• ベストアンサー

Hブリッジのモーターに流れる電流を知りたい!

Hブリッジのモーターに流れる電流を知りたいのですが、何か良い方法はありますか? 一つは、ハイサイドのドレイン側に小さい抵抗をいれてそこの電圧を測って出すという手を思いついたのですが、直列に抵抗を入れてしまうのでパワーが落ちてしまうと思います。あと、消費電力が大きい抵抗でないと真っ黒になってしまいますよねw? というわけで、これ以外の方法も知りたいので、良い方法があったら教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

>入力側に抵抗をつけないと、ストールしたときに大電流が流れると思うのですが いいえ niconico_tokuさんが、No2補足で引用されたリンク先 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/opkiso.html >オペアンプの基礎知識 を読み返されることをお勧めします、(特に後半1/3ほど) また、 http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0807 >シャント (shunt)には元々「脇へそらす」「回避する」といった意味があります。 により、正しく接続されていれば電流のほとんど全てはシャント抵抗を流れます。 実装時の注意点として、 >低抵抗ならではの注意点 は、要確認です。 オペアンプ入力側の直列抵抗は、むしろ入力の急変による誤動作防止のため ローパスフィルタ(CRフィルタ)として必要になると思います。 http://sim.okawa-denshi.jp/CRlowkeisan.htm 例えば1kΩ+1μF積セラとか

niconico_toku
質問者

お礼

オペアンプの入力端子に電流が流れ込むことはない。熟読していませんでした。申し訳ないです。 ということは入力インピーダンスなどは不必要ってことですね。 それよりも誤作動を防ぐためのLFを入れた方がいいと。了解です! いろいろな質問に答えていただきありがとうございました。 設計頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

• hs001120
回答No.3

>今回の主な目的は1のほうです。 であれば、5%はおろか10%の誤差でも支障はないはずです。 ワンオフであれば、例えば適当な抵抗値のステンレス針金の両端に圧着端子を 付けて抵抗線を作っても良いと思います。 >オペアンプの入力インピーダンスは大きく設定した方が良いですか? 目的が1であれば、入力の10倍以上程度確保するだけでも充分と考えます。 例えばシャント抵抗が10mΩであれば100mΩ以上とか つまり、一般的な回路例からするとかなり低くても良い事になります。 目的の2の方だと、もう少し精度が高いほうが欲しいかも知れませんが それでも1%以下を求めるような必要は無いと思います。

質問者

補足

抵抗はローサイド側につけることにして、その電圧をコンパレータで比較することにしました。 そこでまた質問なのですが、オペアンプをコンパレータとして使うときに、入力側に抵抗をつけないと、ストールしたときに大電流が流れると思うのですが、つけた方が良いでしょうか? つけるとして、どのくらいのインピーダンスがいいでしょうか?計算の方法を教えてくださると幸いです。 たびたび申し訳ありませんが、お願いします。<(_ _)>

• hs001120
回答No.2

追加質問についてですが、niconico_toku さんの目的は何かに依存しています。 >Hブリッジのモーターに流れる電流を知りたい 電流を知りたい目的は何か? 電流を知りたいと思うに至った理由は何か? です。 もちろん、「単に好奇心を満たしたいから」が目的というのもアリですが その場合、それこそniconico_toku さんの気分しだいです。 >1.小さい抵抗(数mΩ~数百mΩ)で制度が±1%程度なら電流検出用の抵抗器として使えるということでよろしいのでしょうか? niconico_toku さんの目的しだいです。 1%要るのかもしれませんし、5%で良いかも知れません 一般論として、温度などで抵抗値が変化しにくいものが好まれます。 >2.サイトを見て思ったのですがモーターの電流を検出するときは、ハイサイド側とローサイド側どちらを見た方が良いのでしょうか? サイトを読むと解るかと思いますが、負荷がモーターの場合云々ではなく 装置の実装に依存します。つまり結局はniconico_toku さんの目的しだいです。 >3.マイコンで電圧を見たいのですが、方法としてオペアンプなどで増幅した後にADCで電圧を見るという感じになると思うのですが、ハイサイド側に検出抵抗をつけた場合はどのように電位差を見れば良いかわかりません。教えてくださると助かります。 他の良い方法があればそれも知りたいです。 作動増幅を行えば良いです。また、測定系の電源が別であれば、commonを何処に するかの選択であるだけです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 電流検出の目的として、 1.DCブラシモーターがストールしたときに大電流が流れてしまうため、それを検知して制御側に信号を出したいと思っています。 2.1とはぜんぜん別ものですが、センサレスブラシレスモーターの制御にも応用出来ないかな?と思っています。 今回の主な目的は1のほうです。 >差動増幅を行えば良いです。 やはり、差動増幅ですか。そこでまた質問なのですが。オペアンプの入力インピーダンスは大きく設定した方が良いですか?かなり大きく設定するなら、インスツルメンテーションアンプという回路をつかって増幅した方が良いのでしょうか?(入力インピーダンスだけを気にしてるならこちらhttp://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/sadou1.htmlの回路でいいのかな?) たびたび質問をしてしまい申し訳ございません。 目的の2の方にもアドバイスをくれるとありがたいです。

• hs001120
回答No.1

例えば、配線に電流が流れる際に発生する磁場を読み取るタイプのテスターがあります。 http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2000.html ただし、弱い電流は読み取り難かったりします。 定番は >小さい抵抗をいれてそこの電圧を測って出す です。 >直列に抵抗を入れてしまうのでパワーが落ちてしまうと思います。 そうならないように、充分小さな抵抗を入れるのがポイントです。 例えば10mΩなら、1A流れても10mV 例えば1mΩなら、1A流れても1mVです。 >消費電力が大きい抵抗でないと真っ黒になってしまいますよねw? いいえ、たぶん消費電力のことではなく定格容量の事を言いたいのだと 思いますが、少し違います。 例えば10mΩなら、1A流れて10mVの時、電力は1A×10mV=10mWです。 例えば1mΩなら、1A流れて1mVの時、電力は1A×1mV=1mWです。 電流検出抵抗器・電流シャント抵抗器 http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0807 http://www.nikkohm.co.jp/resistor_shunt.htm

質問者

補足

補足というか、追加でいくつか質問です。すいません。 1.小さい抵抗(数mΩ~数百mΩ)で制度が±1%程度なら電流検出用の抵抗器として使えるということでよろしいのでしょうか? 2.サイトを見て思ったのですがモーターの電流を検出するときは、ハイサイド側とローサイド側どちらを見た方が良いのでしょうか? 3.マイコンで電圧を見たいのですが、方法としてオペアンプなどで増幅した後にADCで電圧を見るという感じになると思うのですが、ハイサイド側に検出抵抗をつけた場合はどのように電位差を見れば良いかわかりません。教えてくださると助かります。 他の良い方法があればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。