• ベストアンサー

なぜ うんちをするとき涙がでるのか

なぜ うんちをするとき涙が出るのかな 小学生のころからの疑問です。 当時は本気で自分はウミガメの生まれ変わりなんだと思っていました。 (ウミガメが産卵の時に流すのは涙ではないことは知っていますw) 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

ウミガメの生まれ変わりなんて思うなんて可愛いですね。

tetsuco69
質問者

お礼

まだ謎のままです。 コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 悲しくないのに、人と話すと涙が出る

    人によるのですが、時々人と話すと悲しくもないのに涙が出ます。話を聞いているときは涙が出ないです。言葉を発するときに涙が出そうになります。 私は話すのが嫌いじゃなく、人見知りはしません。 半年に一回くらいの出来事なのですが、この前、目上の方とお話をする機会があり、話し出したら涙が出そうになりました。この先、大事な場面で涙が出たらと心配になりました。 この症状は何なのでしょうか。 参考になるかわかりませんが ・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。 ・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。 ・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。 このような症状のある方、この症状がなにか推測して頂ける方回答よろしくお願いします。

  • トイレの躾け-歩きウンチ-

    こんにちは^^ 2歳半になるトイプードルの女の子を飼っています。 これは、このコがうちに来てトイレを教えてからずっとなのですが、 いつもウンチをする時に、トイレにはちゃんと行くのですが、 うんちポーズをとってキバりながら歩いてしまって、 結局うんちが着地するのはトイレ外になってしまっています^^; トイレに柵を付けて、このコが入れる隙間だけ開けておけば うんちポーズでは出ないかなと思ってやってみたのですが、 うまーいこと隙間をくぐって(キバりながら^^;)出てきて しまいます・・(涙) たま~にトイレから出る前にうんちがちゃんと落ちて 成功している時があるのですが、その時はホメまくっているのですが、 本人は何でホメられているのかわかっていないようで、 効果ないみたいなんです;; どなたか良い躾け方法、分かる方いましたら教えてください! どんな小さな事でもかまいません;; 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 私は目上の方と2,3分以上お話をしたり、電話をするとなぜか涙が出てきて声も震えます 小学生の時からなんですが、年々悪化してるようなのです もうすぐ、面接があります 涙が出たり、声が震えるとうまく話せないのでどうしたら普通に会話できるか教えてください 宜しくお願いします

  • 私は幼い頃から涙腺が弱く、とても困っています。少し緊張したり、自分の意見を言う時など、すぐに涙が出てきます。緊張症だし、メンタルヘルスも関わってくるかもしれないのですが、人前で涙を流したくないんです。何か改善方法を知っていたら教えて下さい。

  • 涙が溢れる

    今退職の件で上司と話したりしています。 中々受理をして貰え無く、私も前々から悩んで悩んで出した結果なので、上司達には 表向きでもいいので、心良く送り出して貰いたいと考えています。 上司から理由を聞かれても、決定的なものは無く対人関係から始まり、仕事の重圧などが 積み重なったのが理由なんですが、上手く言葉に出来ません。そう言う事を話していると涙が出て来て仕方ありません。 私は元々涙腺が弱く、親の話しになったりしても涙が出ます。 今涙を出す所じゃ無いのに、別に悲しい事も無いのに、何故私の脳は涙を出す指令をするんでしょうか? 小学生の頃先生とお別れの時に、親に「先生に挨拶をしなさい」と言われた時も 涙が出て嗚咽して言葉にならなかった事を思い出します。 泣きたくても泣けない人がいますが私は逆で、 人前では涙は見せたく無いので、困ります。 どう対処をしたらいいですか? お願いします。

