• 締切済み

犬のなつき方について

2週間前に生後4ヶ月のヨークシャテリアをかいました。 家族の中で私が1番長い時間遊んであげていて 散歩もエサもおやつもしつけもトイレの世話もシャワーも 9割は私がしているのですが、 さっき母と何も意識せず正座でテレビを見ていると 母のひざの上に飛び乗りました。 そのあと2、3回下ろしたのですが母のひざに登りました。 私は軽くショックで母とはいていたズボンを交換したり 座る場所を変えたりしたのですが おもに母にじゃれつきます。 これは私より母になついているということなのでしょうか。 もしそうなら私に一番なつくようにするには どうすればよいでしょうか。

noname#133522
noname#133522

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

うちの子の懐きかた(私と旦那)。 ( http://okwave.jp/qa/q6737668.html )とほとんど同じ回答になるので、こちらにまとめて回答させていただきます。 「犬の気持ち」が気になってしようがない・・・それ自体がすでに答えのような気がします。  犬が信頼するということと、なつくというのは、まったく別の次元です。本当に必要なときに自分の本能を抑えてでも、命令を聞くのは、絶対的な信頼関係が必要です。  楽しければそれでいい…? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )  犬にとっての遊び相手や給餌器、召使と、信頼するリーダーは違いますね。我が家でも餌も散歩もほとんど私ではありませんが、私が「コイ」というと餌を食べていても、遊んでいるときでも、後ろ髪を引かれながらでも、餌を食べるのや遊びを止めて私のところに来る。  それでよいのだと、私だけでなく家族も理解してくれています。  私が夜遅く帰っていくと、犬は私の布団の上で私の枕をして寝ている。でも私が寝室に入るとそうそうに降りて部屋の隅っこに行く。わたしもたまには抱っこして寝たいのでそばに寝せるのだが、私が寝入るとベッドから降りてしまう。不思議と添い寝をしない。妻や子供とは添い寝もするのにね。そのくせ、いつも私の足元か見える範囲にいる。 ・1番長い時間遊んで ・散歩 ・エサ ・おやつ ・しつけ ・トイレの世話 ・シャワー  もまったく関係ないですね。 「遊んであげていて」じゃなくて「遊んでやって」でしょ。  犬の気持ちがきになってしようがない・・それ自体、すでに犬に信頼される資格を失っているような気がします。  家族も犬にとっては群れと同じかもしれません。家族の中で【最も】信頼する相手が、お母上だったりご主人だったりするのは、良いことであって決して悪いことじゃないと思います。次に信頼する相手があなたであるようになることを期待しましょう。それですべてうまく行くような気がします。家族もね。  読むだけありますが SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ ) 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )  私もこのサイトでずいぶんと思い知らされました。それと    

noname#138063
noname#138063
回答No.2

心配しなくて大丈夫です。 うちの犬(3歳)は仔犬の頃は私より家族のほうに懐いていました。 当時からずっと(今でも)世話も躾も散歩も病院に連れて行くのも100%私です。 今は寝るときは必ず私にくっついて寝ますし、 家族が仰向けに抱っこすると嫌がりますが、 私だと大人しくだらーっと安心しきっています。 今まで通りお世話をして可愛がってあげてください。 散歩も沢山行って、一杯話しかけてください。 叱るときはしっかり叱って。 いまはまだ赤ちゃんです。 自分を一番愛してくれる人が誰かそのうち必ずわかります。

• tibizou
回答No.1

きっとお母さんは犬にとってご主人様なのでしょう。 liiiさんは多分兄弟か同僚みたいな感じで犬に思われてるんじゃないですか? 私も昔犬買ってましたが、そんな感じでした。 いい関係じゃないですか(^^)