• ベストアンサー

海外ではパーキングブレーキを使わない?

よく海外のドラマとか映画で、車を駐車したときにパーキングブレーキをかけずに降りているのに気付くと思います。 人が降りた後に車がちょっと前後に動いたりするので。 日本ではパーキングブレーキを使うというのは当たり前のことだと思うんですが、そういった海外の番組を観てると、もちろん坂道とかでは使ってますが、まず平地では使ってない様子です。 そこで、これはドラマや映画だけの話であって、実際にはきちんとパーキングブレーキを使って駐車してるんでしょうか? それともやっぱり使う人のほうが少ないんでしょうか? 海外では縦列駐車とかで前後を挟まれている時、バンパーを使って強引に出られるように、パーキングブレーキを使わないというのを聞いたことがあります。 それは現在のアメリカやイギリスでも常識のことなんですか? もしそうなら、そういった事をやっても訴えられないんでしょうかね。 実際に海外に住んだことのある方へお聞きしたいです。

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

海外といっても西ヨーロッパ各国と北欧、北米にだけ結構長く滞在していました。 少なくとも殆どの人がパーキングブレーキをかけていました。また、ロックをしっかり確認しないで盗まれた場合、保険もおりないし、警察に被害届出しても不利な扱いを受けると聞いた記憶があります。 アメリカでもデトロイト、シカゴ、ロス、サンフランシスコ、ワシントンDC等の最も危険な地区しか滞在していたことが無いのですが、高級車に乗っていたせいか、フットタイプのパーキングブレーキが多かったです。ようはブレーキペダルの変わりに左の隣のフットタイプのパーキングペダルを踏むだけです。解除はボタンを押したり、もう1度踏んだりいろいろですが、パーキングになっていないとエンジンの始動ができないので必ずかけましたし、皆、知っている限り現地の人もしていました。ギアをニュートラルにいれたままエンジンをかけっぱなしで、パーキングペダルを踏んで車を離れることがあっても、ワザワザパーキングポジションにギアを変えてそれだけで車を離れなかったです。必ずそのときはエンジンも切りました。 全員が私の知っている人と同じとはいいませんが、パーキングブレーキは車の外側からも簡単に解除できます。ですからレッカー移動も楽なのです。4輪駆動でなければ駆動のタイヤを持ち上げで移動です。また、外車はクッションがゆるいので、降りただけでもフワフワ車が揺れます。特にアメ車ではその傾向が強いです。これはパーキングブレーキをかけていても同じです。多分、多くの人は使っていると思います。

Lucus
質問者

お礼

実際に滞在されていた方からの回答、大変参考になります。 > また、ロックをしっかり確認しないで盗まれた場合、保険もおりないし、警察に被害届出しても不利な扱いを受けると聞いた記憶があります。 日本と比べると遥かに車の盗難が多いと、パーキングブレーキをかけることを含めて、危機管理をきちんとしておかないといけないと言うことですね。 やっぱり、あれはTVや映画の中だけのようですね。

その他の回答 (7)

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.8

No.6です。 >ところで、パーキングブレーキは一般的に英語でなんて言うんでしょ? サイドブレーキは和製英語だそうで、それだと残るはパーキングブレーキかハンドブレーキかな? おっしゃる通り、hand brakeかparking brakeですね。 emergency brakeともいうようです。

Lucus
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 > emergency brakeともいうようです。 これは初めて聞きました。勉強になりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

ちゃんとした駐車場では、みんな引きます。 平地で他人の車の邪魔になる所では、引かない事がある地域がある。(ローマとかナポリ(9割がボコボコ)(道が狭い・駐車場無い)) 最初車で押さず手と体で押します、それで駄目なら車で体当たりです。(私は癖で日本でも出る時しました) 韓国のキンポ空港の駐車場内はちょっと意外でした。(他車の直前に直角に止めてある車) 最近の米国や英国はないと思います

Lucus
質問者

お礼

> それで駄目なら車で体当たりです。(私は癖で日本でも出る時しました) 癖って恐ろしいですね(^^;) > 最近の米国や英国はないと思います やっぱりそうですか。 ありがとうございました。

