• ベストアンサー

生命保険の返戻金の支払い時期について

生命保険の解約を考えています。 多少ですが、返戻金があると思うのですが、 それを受け取ることができるのはいつになるのでしょうか。 支店や支社に手続きに行けば、その場でもらえるのでしょうか。 それとも、後日振込という形になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先月、第○生命の保険を解約しました。 ○○総合支社というところの窓口で9/18に解約し、一週間後の9/25に返戻金が口座振込されました。 また処理の都合上、9・10月分までは天引きされてしまうとのことでしたが、それも後日振込されるとのことでした。 職場の近くに△△支部があるのですが、そのレベルだと処理に時間がかかるとか引きとめがウザイとか、いろんなサイトで見られました。

comomo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• fmarie
回答No.5

解約返戻金ですが、まず支払い方法は振込みです。その場でもらえるという事はありません。 金額については保険の種類などによっても違いますので(種類や期間によっては返戻金ゼロという事も・・・)事前に保険会社に電話などで問い合わせをしてみてはどうでしょう?(ただし契約者ご本人でないと教えてもらえない事が多いです)

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

3月に主人の第○生命の保険を解約しました。私も支部に行かず支社に手続きにいきました。手続き後10~2週間ぐらいで振込みがありました。 しかし主人が18歳からかけていた保険(現在28歳)にもかかわらず返戻金は十数万にしかならなかったです。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• juvi
回答No.2

保険会社により異なる部分もあるかとは思いますが、ほとんどの場合、本社扱いになり、手続きを支社で行っても、証券を本社へ廻し、支払いも本社から行われるため、数日後に保険料引き落とし口座への振込という形で支払われることが多いと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

後日指定の銀行口座に振り込みです。 私はその場ではもらえませんでしたよ。 日本生命です。

質問者

お礼