• 締切済み
  • すぐに回答を!

防音ドア作成に関して

防音ドアーの作成をDIYで考えています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 又、作成方法や材料防音材や木材その他材料など。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来ると思いますが、金銭的に余裕がない事とあくまでも今回はDIYにこだわっての質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等などの回答などは遠慮下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

もしスペースが有るならば ドアを二重にすると案外大きな防音効果が得られます 窓を二重にするのと同じ原理です 勿論、間隔が大きいほど効果が大きくなります 申し遅れましたが小生はリタイヤした建築士です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在引き戸になっているのでそこにもう一枚扉という手もありましたね^^確かに効果も大で自分でドアーを一から作るよりは時間も効率良いかも知れませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

DIYでやるならば 取り付ける柱、敷居などを強化しなければなりません(ドアの重量に耐えるようにする為に) 勿論ドア本体の防音には 1、ドアにグラスウール(またはロックウール)充填 2、ドアに遮音シート(または鉛板張りベニヤ板)両面貼り付け 3、四方の戸当たりを深くしてモヘヤまたは形成ゴムを付ける(またはドア本体の四方に上記を施す 4、閉めた時にゴムが隙間なく密着するように3方向調整蝶番を使う 5、ロックした時にゴムの密着性をよりよくする(隙間を作らない)為にドアノブの代わりにレバーハンドル付きのぐレモン装置(グレモンハ ンドル)を用いる 以上が大まかな所です 勿論、天井、床、壁、窓等の防音も考慮すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドアに関してはやはり考えていた通りで、大変そうです^^; 柱を『しっかり』とはとても参考になりました。 やっぱりドアが50~60kg位になるので柱が重要ですよね。 ドア枠で38mm位の材を使用しようと思っていましたが、やっぱり柱側はもう少し太くし、設置も頑丈にしなければいけないと言う事がよくわかりました。とても参考になりありがとうございます。 ちなみに、窓は2重窓を施工する予定です。 壁の防音遮音吸音材などは使用しておりませんが、 壁にパテをすべて施し、その上に漆喰を塗り、一部ブリックレンガなどでかなり壁厚にはなったと思いますが・・・^^; 天井は今のところ塗装しただけで何もしてません。 築9年くらいの住宅の2階なので天井に上って・・とまでは今のところ考えてません。 周り近所に音が響かなければいいかなくらいで、今のところ天井は最後の最後に考えています。 床に関しては遮音材やら吸音材を敷いてその上に15mmほどの木材を敷き詰めて一応素人防音をしています。 とは言ってもオーディオ関係は全てこれらが完了してからの発注なので、実際に施工が済んでもどれくらいの防音が出来たのかはまだ未知です。部屋の改装をメインに楽しみながら防音をいます。^^;

関連するQ&A

  • 防音ドアー作成について

    防音ドアーをDIYで作成をかんがえています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来るとは思いますが、金銭的に余裕がないこととあくまでもDIYでの質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等など、今回は遠慮下さい。

  • 防音材?遮音材?吸音材?

    題名のとおり、防音材、遮音材、吸音材の違いがわかりません、、、 実は、住宅ではなくて 車内のコンプレッサーを収める箱を作りたいと思っております。 コンプレッサーの音が結構大きいので その音を軽減するものを作りたいのですが、、、 いろいろ調べてはみたのですが 項目と商品紹介が多すぎて 実際どの材料を使ったらいいかわかりません。 ちなみに、箱の大きさは 50cm3辺ぐらいですので あまり厚みがあるものは使用できません。 そこで、住宅関係のプロであれば 音を軽減することができる最適な材料をお知りなのではないか と思ってこちらに質問させていただきました。 薄くて、防音(遮音?吸音?)効果が高い材料で よいものをお知りでしたらお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 壁の防音について

     今度アパートに引っ越すのですが、防音について教えてください。   界壁について図面ではPB t=12.5両面二重貼り 内部グラスウール t=50とする となっています。これって、プロの方からみてどうなのでしょうか?防音以外ではとても条件がいいのですが・・・。  よろしければ回答の方、お願いいたします。  

  • 防音材について

    自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。

  • 内装材の防音仕様について

    こんにちは。1階にジャカジャカ音楽を流すバーができないかと計画しています。 隣りの建物や外に対し不快でない程度の防音仕様にするには、どのような内装材が必要でしょうか。 一応、自分でも調べてはみました。どうも石膏ボードやグラスウール、遮音シートなどを重ねるのが良さそうなのですが、どの材料をどれくらいの厚さにすれば、防音効果が得られ、壁の厚さを最小限にすることができるのか分かりません。 建物は鉄骨造で、外壁には10cmのALCパネルが張られています。 建物の周りは閑静な商店街で、建物同士が密集しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 天井への防音

    階上の住人より騒音の苦情が何度か寄せられたため相談です。 今のマンションは天井が高いためか、上階との間が狭いらしく横には響かないのに上に響くとのこと。 そのため音素材の編集・作成中にどうしても音が漏れてしまうようです。 こちらの音を絞ればいいのですが、ギリギリまで絞った状態でも苦情が届く始末でもっと根本的な対応が必要になってきました。 流石に工事が出来ないのでしっかりとした「防音・遮音対策」は出来ないと思いますが、気休めでも何か良い手はないでしょうか。 デスクトップPCを用いての作業なので外部で作業できないため、あくまで「自室にて自力で出来る」範囲の対応をお願いします。 ※条件 1.工事不可 2.1Kなので防音室DIYは(生活空間的に)最後の手段

  • 後置きタイプの食洗機の●防音対策●を教えて頂けますか。

    賃貸マンションに住んでおります。 カウンターキッチンの上に後置きタイプの食洗機を設置しているのですが 運転中は、ザザーッという機内で水が壁や食器にかかっている音が大きく すぐ横のリビングダイニングのテレビの音が聞こえにくく 困っております。 今年1月に、その時点で業界最小音と謳っていた製品を購入し、 半年程使用しているのですがそれでもうるさく、 何か対策をしたいと思っております。 カウンターに防音カーテンを掛け様かとも考えたのですが 高価な割りにはあまり防音効果が期待できないような情報を目にします。 有孔ボードでコの字に囲おうかとも考えましたが グラスウールと重ねてこそ防音?吸音?効果があるなどと、 素人には作成が難しそうです。 業者に依頼する様な大掛かりなものではなく、 お金も大金をかけなくて済む、 DIYで済むような方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 古家の断熱、防音の仕方

    築30年の家なんですが、寒いのでDIYで断熱したいと考えております。 事前に書きますが、素人です。 本当は職人にお願いしたいのですが、今まで職人と呼ばれる方で良い方に当たった事が少なく、散々酷い施工をされた過去が何度もあり、新たにお願いするのに不安が強く、そんな気持ちですので探すのも辛いので自分でやるしか方法がありません。 もちろん、良い職人さんもたくさん居られると思いますが、私は探すのに疲れましたし、正直頼むのは不安で仕方ありません。 今の気持ちで職人に頼むなら失敗して金をドブに捨てるほうが良いという考えです。 失敗しようが、ミスしようが、書き込んでくれる方は気にしてもらう必要もなければ迷惑かけるわけでもないので、止めといた方が良いだの、業者に任せたほうが良いだの、そう思われる方の書き込みはご遠慮ください。 純粋に方法を教えてください。 現在、外壁はスレートで黒いシート→断熱材グラスウール(50mm)→石膏ボード→壁紙となっております。 しかし全部を見たわけではないですが、断熱材が入ってたり入ってなかったり、隙間が多く、更には凹んでずれている状態です。 断熱材も黒くグシャグシャになった感じです。 質問は工程通りで問題ないかご指導ください。 外←スレート→黒いシート→グラスウールを隙間無く詰めてタッカでとめる→防音シート→石膏ボード→壁紙 現在何故か黒いシートとグラスウールの間には空気層というか隙間があるのですが、奥までキッチリ詰めて構いませんか?(結露などの理屈がわかりません) 壁と床の隙間は5mm程度なんですが、コーキングで埋めようと考えていますが、それ良いですか?なにか良い案があれば教えてください(床はフローリング、壁面は木) 30年前の石膏ボードは今のモノと違いますか?大きな違いがあるなら新しいのに変えようと思っております。

