就活中の理系大学院生の彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就活中の理系大学院生の彼との関係に悩んでいます。彼は就活で忙しく、デートの予定が合わずに悩んでいます。一方で、彼の気持ちや就活のしくみが理解できず、自分のことを好きではないと考えてしまうこともあります。彼を見守るか、身を引くか迷っています。
  • 就活中の理系大学院生の彼との関係に悩んでいます。彼は忙しく、デートの予定が合わずに悶々としています。一方で、彼の感情表現が少ないため、彼の気持ちが分からず不安になることもあります。彼の応援をしようとしていますが、自分自身も押しつぶされそうになり、疲れてきています。
  • 就活中の理系大学院生の彼との関係に悩んでいます。彼は就活で忙しく、デートの予定が合わずに寂しい思いをしています。一方で、彼の感情表現が少ないため、彼の気持ちや就活のしくみが理解できず、自分を好きではないのかとも考えてしまいます。彼を見守るか、身を引くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見守るべきなのか身を引くべきなのか

理系大学院生の彼が就活中です 気持ちにも余裕がありそうに見えますし 一見時間がありそうに思えるのですが 予定が合わずぜんぜんデートできません。 就活ってこの時期もまだしてるものなのでしょうか? 内定もらってもそんなに余裕ないものですか? 就活のしくみなどがよく分からず 忙しいのなら見守って理解してあげたい反面 私のことを好きじゃないようにも考えてしまい 身を引くべきなのかとか、ずっと悶々と考え込んでいます 去年の冬くらいから就活で忙しいと言われ続けて 負担になりたくなかったので、今まで応援したり見守ってきました。 好きだとか感情表現をほとんどしない彼なので 何を考えているのかも分からなくなってしまいます。 (前は奥手でかわいいなぁくらいに思っていました) でも、私のこと好きじゃないんだろうかという気持ちでいっぱいになる時があり 正直疲れてきてしまいました。 彼も大変だから、私がしっかりして余裕のある態度で応援しようとしていましたが 不安で押しつぶされそうになります でもそれを彼にぶつけるのはよくないと思い、何とか気を紛らわせています。 でも苦しくて爆発しそうになります。その繰り返しです。 この気持ちどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.2

単刀直入に、彼と結婚したいですか? もしもそこまで考えているならば、 我慢しましょう。 一人の人と付き合うには、 本当に忍耐の一言です。 それも先に行けばいくほど。 ただ、楽しみたいだけならば違うお相手を探すべきかもしれませんね。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >系大学院生の彼が就活中です  >内定もらってもそんなに余裕ないものですか? 彼は内定もらったのですか?  よく若い方たちは高校生、大学生のうちに付き合って女性は 大事な処女を失って、中古女にさせられて傷ついて別れる事が 多いものです。      その点あなたの場合、彼はもう就職した様子。  あるいはもう就職目前。    本来これから男は彼女を作る資格があるのです。  つまり収入があるので女性に対して責任の取れる人間になったということです。   >でも苦しくて爆発しそうになります。その繰り返しです。  今後の生活を保証してくれる相手を気まぐれな感情で手放さない ようにした方がいいと思います。       

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

あなたが彼のことを好きでいるなら、身を引く必要はないと思います。 でも、自分のことを好きではないんじゃないかと思っているのであれば聞くべきです。 あなたは彼のことを本当に大切に思っているんですね。 でも自分のこともちゃんと考えないと、いつか体が壊れますよ。 会った時にでもさりげなく自分のことが好きなのかを聞いてみては? 本当にあなたのことが好きなのであればちゃんと答えてくれますよ。 陰ながら応援したり、支えたりすることはすごくいいことだと思います。 勇気を出して聞いてみてはいいんじゃないでしょうか?

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか?

    これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか? 私は現在教員1年目です。 今年の秋冬から、彼が就活を始めます。 彼は理系の大学院1年生で、親元から自立し、バイト代と奨学金で自分でお金を払って大学へ通っています。 大学は中の上クラスで、機械系の学部なのでそれを活かせる仕事に就きたいと話していました。 就活生にとってはとても厳しい状況だと思いますが、将来家族を養うためにたくさん稼ぎたいと言ってくれている彼に、なんとか就活を成功させてあげたい…そう思っています。 しかし、私は就活はせず教員一本だったため、就活のことや理系のことなどわからないことが多く、何をしてあげればよいかわかりません。 交通費など経済的な支援は、もしかしたらお願いするかもと言われているので頼まれたらするつもりです。 でもお金のことだけではなく何かできることはないかと悩んでいます。 就活をしたことがある方々、こんな応援や手伝いは助かるよ!という情報があれば教えてください。 また、支援だけでなく知識などの面でも、私が知っておくべきことや理解が必要なことなどがあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼と会いたくありません!

