• ベストアンサー

匂い、は物質ですか?

化学的に研究されていると思います。  化学反応もあるのかと思いますが、それは物質だからでしょうか。  よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

No.1~No.3までの全ての回答が正しいと思います。 No.3で、「(人間が感じる) 匂いを持つ物質」はありますが, 「匂い」そのものは感覚であって物質ではありません. とありますが、今の日本語では匂いを持つが空気中に漂っている 状態を「匂いがある」といいますので、匂い=物質と考えて いいと思います。 ちなみに人間の感性の中で、 光…媒体無しで伝達される波動 音…空気を媒体に伝達される波動 におい…物質の移動により伝達される 圧力…接触により伝達される 熱…媒体無し(赤外線など)や接触により伝達される というような伝達方法があります。 >匂いが物質ならばどんな形をしているのでしょうか。 臭いを持つ分子には特定の形はありません。 一般的に、-NH2や-COOHなどの極性がある原子団や、 S原子、Cl原子などが結合した分子であることが多いです。

yy8yy8az
質問者

お礼

水、に特定の形と言うものはない、気体にもない、というような感じで受け止めておけばいいのですね。  回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

原子や分子は精神的なことに対して、物質と言えるという事ですね。  そして、匂いは回答にあるような原子、分子の状態であるから“物質”と言ってもよい、と。  なるほど、化学でそう捉えられているというのだから、匂いは物質的現象であると、受け止める事が出来ました。  特定の形はない、という事ですが、特定できないけれど形と言えるような“現象”ではある、という事なのでしょうか。  原子、分子、は形として存在しているのだろうか、それともまだそこまで云えない“現象”と言うべきなのでしょうか。  新たに興味が湧いてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前の回答者様すべて正しいと思いますが,賑やかしのため…。 「空気組成比の純酸素と純窒素以外の物質が全くない気体」は いかがでしょうか?   純水や精製水の味を思い出してみてください。  おっと,もうひとつ。臭いでは未確認でしたが,味なら辛みは 痛覚を司る神経自由末端の興奮が脳では「辛い」になってたはず。  嗅上皮の神経ではどうなのでしょうね。    ではでは

yy8yy8az
質問者

お礼

ある程度調べてみましたが思いのほか、求めたい答えを取り上げている記事のないのが、意外でした。  調べ方がまずかったか。  回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

ここで回答が得られるかと思ったのですが、ほかで探せと問題を出されてしまった気分です。    仕方がないので、wikiで調べてみます。

回答No.5

前の回答者様すべて正しいと思いますが,賑やかしのため…。 「空気組成比の純酸素と純窒素以外の物質が全くない気体」は いかがでしょうか?   純水や精製水の味を思い出してみてください。 ではでは

yy8yy8az
質問者

お礼

蒸留水は、味がしませんでした。  回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

「(人間が感じる) 匂いを持つ物質」はありますが, 「匂い」そのものは感覚であって物質ではありません. たとえば各種の「色を持つ物質」はあるけど, 「色」そのものを物質とは思わないよね?

yy8yy8az
質問者

お礼

今は、匂いと言う物質と、それを受け取れる感覚器官がある、と言う風に受け止めています。    回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

既に匂いは物質であるとの回答を二件頂いてますが、ここでは匂いそのものは感覚であって物質ではないと言う。  どっちが本当なんでしょうか。  迷います。

• ryu-camel
回答No.2

はい。物質です。 物質には匂いがありますので、飛散、もしくは気化した物質が嗅覚を刺激してます。 ちなみに、「匂いに慣れる」というのは、 嗅覚が疲労しやすいためです。

yy8yy8az
質問者

お礼

匂いは消えもするようですが、このばあいは匂いの物質が分子だか原子だかわかりませんが、それが分解したという事なんでしょうかね。  回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

疲労とは感覚が鈍るという事ですね?。  匂いが物質ならばどんな形をしているのでしょうか。  よろしくお願いします。

• Cupper-2
回答No.1

YES 臭気の元になる物質が嗅覚器官に働き臭いを感じるのです。

yy8yy8az
質問者

お礼

分子とか原子とか、基礎知識がないと解かりにくい事なんですね。  回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

匂いの物質はどんな形をしているのでしょうか。  よろしくお願いします。