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.6

アメリカミシガンに住んでいたことがあります。 豪雪地域の為、サイドブレーキをかけると凍って解除できなくなることがあると言われました。 AT車はギアをPに、MT車は1速にギアを入れてエンジンを切っていました。(坂道の場合は違いますが・・・) 縦列の強引な脱出の為ではありませんでした。

Lucus
質問者

補足

日本でも冬が厳しいところでは、凍結防止のためにパーキングブレーキを使わないそうですね。 その場合は仕方ないですね。 私のところは九州でして、そういった経験がないのですが。 ありがとうございました。 ところで、パーキングブレーキは一般的に英語でなんて言うんでしょ? サイドブレーキは和製英語だそうで、それだと残るはパーキングブレーキかハンドブレーキかな?

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.4

補足です 「縦列駐車 押し出し脱出」についてですが  昨今は どの国においても車両盗難が 多く 対策のために 盗難防止装置を つけた車が多くなってきており  そういう車に 振動を与えると 大騒ぎになりますので (大抵の場合 クラクションが 断続的に鳴る)  その観点からも そういう脱出は 少なくなってきています。

Lucus
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 盗難防止装置の件、海外ドラマでも腹を立てた主人公が車を蹴ってアラームが鳴り響いて慌てふためく、といったシーンがありますね。 このくらいで感知するので、やっぱり前後を強引に空けるというのはまずいんでしょうね。

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

渡航かつ運転歴のある ヨーロッパの国での経験上の話を すれば 彼らは パーキングブレーキを かけた上に きちんとギアを 適切なところへシフトした状態で (MT車においても) 車を離れます。    なお 縦列駐車できちきちにとめ 出る際に 前後の車を押し出しながら 出るというのは ほんの一部の地域で 見られるだけで 一般的ではありません。  あれは誇張しすぎです。 第一 パーキングブレーキをかけていないと 勝手に動き出す危険性があるのですから そんなことをするわけがありません。  上にも書いたように 勝手に走り出すのを 防止するために 適切なギアにシフトを入れた 状態にするような状況です。 (日本ではほとんど されていませんね  まぁ MT車自体少ないですが)    それにドラマはあくまでドラマです  日本のドラマでも パーキングブレーキ をかけるシーンまで 放送しますか?  

Lucus
質問者

お礼

実際の経験上のお話、大変ありがとうございます。 > あれは誇張しすぎです。 そうなんですか・・・ TVの情報を鵜呑みにしてはいけないということですね。 > 日本のドラマでも パーキングブレーキをかけるシーンまで放送しますか? いやいや。海外のドラマでは、停車後に運転者が座席から出る時に微妙に車が動くんですよ。それで「あっ、かけないんだな」と判るんです。 一方、日本のドラマでは、同じような状況の場面の時に車が動くことはまずありません。 パーキングブレーキをかけるシーンは出てこなくとも、ギッって音がする場合さえありますよ。 最近はドラマでもAT車ばかりなので、Pに入れればそういう事はないと思いますが、ちょっと前のMT車が大半だった頃でも、日本のドラマではパーキングブレーキをかけ、海外のドラマでは車が前後に動いてたように思います。

回答No.2

あいにく海外居住の経験がありませんので、推測ですが・・・ アメリカとヨーロッパでは事情が異なると思われます。 道路事情から見ても、集中都市のイタリア、フランスなどでは 道路も狭く、路上駐車が非常に多いようですし、分散都市の アメリカでは道路に対する交通量も少なく、駐車車両も 少ないと思われます。 おまけにアメリカでは、AT車の比率が極端に大きいのですが、 ヨーロッパではまだまだMT車が、半数近くを占めているようです。 そこでアメリカではPレンジでの駐車が一般的となり、 路上駐車の多いヨーロッパでは、スペースを有効に利用するために サイドブレーキを使わないのだと思われます。 実際に在住の方の話では、イタリア・フランスの市内では、 路上駐車に、サイドブレーキを掛けて放置して置くと、 あからさまにイタズラや、いやがらせをされるそうです。 つまり前後の空間は、次の駐車車両が勝手に決めてくれるから それを妨害するような真似はマナー違反と見られると。 フランスでも駐車違反は取り締まっているそうですが、 車両に貼られる違反チケットのことを「パピヨン」と呼び、 (蝶々のように飛んでいってしまう、とのシャレ) 実際に出頭して違反金を納めるのは、ほんのわずかだそうで、 あまりにチケットの配布枚数が多すぎて、検挙も出来ないとか。 で、大統領の就任恩赦などで全て抹消しているそうです。(笑)