    今度、彼が所属するサークルの試合があります。 その後のチームの忘年会も含め誘われて行くと返事をしたのですが行きたくありません。 理由は今現在就活をしており、気持ち的にも金銭的にも余裕がないからです。 特に気持ち的なものが多く、彼のことを応援する余裕も初対面の人と話す、気遣う、気遣われるのが面倒と思ってしまいます。 何より今現在、自分に自信がなくそんな状態で彼の友人に会いたくありません。 こんなことで断ると嫌われてしまうという恐れもあり中々いい出せません。 どう彼に伝えればいいでしょうか?

  • こんな時期から就活?

    こんにちは。私は今大学4年生です。 去年の11月頃から、就活か、院へ進むか、公務員かかなり迷ったのですが、 就活を選択し、6月まで頑張ってきました。 あるとき、IT系の企業で5日間のインターンをして、内定をいただき、 会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、 当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、 もうすでに就活を終えてしまいました。 ですが正直なところ、今現在悩んでいます。 というのも、内定をいただいてからそこでアルバイトをしているのですが、 文系出身ということもあり、わからないことだらけな上に、うまく聞けず 勉強して、身になっている気がしないのです。 このまま春を迎えてもなにもできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。 こんな気持ちのままでいいのでしょうか? 今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。 補足 うまく質問ができないというのは、直接、聞きに行かずに、掲示板でやりとりをするようになっていて、的確に自分の分からないことが分かっていないと聞きづらいという状況なのです。

  • 私は心が狭いのでしょうか(TT)

    無事、就職活動が終わりました。就活が終わる前に 彼氏に、「内定が決まったらTDLに遊びに行きたい」 とお願いしていて、彼氏も「いいで」と約束してくれました。 そして、早速6月に計画を立てたのですが、直前になって「その日、どうしても受けたい面接が入ったから TDLは我慢してな」と言われ、私も正直残念な気持ちでしたが、応援してあげなくちゃと思い、笑って「頑張ってね」と言いました。 そして、7月にまた計画を立ててくれたのですが、先ほど「面接が入った・・ごめん」と言われてしまいました・・。私は、仕方ないし、応援してあげなくちゃと思う気持ちと、2月からずーっとTDLに二人で行くことを凄く楽しみにしていて、行けないのが凄く悲しい気持ちで一杯になってしまいました。 あとは、行くとしたら2ヶ月後、9月になります。 一言、言いたい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて「仕方ないよね、その代わり9月には絶対 一緒に行きたい!面接頑張ってね☆」とメールで 送りました(^^; 彼には、愚痴は決して言いませんでしたが、彼の 就活を心から応援してあげたい気持ちと、TDLにいけなくて残念な気持ちで今、複雑な気持ちになっています。私は、やはり心が狭いのでしょうか(--; TDLには、いつでも行けるとは分かっているんですけど、さすがに2回もキャンセルされてしまって内心 悲しいです(TT) 皆さん、こういう時は、付き合っている人に ちょっと不満を言ったりしますか?? また、相手が罪悪感に陥らないように 上手にフォローしてあげる言い方などありましたら 是非、アドバイス頂ければ嬉しいです☆ 長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!

  • すきっていうきもち

    こんばんは 人を好きになるってすごいことですね。 私は今その気持ちをどうすればいいのか迷っています。 私が好きな人は元彼です。 彼と付き合っていた間はすごく楽しかった。幸せでした。 でも反面、彼の金銭面、女性関係等々あらゆる面での自由奔放さに 振り回され、泣かない月はありませんでした。 結局私が振られる形で別れました。 彼と別れてあまり連絡を取らなくなり数ヶ月がたちましたが、今日偶然 彼をみかけてしまったんです。それだけで私は胸がどきどきしてしまい、 私がまだ彼のことを好きなのだと実感してしまいました。 この気持ちを彼にぶつけてもいいのですが、その結果もし付き合うことになっても また同じことの繰り返しで自分が傷つくのが目に見えています。 でもこの気持ちをだんだんもてあましている自分がいるんです。 この気持ちは出さずにおいておく方がきっといいんでしょうね。 長々とまとまりのない文ですみません。

