• ベストアンサー

ワーテルローの戦いとロスチャイルド家との関連が知りたいです

ロスチャイルド家の隆盛にはワーテルローの戦いが関連しているようなことを聞いたことがあります。何か情報はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

株を動かしていたロスチャイルドはロンドンの市場でもかなり手広くやっていました。 ワーテルローの戦いでナポレオンの勝利が確信されていた頃、彼らはそれが事実ではないという極秘の情報を入手し、もうだめだ!と言わんばかりに手持ちの株の大放出をしたのです。 それをみて、やっぱり負けた!ナポレオンの軍が攻めてくる!と信じた他の仲間たちも手持ち株を次々と売りにだし、株価は大幅下落。ほとんど底値になったところで、ロスチャイルドがどーーーんと買い戻しというか買い占めをした後になって、実は英国側の勝利という連絡が届いた。その時にはもういい株の値段は上がっていて…。 とかいう話だったと思います。 株取引に情報がいかに大切か…という時の実例として引き合いに出されることが多いかと。

tutihen
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

「ロスチャイルド ワーテルロー」を入れると下記:

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akira16/index12-11a.html
tutihen
質問者

お礼

ありがとうございました。