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車のパーキングブレーキについて
車のパーキングブレーキの部品にSRモータがあるのですが、このモータはどのような働き、しくみでパーキングブレーキとして機能しているのか?教えて下さい!
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ATのパーキングレンジと、パーキングブレーキは、全く別のものです。 ATをPレンジにすると、トランスミッションの中でギアが回転しないようにストッパーがかかり、車が動かないようにします。 パーキングブレーキは、レバーやペダルでリアブレーキを作動させて車が動かないようにします。 パーキングレンジのみで車を止めた場合、ギアの遊びの分、押すと多少前後に車が動きます。 タワーパーキングなどで、寸法ギリギリの車の場合、作動の振動で車が多少動き、センサーにひっかかってタワーパーキングが停止する可能性があります。 また、坂道でパーキングに入れ、サイドブレーキをかけずにブレーキを放すと、ストッパーがガッチリ食い込んで、今度はパーキングレンジから固くてなかなか抜けなくなります。 なので、一般的にはパーキングレンジとパーキングブレーキは併用するのが正しい使い方です。
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- BERSERGA
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もしかして、電気式サイドブレーキの車種でしょうかね? 一般的なサイドブレーキはワイヤー作動で、レバーを引いたりペダルを踏んだりすると、ワイヤーがサイドブレーキのレバーを引っ張ってブレーキシューやブレーキパッドを押し付け、サイドブレーキが作動します。 しかし、電気式サイドブレーキの場合は、ワイヤーなどで物理的に直結されておらず、運転席にはサイドブレーキの作動/解除スイッチしかありません。 スイッチを操作することで、モーターがワイヤーの代わりにサイドブレーキを動かして、作動/解除を行っている、というわけです。 なので、おそらくですが、バッテリーが完全にスッカラカンになってしまうと、へたするとサイドブレーキの解除ができなくなる可能性があります。
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回答ありがとうございます!!車の手元のレバーにあるDとかRとかあって、Pのパーキングブレーキと足元にあるサイドブレーキとは同じものなんでしょうか?
お礼
パーキングレンジとパーキングブレーキが別物であることがわかりました!!すごくわかりやすかったです☆回答ありがとうございます