  • 自分が嫌い

    現在就活生です。 にもかかわらず、家にこもってばかりの日々を過ごしています。 予約した説明会はキャンセルし、ESも期限までに提出できず、、、 本当にバカだと思います。 同じ就活生は朝から頑張って活動しているのに私は何てダメな人間なのだろうと、自己嫌悪して更にネガティブになります。 元々、醜形恐怖症(?)の様な所があり、外出する際はとても神経を使います。(今の時期はマスクで隠せるので、気持ち的にだいぶ楽ですが) そのため、説明会1つにしても行くとなると相当なプレッシャーがかかります。 就活が始まってから2、3キロ太ったことも、醜形恐怖症を悪化させていると思います。 4月から新学期が始まれば、身近な人たちの中で内定者が出てくるでしょう。彼らは今頑張っているのですから。 頑張ってない自分が焦るのはお門違いです。 やる気もない、自分が嫌いな私のような人間は内定ももらえないと思ってしまいます。 今の気持ちを書き連ねてしまったのでまとまりのない文章になってしまいましたが、、、 自分の事を好きになりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • 26歳、人生をやり直したい

    現在26歳になったばかりの、理系大学院出身のものです。一浪しており社会人経験は1年少ないです。 院生時代に就活のプレッシャー、研究のプレッシャー、親の病気などが重なり、精神耗弱状態になってしまい、就活を失敗してしまいました。 なんとか適当な会社に内定を頂いていますが、その会社では、エクセルやパワポと言った事務的作業かたまにお客様のサポートをするぐらいです。 居心地はいいのですが、やはりこのまま30、40歳になった時に何もスキルが身につかないままだと自分のキャリアに不安を感じております。 人生をやり直すことはできますでしょうか、エンジニアとして頑張りたいとは感じているのですが...

  • 今後の身の振り方

    まとまりのない文章ですが、お付き合いください。 今後の身の振り方について、最近悩んでいます。 私は重度の身体障害者なのですが、20代に突入し、周りは結婚、出産、転職などそれぞれの人生を歩きだしています。 そのような中で己も婚活などをすべきか悩んでいます。 私は今まで「障害者」ということを盾に福祉サービスを享受してきました。 そして、そのように享受できるのは健常者の方のおかげです。 良いところだけもらって、結婚だけ健常者と同じように~なんておこがましいのではないかと思う部分もあります。 私の父は結婚を望んでいます。 ですが、出産と育児のことを考えると、両上肢の不自由な私に出来るのか、歩けるまでに1年。約10kgの赤ちゃんをだっこすることは不可能。 外傷なので遺伝の心配はないのですが、夫が突然死ぬかもしれない、父は高齢で頼れない、ヘルパーさんも1日1時間程度しか来てもらえないと聞き、不安です。 それに、親が障害者なんて嫌かもしれないし、子供が何か私とは関係ない障害者になるかもしれないし、子供の結婚にも不利だろうしとか考えてしまいます。 だけど、どんなに防いでも恋愛や結婚をすれば妊娠してしまうかもしれないし、それなら一生一人で・・・と思う反面、私が出産しないと血が絶えてしまうし、親不孝かなとも思うし、障害者枠の給与で節約していますが、90歳まで食いっぱぐれないかとか、あとで後悔して40で結婚・妊娠とかの方がいけないなとか色々考えてしまいます。 でも結婚はゴールではないし、私が昼も夜も夫を満足させるなんて無理だろうし、離婚したら・・・とか考えてしまいます。 ただ、「お一人様は考えが狭い」「子供がいる人といない人はやっぱり違う」のような話を見聞すると、人として魂として必要なのかなと考えてしまいます。 さらに、己の中で宗教家でもなく、正常知能で企業で働けるのに、恋愛や結婚に対する努力をしないのは怠慢ではないかとも思ってしまいます。 現在は大手企業に勤務しており、仕事や自己投資に生きるのも素敵だなと思う反面、苦労して育てて親戚を思うと悪気があります。でもこんな汚れた血を後世に遺すのも・・・とか、そもそも障害者なんか迷惑だよな・・・と毎日ぐるぐる悩んでいます。 相手もいないのに悩むのが気持ち悪いし頭おかしいんですが、真剣に悩んでいるので何かアドバイスお願いします。 ちなみに障害は四肢機能障害1級で、電導車椅子で生活しています。

