• 締切済み
  • すぐに回答を!

防音ドア作成に関して

防音ドアーの作成をDIYで考えています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 又、作成方法や材料防音材や木材その他材料など。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来ると思いますが、金銭的に余裕がない事とあくまでも今回はDIYにこだわっての質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等などの回答などは遠慮下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

もしスペースが有るならば ドアを二重にすると案外大きな防音効果が得られます 窓を二重にするのと同じ原理です 勿論、間隔が大きいほど効果が大きくなります 申し遅れましたが小生はリタイヤした建築士です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在引き戸になっているのでそこにもう一枚扉という手もありましたね^^確かに効果も大で自分でドアーを一から作るよりは時間も効率良いかも知れませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

DIYでやるならば 取り付ける柱、敷居などを強化しなければなりません(ドアの重量に耐えるようにする為に) 勿論ドア本体の防音には 1、ドアにグラスウール(またはロックウール)充填 2、ドアに遮音シート(または鉛板張りベニヤ板)両面貼り付け 3、四方の戸当たりを深くしてモヘヤまたは形成ゴムを付ける(またはドア本体の四方に上記を施す 4、閉めた時にゴムが隙間なく密着するように3方向調整蝶番を使う 5、ロックした時にゴムの密着性をよりよくする(隙間を作らない)為にドアノブの代わりにレバーハンドル付きのぐレモン装置(グレモンハ ンドル)を用いる 以上が大まかな所です 勿論、天井、床、壁、窓等の防音も考慮すべきです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドアに関してはやはり考えていた通りで、大変そうです^^; 柱を『しっかり』とはとても参考になりました。 やっぱりドアが50~60kg位になるので柱が重要ですよね。 ドア枠で38mm位の材を使用しようと思っていましたが、やっぱり柱側はもう少し太くし、設置も頑丈にしなければいけないと言う事がよくわかりました。とても参考になりありがとうございます。 ちなみに、窓は2重窓を施工する予定です。 壁の防音遮音吸音材などは使用しておりませんが、 壁にパテをすべて施し、その上に漆喰を塗り、一部ブリックレンガなどでかなり壁厚にはなったと思いますが・・・^^; 天井は今のところ塗装しただけで何もしてません。 築9年くらいの住宅の2階なので天井に上って・・とまでは今のところ考えてません。 周り近所に音が響かなければいいかなくらいで、今のところ天井は最後の最後に考えています。 床に関しては遮音材やら吸音材を敷いてその上に15mmほどの木材を敷き詰めて一応素人防音をしています。 とは言ってもオーディオ関係は全てこれらが完了してからの発注なので、実際に施工が済んでもどれくらいの防音が出来たのかはまだ未知です。部屋の改装をメインに楽しみながら防音をいます。^^;