• ベストアンサー

私は心が狭いのでしょうか(TT)

無事、就職活動が終わりました。就活が終わる前に 彼氏に、「内定が決まったらTDLに遊びに行きたい」 とお願いしていて、彼氏も「いいで」と約束してくれました。 そして、早速6月に計画を立てたのですが、直前になって「その日、どうしても受けたい面接が入ったから TDLは我慢してな」と言われ、私も正直残念な気持ちでしたが、応援してあげなくちゃと思い、笑って「頑張ってね」と言いました。 そして、7月にまた計画を立ててくれたのですが、先ほど「面接が入った・・ごめん」と言われてしまいました・・。私は、仕方ないし、応援してあげなくちゃと思う気持ちと、2月からずーっとTDLに二人で行くことを凄く楽しみにしていて、行けないのが凄く悲しい気持ちで一杯になってしまいました。 あとは、行くとしたら2ヶ月後、9月になります。 一言、言いたい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて「仕方ないよね、その代わり9月には絶対 一緒に行きたい!面接頑張ってね☆」とメールで 送りました(^^; 彼には、愚痴は決して言いませんでしたが、彼の 就活を心から応援してあげたい気持ちと、TDLにいけなくて残念な気持ちで今、複雑な気持ちになっています。私は、やはり心が狭いのでしょうか(--; TDLには、いつでも行けるとは分かっているんですけど、さすがに2回もキャンセルされてしまって内心 悲しいです(TT) 皆さん、こういう時は、付き合っている人に ちょっと不満を言ったりしますか?? また、相手が罪悪感に陥らないように 上手にフォローしてあげる言い方などありましたら 是非、アドバイス頂ければ嬉しいです☆ 長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoki356
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

「内定が決まったら」行こうね、って約束したのですよね? ある会社から内定をもらって、さてTDLと思ったら、彼に欲が出て、受けたいところが増えた、ゴメンということでしょうか。 だとしたら、やっぱり寂しいよね・・ 僕も、仕事に欲が出て、奥さんに寂しい思いをさせてしまうことがよくあるので、女の人の気持ちがわかる気がします。男は、なかなか女の人の気持ちがわからないところがあるので、寂しいんだよ、という気持ちは伝えてもいいと思います。カワイく抗議できたら、最高かな。 もし、内定が出なくて、延び延びになっているなら、どうか明るく、やさしく接してあげてください。男にとって、仕事が決まらない状態なんて、女の人が思うより、ずっと辛いものですから・・ この時のあなたの接し方で、彼の人生の伴侶になれるかどうかが決まる気がします。

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、彼も私も第一志望の企業に内定を頂き その後で、計画を立てて貰いました。 でも、今は景気がいいので、納得のいくまで 就活を続けたいのだそうです。 可愛く抗議できる女性を目指して、最後まで 応援してあげたいと思います。 だいぶ、落ち着いてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しむ為に行きたい、やりたいと思ったことは どんどん気持ちが膨らむので (私もそういうタイプなんで) #3さんの言うとおり、一旦忘れましょう 落ち着くと思いますよ 彼氏さんが内定決まるまでは待ちましょう そんな状況で行っても、彼氏さんは楽しくないですよ 相手の気持ちを考えられる恋人になって欲しいですね 彼女に先越されて、焦燥感があると思います 貴方のそういう行動も、どんどん焦らせてると思います

tomo_u_u
質問者

お礼

色々、考えてだいぶ落ち着いてきました。 彼は、今決まっている企業に90%行くだろうと 言っていますが、納得のいくまで就活を続けたい と先程言っていました。私も、我侭言わないで 見守ってあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「彼には、愚痴は決して言いませんでしたが~」とあります、良かったですね、言わなくて、 あなたも就職活動の大変さを知っているわけで、決まらない状態の焦りや不安もわかりますよね? そんな時に、 「TDL連れてってくれるって言ったもん! 約束したもん!2回もキャンセルで悲しいよー」 などと言えば、 「悪いけど、おれ、おまえのパパじゃないし、 それに忙しいし、就職決まってないから」 などと言われます・・・ そして、ここに 質問:私はわがままでしょうか(TT) などと、質問する羽目になっていたかもしれません。 ちょっと、寂しいでしょうが、TDLのことは一旦、置いといて、彼が就職活動に専念できるように気を配り、応援してはどうでしょうか? 彼も、就職決まってからTDL行った方が楽しめるんじゃないでしょうか?

