• 締切済み

犬のなつき方について

2週間前に生後4ヶ月のヨークシャテリアをかいました。 家族の中で私が1番長い時間遊んであげていて 散歩もエサもおやつもしつけもトイレの世話もシャワーも 9割は私がしているのですが、 さっき母と何も意識せず正座でテレビを見ていると 母のひざの上に飛び乗りました。 そのあと2、3回下ろしたのですが母のひざに登りました。 私は軽くショックで母とはいていたズボンを交換したり 座る場所を変えたりしたのですが おもに母にじゃれつきます。 これは私より母になついているということなのでしょうか。 もしそうなら私に一番なつくようにするには どうすればよいでしょうか。

noname#133522
noname#133522
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

うちの子の懐きかた(私と旦那)。 ( http://okwave.jp/qa/q6737668.html )とほとんど同じ回答になるので、こちらにまとめて回答させていただきます。 「犬の気持ち」が気になってしようがない・・・それ自体がすでに答えのような気がします。  犬が信頼するということと、なつくというのは、まったく別の次元です。本当に必要なときに自分の本能を抑えてでも、命令を聞くのは、絶対的な信頼関係が必要です。  楽しければそれでいい…? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )  犬にとっての遊び相手や給餌器、召使と、信頼するリーダーは違いますね。我が家でも餌も散歩もほとんど私ではありませんが、私が「コイ」というと餌を食べていても、遊んでいるときでも、後ろ髪を引かれながらでも、餌を食べるのや遊びを止めて私のところに来る。  それでよいのだと、私だけでなく家族も理解してくれています。  私が夜遅く帰っていくと、犬は私の布団の上で私の枕をして寝ている。でも私が寝室に入るとそうそうに降りて部屋の隅っこに行く。わたしもたまには抱っこして寝たいのでそばに寝せるのだが、私が寝入るとベッドから降りてしまう。不思議と添い寝をしない。妻や子供とは添い寝もするのにね。そのくせ、いつも私の足元か見える範囲にいる。 ・1番長い時間遊んで ・散歩 ・エサ ・おやつ ・しつけ ・トイレの世話 ・シャワー  もまったく関係ないですね。 「遊んであげていて」じゃなくて「遊んでやって」でしょ。  犬の気持ちがきになってしようがない・・それ自体、すでに犬に信頼される資格を失っているような気がします。  家族も犬にとっては群れと同じかもしれません。家族の中で【最も】信頼する相手が、お母上だったりご主人だったりするのは、良いことであって決して悪いことじゃないと思います。次に信頼する相手があなたであるようになることを期待しましょう。それですべてうまく行くような気がします。家族もね。  読むだけありますが SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ ) 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )  私もこのサイトでずいぶんと思い知らされました。それと    

noname#138063
noname#138063
回答No.2

心配しなくて大丈夫です。 うちの犬(3歳)は仔犬の頃は私より家族のほうに懐いていました。 当時からずっと(今でも)世話も躾も散歩も病院に連れて行くのも100%私です。 今は寝るときは必ず私にくっついて寝ますし、 家族が仰向けに抱っこすると嫌がりますが、 私だと大人しくだらーっと安心しきっています。 今まで通りお世話をして可愛がってあげてください。 散歩も沢山行って、一杯話しかけてください。 叱るときはしっかり叱って。 いまはまだ赤ちゃんです。 自分を一番愛してくれる人が誰かそのうち必ずわかります。

  • tibizou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

きっとお母さんは犬にとってご主人様なのでしょう。 liiiさんは多分兄弟か同僚みたいな感じで犬に思われてるんじゃないですか? 私も昔犬買ってましたが、そんな感じでした。 いい関係じゃないですか(^^)

関連するQ&A

  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん犬が自分の糞を食べてしまいます・・・

    生後2ヶ月のヨークシャーテリアがいるのですが、自分の糞を食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 又、9ヶ月の一緒に飼っているヨークシャーテリアのエサをかなり食べてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? ご助言ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がオイデで来るが抱っこできない

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 庭で放して遊ばせたあと、オイデといって家の中に連れて入るのに苦労しています。 部屋の中でオイデの練習はしていて、私のひざのところまでは来るのですが、抱き上げようとすると、にげてしまいます。 またご褒美を手にもって「オイデ」で来るのですが、 ひざのところまで来て、また逃げます(泣) また、どこかに「行こう」というと喜んで来るのですが、 ピョンピョンとびはねるばかりで、また上手くだきあげられません。 なんとか、じっとできないものでようか? 餌やおやつの前に オスワリ、フセ、マテ 等はできるのですが・・・(えさの前だと出来たとは言えないのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    生後四ヶ月のヨークシャテリアが じゃれていると甘噛みしてきます。 私は犬を飼うのが初めてなので 犬を飼っている友達数人に 「甘噛みはやめさせた方がよいのか」 と聞くと全員 「特に何も教えてないけど大きくなると自然になおったよ。」 と言っていました。 本当のところはどうなのでしょうか。 それとまだ3回目のワクチンが終わっていないので 抱っこして外を歩くだけで、散歩はしていません。 ストレス溜まっていますかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の排泄について

    おととい家に来たヨークシャテリアは排泄の9割をトイレ以外の場所でします。 まだ子供なので出来ないことはわかっています。 質問は、トイレしたそうなしぐさをしているときき気づいたときは すぐにハウスにいれてするまで出さないという方法をとっているのですが、 もう半分しているときにはし終わるまで待って それからトイレの場所を教えてあげればよいのか 途中でも何でもハウスに連れて行くのがよいのか。 教えてください(-_-;)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう