• ベストアンサー

ペット用のドアの隙間を埋める良いアイディアを!

お世話になります。 隙間風防止にペット用のドアを自分で取り付けました。ドアの形がやや凹凸ありで半ば強引に取り付けたのですが、間があいてしまい見た目がちょっとよろしくないです。小学生以来の図工状態でDIYは未経験、困っています。 どんな素材で隙間を埋めればすっきりとして綺麗に見えるでしょうか??ちなみに画像の上半分の隙間は大体1cmくらいです。(裏側も同じように開いています)ねじで固定されている状態です。 日曜大工、DIYにお詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホームセンター、¥100均などで「隙間用 スポンジ?」などの商品名で売られているグルグルと巻いたスポンジが売られています。長さは1m~2mほどで幅も10mm、15mm、20mm?と売っていますので、それを付けたら埋まります。 我が家では、このスポンジを横開きのドアに取り付けており冬場では冷気の進入を塞いでいます。 夏は冷房でも頑張ってくれています。

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

シリコンコーキング

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

左右の丸い所をノコギリで切っちゃいましょう その後、隙間にマイナスドライバー差し込んで叩けば外れますから。 簡単なのは、スポンジですね。 隙間用のスポンジ(細長いスポンジ)が売られてますから

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ドアに鍵をつけたいのですが、、、

    木製のドア(蝶番になっているので、もちろん、その蝶番のネジを外されたら、部屋に侵入は可能な んですが、その場合は諦めるとして、、、)に鍵をつけたいのです。 老人が在宅介護状態なんで、よく人が出入りをします。 家の者はいるんですが、一応、ドアが開かないようにしておきたいのですが、、、 素人の日曜大工でなんとかなるでしょうか? ※蝶番部分ももちろん動かないなら、最高ですが、これは、業者さんでも、ドア交換以外は、方法ないでしょうね? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • ドアの傾きについて

    正面からみてハンドルが右にある状態で右斜めに傾いて枠に擦れてドアのあけしめがキツくなりネットで調べたら取り付けている金具のネジを右に回したら傾きが直るみたいですがDIYが苦手でよくわかりません…簡単に直りますか?傾いた原因は段ボールを挟んでドアを半分あけた状態にしてたからだと思います(*_*)

  • 防音ドアー作成について

    防音ドアーをDIYで作成をかんがえています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来るとは思いますが、金銭的に余裕がないこととあくまでもDIYでの質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等など、今回は遠慮下さい。

  • 防音ドア作成に関して

    防音ドアーの作成をDIYで考えています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 又、作成方法や材料防音材や木材その他材料など。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来ると思いますが、金銭的に余裕がない事とあくまでも今回はDIYにこだわっての質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等などの回答などは遠慮下さい。

  • 猫の爪から壁をまもるためにどうすれば?

    賃貸マンションに越すことになりました。 2歳になる猫も一緒です。 賃貸なので、できるだけ傷つけないように 床にはシートやカーペットをひいて、 壁にも爪とぎ防止のため、 ベニヤかダンボールを貼り付けたいと思っています。 ただ釘とか強力なのりは使えないので、 壁にベニヤやダンボールを貼り付けるいい方法が ないでしょうか? メンディングテープもいいかと思ったんですが 強度が足りない気もするし。 今まで日曜大工には無縁だったので そういう素材がどこに売っているかも よくわからない状態です。 とりあえず東急ハンズとかの DIYコーナーを見たのですが ピンとくるものがありませんでした。 もしそういう素材をおいてそうな都内の お店をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • トイレのドアがおかしい

    H18年12月に完成し、『教えて』でも色々質問しとても助かりました。 今回はトイレのドアについて質問です。 入居後すぐ気が付いたのですが、2階のトイレのドアは引き戸で閉めた状態で上と下はほとんど隙間はないけど、真ん中は隙間があります。 トイレに座った状態で部屋の様子が少しですが分かるくらいにあいてました。 引渡しの直後に工事責任者に言っても中々対処してくれなくて、三ヶ月 後の担当者のチェックでも再度伝えて、やっとドアのメーカーが来てネジを閉め直したりしていました。その後も状態はあまり変わらず、何も連絡が無いままなので、いい加減にしてくれということを営業の担当者に言いましたら、詳しい説明も無くドアだけでなく枠も交換なので周りの壁紙等も直しがあり何日かかかるといわれました。 詳しい説明を聞いてからと思いますが、その際確認すること等教えていただけたらと思いお願いします。 ドアと壁の間は刷毛の先みたいなものが壁のほうに貼ってあります

  • ドアの表面が剥がれました。補修したいのですが・。

    先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。 簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。 その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します) これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。 素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。 目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 日曜大工テク

    こんにちは。お世話になります。 仕事で日曜大工的なことを依頼されることが増えてきました。 物置に猫用ドアを設置、雨樋の修理など。 日曜大工的な小技としてはネジを止めるときに仮止めをして最後にしっかり締めるとかいろいろあろうかと思います。他にもあったら是非教えていただきたいのです^o^ 錠の交換の仕事とか今後増えそうな予感がするので、そういうのに役立つテクニックが有りましたら教えていただけると嬉しいです

  • 日曜大工で木製ドアのサイズを変更したいと思っています。

    日曜大工で木製ドアのサイズを変更したいと思っています。 知人から中古のドアを頂いたのですが、ドアの横幅のサイズが10cmほど大きいので収まるように切断を考えています。(縦方向のサイズは問題なく収まります。) 私の考えでは、蝶番側で長さ調整をするために切断。但し兆番のついた「縦の枠」は再度使おうと思い、その分のサイズも考慮するつもりです。切断されたら、横から「ネジ」で縦の枠」を取り付ける。 という内容ですが如何なものでしょうか。 工具としては、生意気にも「電動ノコ」、「電動ジグゾー」、「のこぎり」、等のものはあります。 出来るだけスマートになるよう最善の方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう