• ベストアンサー

私は心が狭いのでしょうか(TT)

無事、就職活動が終わりました。就活が終わる前に 彼氏に、「内定が決まったらTDLに遊びに行きたい」 とお願いしていて、彼氏も「いいで」と約束してくれました。 そして、早速6月に計画を立てたのですが、直前になって「その日、どうしても受けたい面接が入ったから TDLは我慢してな」と言われ、私も正直残念な気持ちでしたが、応援してあげなくちゃと思い、笑って「頑張ってね」と言いました。 そして、7月にまた計画を立ててくれたのですが、先ほど「面接が入った・・ごめん」と言われてしまいました・・。私は、仕方ないし、応援してあげなくちゃと思う気持ちと、2月からずーっとTDLに二人で行くことを凄く楽しみにしていて、行けないのが凄く悲しい気持ちで一杯になってしまいました。 あとは、行くとしたら2ヶ月後、9月になります。 一言、言いたい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて「仕方ないよね、その代わり9月には絶対 一緒に行きたい!面接頑張ってね☆」とメールで 送りました(^^; 彼には、愚痴は決して言いませんでしたが、彼の 就活を心から応援してあげたい気持ちと、TDLにいけなくて残念な気持ちで今、複雑な気持ちになっています。私は、やはり心が狭いのでしょうか(--; TDLには、いつでも行けるとは分かっているんですけど、さすがに2回もキャンセルされてしまって内心 悲しいです(TT) 皆さん、こういう時は、付き合っている人に ちょっと不満を言ったりしますか?? また、相手が罪悪感に陥らないように 上手にフォローしてあげる言い方などありましたら 是非、アドバイス頂ければ嬉しいです☆ 長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoki356
回答No.5

「内定が決まったら」行こうね、って約束したのですよね? ある会社から内定をもらって、さてTDLと思ったら、彼に欲が出て、受けたいところが増えた、ゴメンということでしょうか。 だとしたら、やっぱり寂しいよね・・ 僕も、仕事に欲が出て、奥さんに寂しい思いをさせてしまうことがよくあるので、女の人の気持ちがわかる気がします。男は、なかなか女の人の気持ちがわからないところがあるので、寂しいんだよ、という気持ちは伝えてもいいと思います。カワイく抗議できたら、最高かな。 もし、内定が出なくて、延び延びになっているなら、どうか明るく、やさしく接してあげてください。男にとって、仕事が決まらない状態なんて、女の人が思うより、ずっと辛いものですから・・ この時のあなたの接し方で、彼の人生の伴侶になれるかどうかが決まる気がします。

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、彼も私も第一志望の企業に内定を頂き その後で、計画を立てて貰いました。 でも、今は景気がいいので、納得のいくまで 就活を続けたいのだそうです。 可愛く抗議できる女性を目指して、最後まで 応援してあげたいと思います。 だいぶ、落ち着いてきました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しむ為に行きたい、やりたいと思ったことは どんどん気持ちが膨らむので (私もそういうタイプなんで) #3さんの言うとおり、一旦忘れましょう 落ち着くと思いますよ 彼氏さんが内定決まるまでは待ちましょう そんな状況で行っても、彼氏さんは楽しくないですよ 相手の気持ちを考えられる恋人になって欲しいですね 彼女に先越されて、焦燥感があると思います 貴方のそういう行動も、どんどん焦らせてると思います

tomo_u_u
質問者

お礼

色々、考えてだいぶ落ち着いてきました。 彼は、今決まっている企業に90%行くだろうと 言っていますが、納得のいくまで就活を続けたい と先程言っていました。私も、我侭言わないで 見守ってあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

「彼には、愚痴は決して言いませんでしたが~」とあります、良かったですね、言わなくて、 あなたも就職活動の大変さを知っているわけで、決まらない状態の焦りや不安もわかりますよね? そんな時に、 「TDL連れてってくれるって言ったもん! 約束したもん!2回もキャンセルで悲しいよー」 などと言えば、 「悪いけど、おれ、おまえのパパじゃないし、 それに忙しいし、就職決まってないから」 などと言われます・・・ そして、ここに 質問:私はわがままでしょうか(TT) などと、質問する羽目になっていたかもしれません。 ちょっと、寂しいでしょうが、TDLのことは一旦、置いといて、彼が就職活動に専念できるように気を配り、応援してはどうでしょうか? 彼も、就職決まってからTDL行った方が楽しめるんじゃないでしょうか?

tomo_u_u
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼が納得のいく結果を出すまで 応援しようと思います。色々、考えて 我侭だったなと反省しています。

回答No.2

心で思うのは仕方が無いと思いますが、言わないようにしましょう。 貴方の言うようにいつでも行けます。 仕事は、彼にとって、場合によっては一生を左右するものです。 また、将来はどうなるかわかりませんが、結婚することがあれば、貴方にも影響してきます。 大切に考えてあげるべきだと思いますよ。

tomo_u_u
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね・・言わなくて本当に良かったです。 彼は、もう第一志望の企業に内定を貰っていますが 納得のいく結果を出すまで、応援したいと思います。

回答No.1

なんで彼の就職は決まってないのに 自分の内定が決まったからってTDLに 行こうってなるかな? 自分だけよければいいのですか? 彼の就職が決まったら二人でお祝いで行こうって なるのが普通じゃない? なんかすっごく自分を良く思ってますが 我慢して当たり前だと思いますが。。

tomo_u_u
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、 彼は、もう第一志望郡に内定が決まっています。 まだ面接が残っている企業を、取りあえず 受けるそうです。計画を立ててくれたのも彼ですし 幾ら私でも、内定が全然 決まっていない状態で計画を立てたりしません。