• 締切済み

アルバイトへ転職・・・

今、仕事のことで悩んでいます。 私は、幼いころからマスコミ業界(テレビ局)で働くのがずっと夢で、就職活動でもテレビ局に絞って頑張りました。 が、この不況に加え、ただでさえ狭き門のマスコミ業界に縁がなく、結局は地元の小さなマスコミとは正反対の商社の事務として就職しました。 事務の仕事をそれまで考えたこともなかったため、つらいと感じることも多々、また人間関係もあまりよくありませんでしたが、自分が選んだ道だからと思い頑張ろうと思って半年が過ぎました。 そんな時、地元のテレビ局で制作のアルバイトの求人が出ているのを見つけてしまいました。 今の仕事を頑張らなければいけないと思う反面、どうしてもテレビ局の求人に応募したい自分がいます。 アルバイトとはいえ、今の事務のお給料とあまり変わりませんし、保険等もしっかりついています。 とはいえ、アルバイト・・・ 今の不景気の世の中で 正社員からアルバイトへ転職するのはやはり間違ってるんでしょうか・・・

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

嫌の仕事を続けるよりは、好きな仕事をするほうが人生楽しいと思います。 テレビ局の場合は、バイトでも番組作りをするスッタッフの一員としてみてくれます。 打ち上げなども出れますし、貴方が思い描いていたテレビ局の仕事ができると思います。 ただ、休みはないですし、理不尽なことも多々あります。(事務ならありませんが) そのことも頭に入れて、それでもいいなら好きな仕事を選ぶべきだと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://xn--ddk0a0e313tp3ybzcs.net/
回答No.2

とりあえず応募してみたらいかがですか? 受かると決まったわけではないですし。 落ちたら悩む必要も無くなります。 事が運んで内定に至った時にまた悩めばいいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

テレビ局の仕事の何が魅力なの? テレビ局で何がしたいの? それが明確じゃ無ければ、辛いことに変わりは無いよ 残るも進むも、正解は後にならなきゃわからない 商社を辞めて、バイトから社員登用されるかもしれない あっさり切られて、商社辞めたことを後悔するかもしれない 留まって、いつまでも転職しなかった事を後悔するかもしれない それは誰にもわからない だから、どんな決断しても、後悔する可能性はあるだろうから、後悔しつつも自分が頑張れる方を選択するしか無いんじゃ無いのかな 生活を安定させておきたいなら、冒険はしない方が良い

miracle7878
質問者

お礼

テレビ局で何がしたいか この言葉にハッとしました。 まだまだ悩みそうですが、少し考えがまとまれそうです。 とりあえず、今の会社を辞めたとしても それは後悔しないことは確かです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とりあえずアルバイトするべきでしょうか

    二十代中頃の女です。地元が県で最も求人状況の酷い地域です。 決まったらすぐに就職できるよう、現在アルバイトなど一切せず毎日ハローワークに通っているのですが、正社員の事務職の求人が全く出ず、そろそろ税金の支払いもきつくなってきて、今すぐにでもお金がほしい状態です。 年度末なので退職者が出るからどうだろうと期待はしているのですが、相変わらずです。 都会に出る気はありません。 絶対にこの地元で就職したく思っています。 アルバイトの求人は結構あり、こうなったらとりあえずアルバイトをしつつ正社員の募集を待つ&応募する形がよいかと悩んでいます。 転職活動した方、こういう時どうしていましたか?

  • 求人サイト、二期新卒か転職か

    私はアルバイトをしながらPCの資格を取るためにスクールに通っていました。資格取得後もアルバイトをしていますが、今は正社員としての職を探し中です。 求人サイトにおいて、二期新卒で探すべきか転職で探してよいのか分かりません。今はアルバイトなので“正社員で働いていた”とは違うので「転職でもないし・・・」と迷い、応募を躊躇っています。 正社員で事務系の仕事を探しています。今の時期は求人に対して良い時期なのでしょうか?4月までには就職先を見つけたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • テレビ局

    自分は今年商社に就職するのですが、マスコミの夢が捨てきれずにいます。会社にはいって仕事をしながら、もう一回マスコミにチャレンジしようと思うのですがテレビ局の中途採用のことやどのような勉強をすればいいのかおしえてください

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 大学職員の正社員登用

    今年の3月に大学卒業の者です。 まだ就職先が決まらず悩んでいます。 大学職員を目指してずっと活動しているのですが、そろそろ求人も無くなってきています。 そこで、見つけたのが大学事務のアルバイトの求人なのですが・・・ アルバイトで経験を積んで、正社員登用を目指す・・・というのは、可能性が全くないのでしょうか?? きっと狭き門であるという事は理解しているのですが、可能性がゼロでないのであれば頑張りたいと思っています。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 転職活動の悩み

    転職活動が、9ヶ月目がたちます。正社員の事務職をさがしていました。今日も不採用の通知がきました。不景気ですが、自分に合う求人がちょくちょくありました、が結果このような状態です、雇用保険もあと1週間できれるので、パートの事務もしくは正社員で妥協して事務をするか考えています。また、ビジネス書物の経験不問の営業の仕事がありましたが、この求人は5ヶ月くらい前にも見たところで、女性が受ければ門前払い、内定率低いですよね。また営業自体成績悪いと蔚になると聞いたことがあります。 もう自分の人生がわからなくなってきました、とりあえず生きていくために就職しなければというあせる気持ちがいっぱいで。。

  • 転職活動時の年齢

    29歳女性、現在派遣社員として一般事務の仕事をしています。一般事務や営業事務の経験は長く、マイクロソフトのソフトもそれなりに使いこなせますが、特別なスキルはありません。 正社員を目指し、就職活動を始めたところなのですが、不況のせいかなかなか見合う求人が無く、不安を感じているところです。手始めに転職エージェント1社に登録したのですが、現在紹介できる求人が無いという回答でした。 春になると求人が増えるという話を聞くので、いっそ興味のある語学留学に3ヶ月ほど行って、春手前くらいから就職活動を始めようかとも考えています。 ただ来年2月に30歳になることが気になっています。 29歳と30歳では、就職の難易度は変わってしまうでしょうか? また、2月後半くらいから就職活動を始めるというのでは遅いでしょうか?

  • 倉敷でアルバイト・仕事をさがすには?

    倉敷で仕事を探す場合は、どうすればいいですか?地元の方は、どのようにしてアルバイトや就職しているのか知りたいです。おすすめのインターネットのサイトや求人雑誌があれば教えて下さい!

  • 就職活動(転職)が得意な方に質問です。

    私は現在、就職活動中で30代後半の女性、独身です。 経理事務の経験を活かし正社員として経理事務に就き たいと考えています。 たまに、書類選考に落ちた事がなく全部通るとか面接にも落ちた事が ないという素晴らしい方がいるというお話を聞きます。どこを受けても すべての会社で内定をもらえると・・・。 そういう全戦全勝の方、いらっしゃいますか? 履歴書や職務経歴書に他の応募者との差別化を図り、このように工夫 している、とか面接ではこのような事に気をつけているとか、何かありますか? 現在、求人者数100人に対して求人数は15件(正社員、派遣社員、パート アルバイトを含め)という倍率とのことです。この不況の中、なんとしても就職を したいと考えておりますので、参考に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう