• ベストアンサー

仔犬の排泄について

おととい家に来たヨークシャテリアは排泄の9割をトイレ以外の場所でします。 まだ子供なので出来ないことはわかっています。 質問は、トイレしたそうなしぐさをしているときき気づいたときは すぐにハウスにいれてするまで出さないという方法をとっているのですが、 もう半分しているときにはし終わるまで待って それからトイレの場所を教えてあげればよいのか 途中でも何でもハウスに連れて行くのがよいのか。 教えてください(-_-;)

noname#133522
noname#133522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyaroruto
回答No.4

成功させて覚えさせるしかないんですよね~。 少しでもオシッコがシートにかかれば、成功としていいそうですよ。 なので、オシッコの途中でも、抱っこしてシートの上に犬を置いて、オシッコがシートに数適でもかかれば、褒めてあげていいと思います。 でも、抱きあげて連れて行くあいだにオシッコが終わってしまうと思いますけど・・・。 オシッコし終わってトイレに行っても意味がないと思いますよ。 自分からではなく人間が抱っこでトイレに連れて行っても、オシッコをシートの上でしたら褒める、を徹底で。 no2の方もおっしゃっている通り、オシッコするタイミングでトイレに連れて行って、トイレでオシッコすると褒めてもらえる、と覚えてもらうのがいいと思います。 起床後 食後 散歩後 遊んだ後 あとは1時間おきくらいにトイレに連れて行ってオシッコさせる、など。 出なければ出ないでいいと思います。 うちもコマンド言っています。 オシッコは「シーシー」ウンチは「ウンウン」です。 コマンドは少し理解しているようで、コマンドを言うとトイレで回りますが、回って出ないと「今はオシッコ出ないよ~」とシートの上にお座りして訴えます・・・。

その他の回答 (3)

noname#133636
回答No.3

No.2です。 書き忘れたのですが、この排泄時のチーチーという掛け声を続けていると、 外出前など、おしっこをさせておきたいときにも、 チーチーという掛け声で排泄してくれるのでとっても楽ですよ。 実は自己流だったのですが、後で呼んだ躾の本に、排泄のコントロールは高度な躾の一環だ、と 書いてありました。

回答No.2

5ヶ月のヨーキーがいます。 生後一ヶ月半から育てています。 朝起きた後には必ずおしっこをしますので、ケージから出す前に トイレに座らせて、でるまでチーチーチーといい続けます。 このときは排泄するまではケージから出しません。 上手く出来たら、ご褒美のフードをあげて、ケージの外で遊ばせてあげます。 日中も、何時間かおきに、トイレに連れて行ってチーチーと掛け声、 子犬の頃は頻繁におしっこをしますから、また上手く出来れば ご褒美を上げます。 失敗しても、無言で片付けて、とにかく根気よくチーチーチーといい続けます。 トイレシートに少しおしっこの匂いをつけてあげるといいように思います。 私は一週間はケージに半分身体を突っ込んで、しつけていました。 2~3週間後には、外で遊んでいても自分でトイレに走っていって 排泄するようになりましたよ。 今では庭先で遊んでいても、排泄のためにトイレに駆け込んでいます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>まだ子供なので出来ないことはわかっています。 そんなことはないですよ。 仔犬のトイレの躾は、最初の3日間が重要。 ここで、一定の目途をつけられるかが勝負の分かれ目です。 >すぐにハウスにいれてするまで出さない・・・。 これじゃー、虐めているようなもの。 もっと、仔犬の立場になって考えたがいいですよ。 それに、犬は、ハウスでは排出したがらないもの。 だって、居住地域で排泄すると居住場所を外敵に悟られますからね。 この犬の本能に逆らったハウスで用を足させるやり方は、チト拙い。 1、ハウス以外の場所にトイレ用サークルを準備する。 2、排泄のタイミングを逃さずに抱き上げてトイレ用サークルに入れる。 3、用を足し始めたら「ワン・ツウ」と声をかける。 4、用を足し終えたら「グッド・グッド」と褒めてご褒美を与える。 5、用を足したらトイレ用サークルから出してご褒美として遊んでやる。 これは、某躾本に書かれているやり方です。 ですが、別に、躾本の通りにやる必要はありません。 重要なことは、その精神を理解して自分なりに創意・工夫されることです。 一番目のポイントは、居住区と排泄場所の分離。 二番目のポイントは、<させて褒める>。 この2つのポイントさえ押さえれば、具体的なやり方は各々の方法で可。 経験では、<仔犬にとっての一番楽しい遊び=トイレの躾>であることが成功の秘訣。 「私、ちゃんとオシッコできたからご褒美ちょうだい!」 「私、ちゃんとオシッコできたから遊んで!遊んで!」 と、質問者が貴ヨークシャテリアを<オシッコごっこ>に持ち込めたらしめたもの。 トイレの躾を、仔犬にとっても質問者にとっても楽しい遊びの一つに。 折角ですから、当分は、目いっぱい<オシッコごっこ>を楽しみましょう。 多分、<オシッコごっこ>を楽しめたら・・・。 「まだ子供なので出来ないことはわかっています」という一文が誤りだったと思いますよ。 そういうことで、<オシッコごっこ>を!