• ベストアンサー

パーキング・ブレーキ

こんにちは。 ビッグ・スクーターには パーキング・ブレーキが 装備されていることが多いようですが、 実際のところ パーキング・ブレーキは どんな場面で使われることが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjie
回答No.2

こんにちは。 高速の料金を払う時。 坂になってる信号待ち、踏み切り待ち。 雨、信号待ちで、バイザーを拭く時。 坂道に駐車する時。 などです。 デカイんで、するするとか勝手に進んじゃうんです。 で、足だけで踏ん張って止めるの、大変なんです。 あって、良かった。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も信号待ちの時には使うことがあります。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

MTのバイクのであれば、傾斜地に止めるときはギアを1速に入れることで動き出すことを防げます。 スクーターではそれができないので、かわりにパーキングブレーキがあります。 平らなところに止めるのであればかけなくてもかまいません。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは四輪と同じような使い方ですね。