  • うんちを嫌がる娘の対処法

    2歳2ヶ月の娘がいます。 最近、ウンチをするのをとてもいやがります。 出ないわけではなく、むしろ私がうらやましく思うほど(私は便秘なので)よく出ます。 「ウンチ」と教えてくれるので、おまるかトイレに連れて行こうとすると嫌がります。 「うーん、立ったまま(オムツの中に)した方が力が入るのかな」となんとなく私も納得して、今までは無理強いしておまるに座らせたことはありません。 でもその汚れたおむつを、いざ取り替えようとすると本気で怒るのです。 今はちょうど何でも「いや」のいやいや期ですが、そういった「いや」ではないのです。 それこそ目にいっぱい涙をためて必死になって「いやだよ~」と言います。 あまり必死なのでこちらが一瞬ひるんでしまうほどです。 「ウンチがオムツの中にあるとお座りできないよー」とか「バイキンマンがぽんぽんの中に入っちゃってぽんぽんがイタイイタイになっちゃうよー」等々、何とかなだめすかしてやっとトイレに連れて行きます。 トイレでオムツをはずしウンチを便器に捨てるときには「ウンチ、ばいばーい」と本人も言うくらいですので、そのあとはケロッとしています。 ただ最近、お股に手を当てて「痛いよ~」と言うんですね。 「どこ痛いの?」と聞くと「ちんちん」。 じゃやっぱりお股がいたいのかと思って見てみると、とくに赤くなっているとかただれているとかではないんです。 保育園では、壷(?)のようなものに腰掛けてするタイプのおまるです。 園ではちゃんとおまるに座ってウンチもおしっこもするそうです。 うちは手で掴まるところのあるまたぐタイプのおまるですが、おしっこはちゃんとするんですよね。 2日ほど前にはウンチをするときに「痛いよー」と泣いたと連絡帳に書いてありました。 「細い体なのに、ふとーいウンチだから痛いんだと思います」と先生のコメントがありましたが、確かに体の割にはでっかいものをします。 でもすごく硬いというわけでもなく。 ダラダラと書いてしまいましたが、質問です。 1.なんでもないときにも、おまたに手をあてて「痛いよー」という。いったいこれは何でしょう? 2.おまるでウンチをどうして嫌がるのか。   うちの子もそうだったよーというような経験者の方のお話と対処法をお聞かせください。 娘の、あの「いやだよー」という必死で抵抗している顔を見るとつらくなってしまいます(涙)。

  • 涙のこらえ方をおしえてください。

    少し長くなりますが、ごめんなさい。 私は誰かに少しきつめに怒られたり、注意されたりすると反射的に涙が出てしまいます。 小さい頃から父が厳しく、失敗したり良い結果が得られないと「お前はもうだめだ」「使えない」など、自分の価値を否定される事を言われ続けたり、祖父母も含め過干渉が強くありました。 私は父に自分を否定されるのが怖く、小さい頃は父にそう言われるのが悲しくて許してほしくて、いつも泣いてしまっていました。 そしてそのうち精神をやんでしまい、高校生で一度うつ病になり、涙がでるのは 長年の過干渉で「出来ない自分には価値がない」という意識が潜在的に根強く残っているのではないかと当時かかっていたお医者様に言われました。 今は両親が離婚して父とは事実上縁をきり、自分ももう今年度大学院を卒業して就職する頃です。 うつ病も大学に入学する頃には治って、その後しばらくは定期的に診察してもらっていましたが一度も再発していません。 しかし、その涙がでてしまうのだけがどうしても治りません。 今日も研究室のゼミ発表でダメな部分を先生に指摘され、涙が出てしまいました。 頭では私の研究の今後を考えていってくれていると十分わかっているのですが、それとは無関係に出てしまいます。 教授は優しい方なので、後でフォローしてくれますが気を使わせているので心苦しいです。 それに教授からしてみれば、あれしきのことで良い歳の院生が泣くなんて意味わかんないと思います。私自身もそんな自分が恥ずかしいです。 それに今は学生ですが、就職後は職場の人に「泣けば許されると思っているのかな?」とか「いじめている訳じゃないのに…。」と不快な思いをさせると思うので泣かないようになりたいです。 この歳でこんな質問恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月。ウンチ出る事を教えてくれるようになりましたが・・・

    最近、時々「ち」(たぶんうんちw)といっておしりをぽんぽんとたたいてうんちが出そうな事を教えてくれるようになりました。「ち」と言った後、すぐ力み始めうんちが出ます。 教えてくれるのがうれしくて「教えてくれてありがとうね」とよろこんで見せますが、このサインをほおっておいていいのかなとふと思いました。 かといっておしっこが出そうな時を教えてくれる訳ではないし。トイレトレーニングにはまだ早い?気がします。 3歳ではずれればいい方だと思っているので、特に焦ってはいません。 でも、子供がせっかく教えてくれるので遊び半分でおまるにでも座らせてみようかと思っているのですがいかがでしょうか?ご意見あれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

    50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

専門家に質問してみよう