Lucus
質問者

お礼

> 分散都市のアメリカでは道路に対する交通量も少なく、駐車車両も少ないと思われます。 道が広いアメリカを見ると、ほんと、うらやましく思っちゃいますよね。 > イタリア・フランスの市内では、路上駐車に、サイドブレーキを掛けて放置して置くと、あからさまにイタズラや、いやがらせをされるそうです。 これは初耳です。そんな事あるんですね。 > 大統領の就任恩赦などで全て抹消しているそうです(笑) 駐車違反に対して寛容なんですね(笑) ありがとうございました。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

海外生活13年の者です。 パーキングブレーキですか、確かにLucusさんの言われるとおり、映像の上ではあまりパーキングブレーキをかけているのを見かけないかもしれませんね。 でも、私も含めた、私の周りに居る人はみな使いますよ。考えてみれば、マニュアルの人は当然のように使いますが、オートマの人はギアをパーキングに入れてパーキングブレーキをかけない人が居るかもしれませんね。 そういえば、アメリカで免許取った時にパーキングブレーキの事までしっかりやらなかった気がします。私は、日本のような教習所がないので、独学と友人に運転を教えてもらって免許を取った(割と当たり前です)ので、パーキングブレーキの事まで、しっかりと教わった記憶がありませんね。 映画などで観るのですが、警察がパーキングブレーキをかけてないように見えるのは、ギアをパーキングに入れて、何かあった時にすぐに出発できると言うことからでしょうね。

Lucus
質問者

お礼

実際に生活されている方からの回答ということで、非常に納得です。 アメリカでの現在の状況も判ってスッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車で「パーキングブレーキ」というものがありますが

    車で「パーキングブレーキ」というものがありますがこれが何のことかよくわかりません。自動車(オートマ車」)を運転してます。駐車する際にシフトを一番上のパーキングにあわせて駐車ブレーキをかけて車から降りてます。

  • パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ

    走行中にフットブレーキが何らかの事由で作動しなくなってしまった場合、非常手段としてパーキングブレーキで制動させますが 電動パーキングブレーキの場合は、パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)で非常ブレーキとして作動します 電動パーキングブレーキは、通常の駐車時は従動輪の二輪にかかりますが、非常ブレーキの際は四輪制動の方が俄然制動力が高いので、自動ブレーキ用のアクチュエーターを動作させ四輪にブレーキがかかる車ばかりだと思っていたのですが 先日試乗した日本車は、後輪だけで制動していました 自動ブレーキは搭載してあるので、単にプログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、なぜ非常ブレーキを後輪だけにしかかけない仕様にしたのでしょうか?

  • 普通免許の学科の問題で・・・パーキングブレーキを落とす

    こんにちわ、先日はありがとうございました。おかげさまで卒検はうかったのですが、学科の試験にむけて勉強していて調べてもいまひとつわからなかったのでまたお知恵をお借りしたく書き込ませていただいてます。 問。坂道に車を駐車するときは、動き出すといけないのでパーキングブレーキを落とし、輪どめをした。 答えは×なのですが、パーキングブレーキがサイドブレーキだということまでは分かったのですが、この場合の×はギアを変更するという行為が抜けているから×なのか、それともパーキングブレーキを落としているから×なのかがわからなくて・・・。そもそもパーキングブレーキを落とすというのはサイドブレーキを引いている状況なんでしょうか、それとも戻したままの状態をさしているのでしょうか。または、もっと違う意味なんでしょうか。今一つ分からなかったのでどうぞよろしくお願いします。 それでは、失礼します。

  • パーキングブレーキがない車の駐車方法が知りたいです

    パーキングブレーキがない車はニュートラルかバックギアで駐車しないといけないのですか?駐車方法を教えてください。

  • 電動パーキングブレーキ

    電動パーキングブレーキって、まだ搭載されている車は少ないのですか? 世間一般では、知らない人も多いのですか?

