• ベストアンサー

仔犬のトイレについて

3ヵ月ちょっとの仔犬がいます。 トイレはもうだいぶ覚えたのですが、たまに失敗してトイレ以外の場所でしてしまうことがあります。 それが、失敗するときはいつも同じ場所で失敗してしまうんです。(玄関の手前) 失敗したときはきれいにふき取って消臭もしていますし、ちょうどしようとしている場面であれば急いでトイレに連れて行っているにもかかわらず、いつも同じ場所で失敗してしまうのです。 それで、その場所で排泄しないように根気よく教えていく方が良いか、それともいっそのことその場所にトイレをもう一個設置してあげた方が良いのか・・・。 悩んでます。 どちらが良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyusan
回答No.2

うちのチビも3ヶ月の頃はトイレ以外の所で 数回してました。で、その場所にシーツをひいてあげるとそこで用を足してくれるようになりましたよ うちの場合、オシッコとう●ちは別々のシートの上でするのでトイレは2ヶ所置いたままです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく例の場所にトイレを設置したら、その真横でやりやがりました・・・。 難しいですね。

その他の回答 (1)

• etaro
回答No.1

いつも同じ場所でするのなら、その場所にもトイレを作ってあげたらいいと思います。 半年過ぎるとかなり我慢できるようになりますので、それから撤去すれば宜しいかと。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼にとっては自然にトイレでするようになるかも・・・。