• 締切済み

旦那の女友達

長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

旦那さん、デリカシーないんじゃないでしょうか? よく居ますよね、奥さんの悪口を酒の肴にする人。普通自分で言うだけで、周りに言われたら怒りますが、その延長で、周りと一緒になって悪口並べる人がいるのは不思議ではないです。 おっぱいどうのこうのも、学生時代なら友達でも冗談で言う人はいいます。いい歳した、しかも子供の居る社会人が言う台詞ではありません。が、学生時代と同じノリで言い出す人が居ても、やっぱり不思議はありません。 浮気は分かりません。 なまじ、ノリが軽いだけに、ちょっと判断つきません。 が、そのデリカシーのなさは、いっぺん叱ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。 他人から悪口を言われたらどう思うか、自分の奥さんが悲しむことをあなたはなんとも思わないのか。 ・・・・・なんとも思わないって言われたら、無理かもしれないですね。 女友達も女友達で、デリカシーがないと言うか、彼女の側の旦那さんも苦労しそうです。

poco_025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 今使っている携帯からも他の女の子2人とのメールのやりとりを消去しているのがわかりました。 内容はわかりませんが。 もう旦那さんの本当の顔がわからなくなってしまいました。 確かに友人とは学生のようなノリでいい年して‥と私も思っていましたが半分諦めていました。 やはり今回のことは旦那さんが私の悪口を言っていたから始まったのでしょうか? もう客観的に考えることが出来ないんです。 現在の浮気疑惑もあるのでもう少し様子を見てから叱るなり行動したいと思います。

• blazin
回答No.1

それでも。 貴方は旦那さんを信じているよ。 だからこそ、貴方と彼は結婚を経て、お子さんにも恵まれた。 不安定同士の二人では歩めない道のり。 既に貴方と彼は積み重ねてきているんだよ。 書き込んで、少し時間が経った今。 改めて深呼吸して、それを感じてみる事。 携帯は。 当然だけど他者の目に触れる前提で使っていない。 メールは特にそう。 あくまでその相手との繋がり、相手との関係性の上での やり取りなんだよね。 二人の関係の「外」から見た貴方が読む文面と。 当人同士が送りあっているニュアンスは実は違う。 それこそ少しリラックスしたスタンスで交流している女友達。 文面の言葉そのものには意味が無い。 その時その時の、刹那のやり取りの中でこそ活きるメールをしているだけ。 意味なんてそもそも無い。 何故なら「軽口」だから。 重たくなったら。 その時点で彼と女友達は気持ち良く繋がる足元が無くなるんだよ。 あくまで気楽な繋がりだからこそ成立している。 でも気楽さと、だらしなさとはまた違うじゃない? 微妙にそのラインを跨いでる「風」なやり取りに見えることもあるけど。 でも彼はそういう人? 貴方という誰よりも大切な人が居て。 子宝にも恵まれて。 そういう大切な存在を「失う」リスクを冒してまで。 だらしない動きを取ってしまう人? それは貴方が一番良く分かっている事なんじゃない? どういう流れで、どういう経緯で彼の過去のメールを自ら穿り出す事になったのか? 貴方のその好奇心の裏にある不安感や心配が。 今の貴方と彼のコミュニケーションの中に既で感じているが故なのか? 貴方が自分で不安感を募らせて、「わざわざ」過去を掘り下げているのか? 大切なのは「今」の二人、「今」の家族でしょ? 今の貴方と旦那さんが既に不仲で、心の距離があって。 それが彼の携帯を盗み見る事に走らせたのか? それとも貴方は今彼には伝えていない部分で。 何処かで二人の関係に満たされない部分を感じていて。 その不安とイライラが。 貴方を過去に導いて。 その不安とイライラの答えにするかのように女友達とのやり取りを 持ち出してきたのか? 子煩悩な旦那さんなんでしょ? もっと彼を信じても良いんじゃない? 限度は弁えてるよ。 ただ、貴方は面白くないんだよね。 自分よりも気持ちを向けられているかもしれないというイライラ。 自分の見えない部分で何かが起こってしまうのでは?という不安が消えない。 それは「今」の貴方と彼の関係の充実度が影響している。 貴方が彼自身から感じている信頼関係、親密関係が確かなら。 彼を信じる方向で受け止め切れるじゃない? わざわざマイナス材料を持ち出して、自分の大切なエネルギーを拡散して、 お子さんに対しても、旦那さんに対しても不完全に向き合う事なんて無いから。 貴方にとっても、家族にとってもしんどくなるだけ。 不安と怒りで一杯なのは分かるけど。 それ以上に二人は「幸せ」な感覚を掴み取ったんでしょ? だから今の二人が居るんじゃない? 一晩ゆっくり休んで。 もう少し冷静に、そして丁寧に。 彼に対しても、お子さんに対しても、自分自身に対しても 向き合ってみる事なんだと思う。 感情的に動いた余波は。 後で全部自分が引き受けてしまう事になるんだからね☆

poco_025
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。現在使っている携帯からもまた違う女の子からのメールを消して隠していました。旦那さんのどの顔が本当の顔なのか、もうわからなくなってしまいました。とても辛いですが衝動的な行動は控えて出来るだけ落ち着いて考えて行動したいと思います。気持ちを強くもっていきます。