  • 最近のパーキングブレーキって、、、、

    最近の車って、どうしてあんなにパーキングブレーキの効きが弱いのでしょうか? 全てとはいいませんが、ATの場合、Dポジションでアイドリング状態でも進みませんか? ディーラーに行って何回も調べてもらっても、適性値だという事です。実際にする事は無いにしろ、サイドブレーキでターンするなんて出来ませんよね。 私はTOYOTAの車に乗っていますが、他社製でも同じような傾向があるのでしょうか?

  • パーキングブレーキの解除 そんなに難しい?

    仕事で私の乗用車に、仕事仲間の道具も積んだので、キーを仕事仲間に預けて自由に動かしたり道具を出し入れしたりできるようにしました 車を駐車場内でチョッと移動させて道具を取りに行ったきり、けっこう時間が経ってもなかなか戻って来なくて心配してたら、パーキングブレーキの解除方法が判明するのに、そこに居合わせた三人がかりで十分くらいかかったとのこと (山奥で、携帯電話が圏外でした) パーキングブレーキの解除方法の判明に、そんなに時間がかかるものでしょうか? 私の車のパーキングブレーキスイッチは、運転席側ドアの付け根付近にあります。 運転席に座って、右膝の奥の方です そのスイッチを手前に数秒間引き続けると解除。  ポンと押すとセット あるいは、シートベルトを装着して発進すれば自動解除 という感じです

  • サイドブレーキのひき具合

    サイドブレーキはいっぱいにひくと良くないのでしょうか? 駐車するとき、夫のサイドブレーキのひき方が足りない(女の私が余裕でもっとひけてしまう)と感じるのですが、彼いわく、「ひきすぎると良くないと何かできいた」と。 実際、どうなんでしょう? また、足で踏むタイプのパーキングブレーキの場合はどうでしょうか? サイドブレーキのかけかたが足りなくて坂道でトラックが動き出して事故になった、などという記事も読んだことがあります。どの程度が適当なのかいまいち自信がありません。

  • (欧州) みんなどうやって車を出しているの?

    ヨーロッパ諸国では、車を道路に駐車している街が多いですよね。  道路の両側にビッシリなんですが、どうも違法駐車ではないようです。  日本のように駐車場も多くありません。  多分、古くからの建物や街並みを大事に保存しているので、駐車場自体がないんでしょうね。 それはいいのですが、前後の車との間隔が 50cm 以下になっている車が結構あります。  坂道ですのでサイドブレーキはしっかりかけているはずです。 よく前後の車にバンパーをぶつけながら出て行くという話がありましたが、これはサイドブレーキをかけない場合に可能な話だと思われます。  だって、サイドブレーキをかけている車には、軽く当てたくらいでは動きませんよね。 坂道に駐車している車は、どうやって自分の車を出す事になっているのか不思議に思いました。 どなたかご存知の方、お願いします。

  • ATのFRでのサイドブレーキ

    くだらない質問なんですが ATのFFの場合サイドブレーキを掛けパーキングに入れると前後ロックしますが、FRの場合ロック輪がどちらも後輪ですよね。何故サイドを引くと前輪がロックするようにしないのでしょ? 特にこれから雪のシーズンになりますが坂道で止めるとき、車輪止めをするのは当たり前なのですが、フットブレーキを掛けパーキングに入れサイドを引き、いざ車から降りようとフットブレーキを離すとズルズル下がって降りれない事もあります。 フットブレーキを掛け4輪ロックした常態では滑らないのだから、仮にフロントにサイドが付いて前後ともロックする構造なら良いのではないかと思いますが、何かこの方法だと不具合があるのでしょうか?