型番があれば、教えていただけないでしょうか。 車種は、RN8のストリームです。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機24V←→12V

    今日、友人からレーダー探知機を貰いました。 トラックにレーダー探知機を付ける予定なんですが、シガーライターのソケットはいっぱいなんで、直結しようと思いました。でも、よく見ると貰ったレーダー探知機は12V専用だったんだで、このままでは使えません。 やはり直結は諦めて、インバーター経由でシガーライターソケットから電源を取るしかないんでしょうか?

  • レーダー取付について。

    レーダー取付について教えてください。レーダーを付けたいのですが。現在シガーソケットに電圧計を付けてる関係で空いていません。ですので出来れば配線を直に付けたいのです。しかし全然、電気関係に詳しくないので、出来そうにありません。この場合、どちらかで配線、やって頂ける場所をご存知ないでしょうか?もらったレーダーなので持ち込みになります。出来れば都内で、あと直に配線した場合、工賃はやはり高いのでしょうか?どなたかご存知のかたアドバイスお願いします。

  • コムテック レーダー探知機 ZERO72Vについて

    お分かりの方お教え願います。 スイフトスポーツのZC72を乗っておりますが コムテック レーダー探知機 ZERO 72Vの購入を考えておりOBDIIアダプター接続も 同時に考えておりますがメーカー様のホームページを見ましたが設定がありません。 発売日等お分かりの方お教え願います。

  • レーダー探知機の充電について

    ユピテルのS900iというレーダー探知機を購入しました。ソーラータイプですが、GPSを使用しているためシガー電源の接続も使いたいと思います。ところが、車はBMWなのですがエンジンを切ってもシガーソケットには常に電流が流れており、OFFになりません。この場合、レーダー本体の電源は常に電源の入り切りをする必要があるのでしょうか。説明書によると、3分間無振動の場外が続くと自動的に電源が切れると書いてあるのですが、その場合シガーからの電源供給も切れますか?レーダーのスイッチの操作が面倒なので、切れるのであれば、つなぎっぱなしにしておきたいのですが。

  • レーダー探知機

    この度、中古でマツダのデミオを買いました! レーダー探知機を装着しようと思うのですが、電源の確保はシガーソケットとOBD2プラグどちらが良いのでしょうか?

  • 安価でおススメのレーダー探知機

    レーダー探知機のことは全くの素人ですので宜しくお願いします。 知らない土地を旅行中、よくスピード違反で捕まります。 多機能なものは必要ないのですが、1万円くらいでアマゾンで売ってるものでも対策になりますか? 今カーナビを使っていてシガーソケットはふさがっています。レーダー探知機を買った場合、電源はどこから取ればいいのですか? カーナビでレーダー探知機の機能が搭載されているものもありますね。両方の目的であればレーダー探知機付きのカーナビを買うべきなんでしょうか? 安くてお勧めのものを紹介していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • レーダーを購入するにあたって

    車にレーダー探知機をつけたいと思っています。 アシュラなどカタログを見ていると、最近はGPS搭載が当たり前で ついたモデルで探しています。ソーラーがついた一体型、またGPS, 本体分離型など出ているようですが、どれがいいか迷っております。 加えて、配線というのは、シガーソケットまたは直付けと2種類 あるみたいですが、オートバックス等に有料で頼んだ方がいいのか それとも、自分で出来るのかも教えていただきたく。 車は、LEXUS LS460です。 意見や感想、注意点など是非教えていただきたく思います。 皆様、よろしくお願いします。