tomo_u_u
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼が納得のいく結果を出すまで 応援しようと思います。色々、考えて 我侭だったなと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心で思うのは仕方が無いと思いますが、言わないようにしましょう。 貴方の言うようにいつでも行けます。 仕事は、彼にとって、場合によっては一生を左右するものです。 また、将来はどうなるかわかりませんが、結婚することがあれば、貴方にも影響してきます。 大切に考えてあげるべきだと思いますよ。

tomo_u_u
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね・・言わなくて本当に良かったです。 彼は、もう第一志望の企業に内定を貰っていますが 納得のいく結果を出すまで、応援したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんで彼の就職は決まってないのに 自分の内定が決まったからってTDLに 行こうってなるかな? 自分だけよければいいのですか? 彼の就職が決まったら二人でお祝いで行こうって なるのが普通じゃない? なんかすっごく自分を良く思ってますが 我慢して当たり前だと思いますが。。

tomo_u_u
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、 彼は、もう第一志望郡に内定が決まっています。 まだ面接が残っている企業を、取りあえず 受けるそうです。計画を立ててくれたのも彼ですし 幾ら私でも、内定が全然 決まっていない状態で計画を立てたりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 就活してる彼氏が素っ気ないです…(TT)

    彼氏は現在専門学校生で、内定がまだなく就活してます(*_*) 記念日とかはいちいちしてませんが 2年にはなりました(..) なんかLINE返してはくれますが 一日後になったりします(;_;) 先週、ごめん疲れすぎて寝てた ってLINE来たので 大丈夫やで(^-^)! 疲れてるだろうし連絡は、できそうな時でいいよ☆ って返ししちゃったの自分やのに めっちゃさみしいです もちろんLINEこない時はこないし( ; ; ) 近場ではなく、遠距離でもありませんが三週間会えてないし、浮気とかすぐ疑っちゃいます( ; ; ) 私の判断間違ってますかね…(TT) 今さっき昨日の続きのLINEの返事が来て いつも返事おそなってごめん お休み ってきました 私は 気にしなくて大丈夫やで(^^) いつもお疲れさま☆ 最近雨で寒いね。風邪引かないように体には気を付けてね(>_<) お休み(連桁付き8分音符)☆ って返しました 二分後に、既読ついて なんかまた悲しくなりました( ; ; ) 起きてるん? LINEくれないの?って思いました(>_<) 別れる寸前なんですかね‥ 大丈夫でしょうか… でも、友達に就活してる彼氏がいまして その彼氏は彼女ときちんと時間をとり 会っていて この差はなんなんかな? ってたまに悲しくなります(×_×) でも、 別れよ?とか言われてないし私の考えすぎですかね…

  • 就活してる彼氏から連絡きません(泣)

    公務員関連の試験ばかりを受けはる就活をしている彼氏がいます(×_×)‌‌ まだ内定はないみたいで、金曜にLINEして以来無視られてはいないんですが‌‌ 普通にLINEがきません(;_;) 毎日きちんと連絡はしていませんし、九月頃と‌‌ 七月後半に試験あるし、今七月は、 ‌‌ 気長に連絡は‌‌ 待つべきなんでしょうか??(..)‌‌ でも一日中就活してるわけじゃないしおかしくないですか…?‌‌ 金曜も1、2通くらいしかLINEしてませんが、普通やったし別れようとか言われてないし気にしすぎですかね…(TT)‌‌

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 失恋後の心を静めるには

    失恋後の心を静めるには 2008年の12月から付き合い始めた彼に、「遠距離になるから」と言われ2009年の3月にふられました。 その後もときどき連絡を取ったり、夏に一度再会したりしたのですが、 2010年の1月になって彼女ができたことをSNS上で知りました。 それからは本当に辛い毎日でしたが、 就職活動があったため、5月まではなんとか乗り切ることができました。 6月になって無事就職先が決まったため、気が抜けて、また彼のことを思い出す日々です。 毎日本当に辛いです。 情けないですが、私を苦しめて自分だけ幸せになった彼はなんて勝手なヤツなんだ、という思いにもとらわれます。 そんな彼を忘れ見返すには新しい彼氏をつくることが絶対に必要な気がして、 バレーサークルや英会話サークルを新しく始めてみたり、ダイエットやメイク・服の研究もしていますが どれもこれもむなしい気がします。 友達に相談すると「就職したら素敵な人に出会えるよ」と言いますが、 あと半年以上もこの気持ちを抱えていかなければならないと思うとほとんど絶望的な気持ちになります。 最後の学生生活なのだから、楽しむべきことは沢山あると思うし、 卒論だって頑張らなければいけないと思うのに、どうしても彼のことが頭からはなれず苦しいのです。 この気持ちを静めるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 また、同じような境遇にある人は毎日どうやって過ごしていますか。

