• 締切済み

子供に心配です。東京で放射性物質測定しました!

東京に降り積もった放射性物質による校庭などの汚染が心配です。 検査機関に依頼して測定しました。 事故以前東京都健康安全研究センターでの定期的測定では0.01以下の不検出だったそうです。 専門知識がないので、以下の数値をどうとらえたらよいものかわからずご相談させていただきます。 不検出だった数値がここまで上がっているのに安全圏内なのでしょうか 運動会や体育で砂埃を吸うことで内部被爆しないでしょうか またBq/Kgをシーベルトに換算していただけますか 都内公園の歩道の砂4月26日採取 ヨウ素131 83Bq/Kg セシウム134 685Bq/Kg セシウム136 15Bq/Kg セシウム137 739Bq/Kg セシウムの1/10程度ストロンチウムも飛散するという情報を目にしました。 そこまでは測定できませんでしたが心配はいらないでしょうか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらが詳しいようです。一度試してみてください。 http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php

titiriri
質問者

お礼

有難うございます。 知識がないので勉強します。

• ryu-camel
回答No.1

福島県いわき市、原発から38km地点に住む者です。 結論から言いますと、心配ありません。 放射性物質というのは地球上でどこにでも存在します。 ない場所なんてありません。 今回の問題で、懸念すべきは、半減期の長い放射性物質を体内に取り込んでしまったことによる内部被曝ですが、排泄によって体内に留まる放射性物質は極僅かです。 カリウムだって、ラジウムだって放射性物質なんです。 (正確には中性子の数が違う放射性のものが含まれている) 過剰な心配をして、ストレスを溜める方が、よっぽど体に悪いんです。 原発が今の状態を保つのなら、どうか普通の生活を送ってください。 またBqをsvに変換する計算式は存在しますが、様々な条件が必要となりますので、 あまり意味はありません。

titiriri
質問者

お礼

有難うございます。 冷静になろうと思います。