• ベストアンサー

副鼻腔炎と風邪薬

副鼻腔炎に対して風邪薬はなぜ通用しないのでしょうか? 鼻づまりに効くという風邪薬でも、痰を出しやすくするという風邪薬でも良くなりません。

noname#131988
noname#131988
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ん~。 風邪薬などに含まれている「塩化リゾチーム」等には、炎症を緩和させる効果はあります。 しかし炎症の原因である菌の繁殖を抑える効果はありませんから、炎症の原因が改善しない以上 消炎剤の効果も一時的なモノです。 副鼻腔炎は、副鼻腔内での細菌の繁殖が原因なのでその細菌への対処は抗菌剤や抗生剤が必要になります。

noname#131988
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 抗菌剤や抗生剤が入っている薬は薬局やドラッグストアで販売していないのでしょうか? また、風邪の場合はしっかり休んでいればそのうち治りますが、副鼻腔炎は自然治癒では治らないのでしょうか? 何もしなければ、細菌はずっと繁殖して体内に居続けるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です ウィルス-DNAやRNAなどの核酸が蛋白のカラに包まれた物。自己増殖能力がなく、今は生物として扱われるが、生物か非生物かには長年の議論がある。 細菌-原核生物でいわゆる細胞からできている原生生物。自己増殖能あり。 一般の人が知っておくべき知識としては 抗生物質は細菌にしか効かない。 ウィルスには抗ウィルス薬になりますが、抗生物質に比べ開発は遅れています。 インフルエンザのタミフルなどが抗ウィルス薬ですね。 ウィルスにもエイズなどの重篤なものがありますが、どちらかというと細菌感染の 方が劇症的なものが多いです。 いまは抗生物質があるので、細菌もおとなしくなりましたが抗生物質がない時代は 人類の多くが細菌により命を落としました。

noname#131988
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.4

>>何もしなければ、細菌はずっと繁殖して体内に居続けるのでしょうか? 通常の風邪は細菌ではなく、ほぼウィルス感染です。 風邪の場合は、通常は体が完全に排除できます。 副鼻腔炎の場合は細菌感染を起こしており、体も治そうとするけど、細菌も抵抗して 一進一退の状況が続きます。何もしなかったら >>何もしなければ、細菌はずっと繁殖して体内に居続けるのでしょうか? だけでなく、細菌側が優勢になれば、他の部分まで波及します。 ですので細菌を殺す効果のある抗生物質を飲みます。 抗生剤は、日本ではすべてが処方箋薬ですので、医者にかからないければ手に入りません。

noname#131988
質問者

お礼

なるほど。 そのうち良くなるかなと思っていましたが、医者に行くことにします。 御回答ありがとうございました。 ちなみに、私は医学の知識など無い普通の一般人なのですが、細菌とウィルスの違いが分かりません。同じものかと思っていました。もしお時間がありましたら教えてください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

>風邪薬に炎症を抑える効果は無いのですか。 >その抗生物質というのは薬局やドラッグストアで手に入るのでしょうか? 簡単に説明したので、言葉が足りなくてすみません。 細菌を抑えなければ、炎症を抑えることができないので、風邪薬では炎症を抑える効果がないということです。 抗生物質は、肝臓などに負担がかかったり、副作用があったり、その人や症状にあった薬でないと、逆に重大な悪影響を与える可能性があるので、市販では販売していません。 医師の処方以外では入手できません。

noname#131988
質問者

お礼

抗生物質は危険を伴うものなのですね。 医者に行ってくることにします。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

一般的に言う風邪薬に炎症を抑える効果はありません。 副鼻腔炎は、副鼻腔の炎症なので、炎症を抑えるのは抗生物質です。 風邪薬を飲んでも効果はないと思いますよ。

noname#131988
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 風邪薬に炎症を抑える効果は無いのですか。 その抗生物質というのは薬局やドラッグストアで手に入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

  • 副鼻腔炎と風邪の見分け方を教えてください

    この前僕は体調を崩してしまい病院に行ったところ風邪か副鼻腔炎だと言われ一応副鼻腔炎の薬(抗生剤)を出して貰いました こういう時見分けられたらなぁと思いますので回答お願いします

  • 副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

    副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ4歳の子が風邪を引くたび、副鼻腔炎になります

    1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。 副鼻腔炎になるたび毎回 抗生剤3日分くらい アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム  という薬を貰います。 抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。 先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバモックスという薬になってしまいました。クラバモックスって中耳炎の薬だと思うのですが、どうなんでしょう? クラバモックスを飲ませると、水のような下痢をしています。 あまりにも副鼻腔炎が完治しないので、病院を変えてみようか?と思ったりします。でも、先生を信じて同じ病院が良いのか???と思ったり。 小児科の先生がおっしゃるには、こどもの蓄膿は当たり前なので、薬なんて飲まなくて良い!とおっしゃいます。 しかし、子供は副鼻腔炎がひどくなると夜中じゅう咳をして寝れなくなってしまうので、そういうわけにもいきません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の薬について

    風邪から、副鼻腔炎になり、お薬を処方されました。先生から、薬の名前は、言われなかったのですが、薬局で見たら、今まで、通っていて飲んだことのない ガチロフ錠を朝、晩に2錠ずつ、一週間分でした。家でパソコンで調べたら、副作用も色々あり、飲むのをためらっています。明日、耳鼻科が休みなので、どうしたらと思い、相談しました。以前、ある薬を飲んで、いやな症状が出てから、とても、慎重になってしまい。良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • よい風邪薬

    受験生なのですが、夜遅くまで勉強すると、風邪をひいて、次の日鼻水がだらだらという授業に集中できないという事態になってしまいます。なるべく早く寝るように心がけていますが、勉強しないわけにはいかないので困っています。 せめて風邪がひどいときだけでも、テストの当日だけでも薬で鼻水や鼻づまりを治したいのですが、何かよい薬はありますか。それか、薬以外にも良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。