  • 就職して住む場所について気持ちの整理がつきません

    こんばんは。大学3年生の女子です。来年就活予定です。 同じ大学の大学院生の彼氏の就職が決まったのですが、地元になりました。彼氏とは将来の約束をしており、自動的に私も地元で就職することがほぼ決まってしまったのですが、それについて気持ちの整理が1か月以上つきません。 私はもともと就職で上京したいと考えており、彼も東京にある会社で面接まで進んでいたので、そこに決まったらいいなと思いながら心のなかで応援していたのですが(どうしても東京に行きたいと言うとプレッシャーになるかと思い、今考えると馬鹿なのですが、とても言えませんでした)、地元の会社の内定が出たときに、私に相談なく、東京の会社の面接を断って地元の就職を決めたそうです。事前に相談などあるものと思っていたので非常にショックで、ガッカリしました。 一度私ひとりで東京で就職することも考えましたが、いずれ地元に転職が必要なことなどあまり現実的ではないこと、また、彼がいないのに一人東京に行ってもなぁ、と思うことなどあり、やはり地元で就職するしかないのか、と毎日絶望しています。 本当に気持ちに整理がつかず、1か月以上無駄にしています。ちゃんと希望を伝えれば良かったという後悔、相談なしに最後決めた彼氏を責める気持ち、彼氏と東京に住むのは諦めないといけなくなった絶望、毎日苦しいです。せめて最後まで面接を受けてくれていたらまた違ったのかもしれません。まぁ、彼氏の人生だから私がどうこう言う権利ないのかもしれませんが、だけど、将来一緒に暮らそうって約束があったのにあんまりだと思います。つらいです。 今から取れる選択肢、ここから抜け出すアドバイス、なんでもいいので何か言葉を掛けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 心のモヤモヤ

    みなさんこんにちゎ★ 私は6月ごろと12月ごろ同じ人から告白されました。6月のときは彼氏がいたから、12月のときは彼氏とは別れてたんですが、別れてから『好き』と言う気持ちが分からなくなったから振ってしまったんです。 それでも学校では変わらず仲良く過ごしてました。 でも私の仲のいい友達が私を通してその男の子と仲良くなったんです。メールをするようになり、次第に仲良くなって、3人であそんだりしていました。 その男の子は私のことを色々聞いたりしていたらしいのですが、つい最近私の友達の方から告白をして今付き合ってるんです。 その話を聞いたときからなんだか心がモヤモヤして、この気持ちがなんなのか分からないんです。。。 みなさんはどう思いますか?私はどうしたら良いんでしょう。なんだか自分勝手な文ですみません。。。

  • 心が重たい・・寂しい・・乗り越えたい

    19歳、大学2年生の女です。 現在は一人暮らし中です。 最近、自分の中の精神的な異常に戸惑ってます。。 まず、朝起きるのがしんどくて、からだが思うように動きません。それでも力を振り絞って大学には行くのですが講義を受けてるときも心が重たくて、呼吸するのも苦しいです。人と話すこともいやになる。。 6月になってからは状態が悪くなった気がして、学校にもあまり行けなくなりました。そんな日はお昼過ぎまで眠っているのですが、そうするとからだがだるいのですが、心は朝より軽いなぁと自分でわかります。 でもそんなに甘えてられなくて、前期の試験は確実に迫ってきます。 両親は私が真面目に大学に行き、いい成績をとることを期待してます。そんな両親の期待を裏切ってる自分に罪悪感がすごくあります・・ もう一つ、、 寂しくて仕方ありません。ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 以前、地元から心から信頼できる友達が訪ねてきてくれたのですが、別れのあとに一人取り残された気がして家で泣いてしまいました。 彼氏と逢っているとき 楽しいし、落ち着くし、幸せなのに、別れの30分くらい前になると突然涙が出てきます。 私は、彼の前では本当に自分の素を出せてしまうんです。いけないって思っていても、迷惑かけるってわかっていても「さみしい」っていつも言ってしまう。 彼は本当に優しい人なのでそんな私に対して 「俺はそうゆうこと言ってくれるの嬉しいから」 「笑顔のお前も好きだけど、泣いてるお前も好きだよ」 「どんなことあっても見放したりはしない」 そう言ってくれます。 もちろん信じているし、嬉しいです。 でも不安でいっぱいなのも事実です。私が明らかに彼氏に依存してしまってる気がして、そんな私に嫌気がさしていつかうざがられて私のまえから居なくなってしまうんじゃないかって、 逢っている時も、甘えてる時も、心のどこかでいつもそう思ってしまいます。 でも一方で 「もうちょっとしっかりしろよ」 そうも言われました。 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 さらに 「お前は俺もいてこんなに幸せなのに、何で泣くの?おれが寂しくさせてる?」 私が泣いてしまうことによって、彼氏にも変に気を遣わせてる自分最悪です。 でも涙が止まらない。 自分でも理由がわからない。 心の余裕ないんです。うざいってわかってる。でも彼には受け止めてほしい。うん、そうなんだ。辛いんだね。ってその一言でいい。でも「しっかりね」とかそうやって言われると、やっぱり弱音言っちゃだめだなって思うし、そこで受け入れってもらえないって気がしてしまうんです。もちろん彼はそんなつもりで言ったわけではないって分ってます。 でも心が勝手にブロックしてしまいます。 ちなみに学校に行けないってことは彼氏には言ってません。 なんか、あまり重たい話するの好きではない感じなんです。。 心の重たさと 突然泣いてしまうこの現状・・どう乗り越えればいいですか。。 彼の前で重たい話をすると、 重たい女って思われそうで厄介って思われそうで怖いんです。 嫌われたくないんです・・・ わけのわからない文章で申し訳ありません。 皆様のお力をほんの少しでも結構です。。貸してください。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。