  • クローゼットをDIY防音ボーカルブースにしようと思

    防音材/遮音材の設置について、アドバイスいただけないでしょうか。 賃貸マンションの1室で、間取りは画像の通りです。 クローゼット(CL)の左の面が隣家に面しています。 私は男で低音なので87~440Hzあたりを主に、100dB(全力大声)から45dB(夜間騒音基準)程度まで減衰したいです。 画像の右のCAD図がクローゼットの形状です(横幅62.8cm×奥行88cm×高さ240cm) CADの右辺が隣家に面します(間取り図と向きが逆です)。 この面に床から190cm程度まで横幅12cmほどのくぼみ(?)があるので、 ここをすべて埋めて、隣家への遮音性能を強めたいと思います。 【質問1】 ・隣家に面したくぼみ(横幅62.8cm×奥行12cm×高さ190cm)を遮音目的で埋めるためには、何を使えばよいでしょうか。 ・質量則から高密度部材で埋めたいのですが、 例えばコンクリブロックを積み上げるだけでも良いのでしょうか。 コンクリブロック(390mmx190mm100mm)を3×6積み上げると180kg/(57×10cm2)=3157kg/m2で耐荷重的には論外ですかね。。 他にも ・木枠を組んで石膏ボードでサンドイッチ+隙間に吸音材 ・石膏ボードを12cm分重ねる などあると思いますが、 シンプルに遮音性を求める場合にはどのような考え方で構造を決めればよいでしょうか。 【質問2】 ・上記に関連して、このような構造は外壁や床には固定したほうがよいのでしょうか。それともわずかでも空けたほうがよいのでしょうか。 【質問3】 横幅が狭いため、横の壁にはとにかく薄い材料を使いたいのですが、 遮音シート+グラスウールが一番薄く遮音+吸音ができる構成でしょうか 【質問4】 構造上対称的な遮音/防音構造にならず、どこの音響経路が支配的になるかわかりません。各面の遮音性などを見たいのですが、壁面のひずみ測定などをしたほうがよいでしょうか。なにか良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 防音(遮音)性の高い素材について。

    防音(遮音)性の高い素材について。 今現在、遮音性の高い、安価な素材を探しております(価格と性能は反比例するとおもいますが)。具体的には室内で、例えばハンドグラインダーなどで金属を切断するときに、音を減衰させることが目的なのですが、現時点の構想?として大きめなダンボールみたいな箱(80cm四方、片面が開いたもの)を作り、その中に手を入れて作業をすれば、かなり音の減衰(特に前面への)が可能ではと思っております。(よくあるピアノ用の完全な防音室とかではなく) 今のところ、鉛0.3mm厚程度を2枚(1、2万円ぐらい?)、間に吸音材等を挟んだ板状のものを自作する、もしくは石膏ボードのような、ホームセンターなどで手に入るものを使うなどを検討しています。 遮音、吸音、反射等、特性は素材、構造と音の周波数ごとに異なるとは思います。また2枚の鉛(0.3~0.5mm厚)で吸音材などをサンドイッチした構造の1cmぐらいの板材を作成した場合、音が当たる面を、音の乱反射のために(ステルス機みたいに?)ランダムにでこぼこにしたり、ギザギザ(∧∨∧∨∧∨)のようにしたりするのも効果があるのではと思案しております。 ちょっと質問のフォーカスがぼやけてしまっているので、とりあえずは、素材的に(グラスウールみたいな吸音材では音は筒抜けしてしまうと思うので)音の前方への通過を遮断(反射?)する板材(素材?)で、てお勧めなもの(自作でも良いです)をご存知でしたら教えていただければと幸いです(製品名等でも結構です) #根本的に全く違う視点、素材以外でのアドバイス、アイデアでも結構です。よろしくお願い致します。