  • 気持ちの整理がつきません。

    気持ちの整理がつきません。 理系大学院1年、女(23歳)です。 就活、実験、レポート・・・もう疲れました。 不器用なため、要領よくこなせません。 就活も中途半端、実験も、レポートも。 全てが中途半端です。 実験をしていても、就活が不安になり、 就活していても実験が不安になる。こんなのの繰り返しです。 教授が、就活よりも実験優先。という考えで、就活を報告するのにも勇気が要ります。 精神的にも疲れました。 就活が上手くいってないことが一番の悩みです。 そして、つい先日、祖母が突然亡くなりました。 一緒に住んでいたわけではないですが、つい先日まで元気だったので、突然のことでどうしていいのか分かりません。 母方の祖母なんですが、母も変に元気に振舞っているようで、切なくなります。 私は、「生物はいつか死ぬ」と割と冷静に考えられるタイプだと思っていました。(父方の同居していた祖母が亡くなったときは冷静でした。入退院を繰り返していたので、心の準備ができていたんだと思います。) しかし、母方の祖母が亡くなったのが、とても悲しく、辛いです。 こんな中、就活、実験しなくてはいけないのも辛いです。 たぶん、いろいろ悩むことがあり、さらに祖母の死によって気持ちが落ち着かなくなっているんだと思います。 どうすれば気持ちが落ち着きますか? 気持ちを整理できますか? ささいなことでも良いのでアドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 就活を甘く見ている私の友達についての相談です。

    就活を甘く見ている私の友達についての相談です。 私には同じ大学で仲のいい友達Aがいます。 Aとはよく就活で説明会に行ったりしていました。 しかし、4月の大切な時期にAは就活を全くしなくなり、私は一人で就活をしていました。 Aが就活を辞めた時、最初は「これからだよ!もう少し頑張ってみようよ!」といって、Aに合いそうな企業を見つけて教えてみたり応援はしていたのですがAはバイトばかりして全然就活をしなくなり、私も人に構っている時間なんてないと見切りをつけて自分の就活に集中しました。 ただ、就活は一緒にしなくなってもAとは仲良くしていました。 そして5月に入ってからまたAが就活をすると言い出しました。その時は仲間がまたやる気になってくれた!という気持ちですごく嬉しかったのですが・・・ 一番大切な時期に就活をしなくなったAは今までに面接も1度しか行ったことがなく、履歴書の提出やエントリーシートの提出となるとすぐに投げ出してしまいます。 最初は「がんばろうがんばろう!」と励ましていた私も、さすがに呆れてきました。 Aは結構自信家なので、自分は絶対に内定がもらえると思っています。でも、全然選考に進んでいないし、正直今のままだと絶対内定なんてもらえないと思います。 Aはバイリンガルで、語学に関しては他人に抜きんでるものを持っています。語学検定も満点に近いものを持っていて、Aは自分には語学という武器があるから大丈夫!と自負しているみたいで・・・ たしかにAの語学力はすごいのですが、今のAでは全く活かしきれていないので意味がないです。 で、話が戻るのですが、私は明日Aに誘われてとある企業の説明会に行くつもりでした。 私はその企業にはそんなに興味はありませんが、Aに就活をして欲しいので行くことにしました(私が行かないと言えば、Aも行かないと言ったと思います) しかし、今日になってAから「明日雨だし、エントリーシート書くのも面倒だから行くのやめるね」と連絡がありました・・・ さすがに私ももう呆れています。 これまで、Aの就活がうまくいくようにと履歴書のアドバイスをしたり一緒に説明会に同行したりしましたが、Aには何も伝わっていなかったようです。 ここまでAを甘やかしてしまったことを踏まえ、今私はAに「そんなことを言わずに頑張ろうよ!」というべきか、もうこれを機にAの就活に構うのをやめるべきか・・・ Aとは良い友達でいたいです。 本来なら「甘えたことばかり言いすぎだよ!しっかりしなよ!」と言うべきなのかもしれませんが私はすでに内定をもらっていて、内定をもらっている人からこんな風に言われたらAを改心させるどころかやる気を失わせてしまう気がします。 みなさんなら、どうしますか? また、仮にこれからもAを応援することを決めたとしたら、どうやればAの就活へのやる気を私や他の友達のようなところまで上げられますか? やはり、私は友達としてAには実りある就活をして欲しいです… どうか、アドバイスをお願いいたします。