• 締切済み

パーキングブレーキがない車の駐車方法が知りたいです

パーキングブレーキがない車はニュートラルかバックギアで駐車しないといけないのですか?駐車方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.16

サイドブレーキを引いた上で、ニュートラルです。 坂道等、傾いてる場合はサイドブレーキだけでは不安なので、 上り坂:サイドブレーキとローギア 下り坂:サイドブレーキとバックギア

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.15

UPの「P」ポジションがないことをさしておられますね。 UPの場合は 「D」か「R」にして駐車して下さい、と取説に記載がありますよ。 「N」で駐車してはいけません。

回答No.14

 ANo3様への補足も見ますと勘違いされているようですが、パーキングブレーキとサイドブレーキは同じ事をさしますが…?  wikiの参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD  まず、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)がない車は車検に通らないので存在しません。  で、Pレンジがない車の場合はニュートラル+サイドブレーキ、バック+サイドブレーキです。このあたりは教習所で習いますので教習本見なおして下さい。  パーキングブレーキとPレンジがごっちゃになっているので回答者としても?になっちゃってましたが聞きたい事の回答はでましたかね?まだ不明点あるのでしたら一旦質問締めきって、今度は正確に質問投稿されることをオススメします。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.13

>サイドブレーキはあります。ギアにPとかNとかRとかありますがそのうちのPがない車があります。 普通にありますね。 無い場合は、N ニュートラルで駐車します。 いずれにしろ、N(またはP)でしかエンジン始動は出来ませんから、Rでは困ります。 Nでパーキングブレーキは作動させてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

>パーキングブレーキがない車の駐車方法が知りたいです UPの事のようですが、UPには、キチンとパーキングブレーキが付いて居ますよ? 運転席と助手席の間に、しっかりとパーキングブレーキレバーの様なものが付いて居ます。 これはパーキングブレーキレバーにしか見えないのですけどね。 他の回答の人に書かれている内容だと、パーキングブレーキではなく、ATセレクターのパーキングポジションと勘違いをされて居る様にも思います。 この車は、ノークラッチのタイプですので、パーキングポジションはありません。 ですので、マニュアルと同じで、Nでよい話になります。 パーキングブレーキは手で引いて動作させます。 そもそも、パーキングブレーキには、そのブレーキ力の法的基準がありますが、パーキングポジションには、そのブレーキ力に法的基準はありません。 ですからパーキングポジションに設定してパーキングブレーキを動作させずに、何らかでパーキングポジションのギヤが外れて動いてしまい事故が起こった場合は、パーキングブレーキを動作させなかった人の責任が問われる事になります。 ですから、駐車するときには、パーキングブレーキを引くのが決まりです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

補足にあったVWの車。 「D/MまたはRのポジションでエンジンを切ると、坂道でハンドブレーキを引き忘れても車は動かない」とあるから、エンジンOFFでクラッチが繋がるのでしょう。(まあMT式だよね)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

え??!! ATではなく、MTですか? 前提条件に何も出さなきゃ、みんな迷って当然。ちゃんと書いてくれよ~~~。!! 「パーキングブレーキ」なんて書くから、サイドブレーキ無しやATと勘違いする。 当然ジャン。そんなもん、MTのシフトレバーにはPなんて無いのが当然。あるほうがおかしい。 で、MTであれば、当然ニュートラルかバック・坂道の状況によっては1stにする必要もあり。 違いが分かりますか? 確か、上り坂は1st、下り坂はバック。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

それってATではなくMTですよね。 「P」はパーキングブレーキではなく、パーキングポジションと言います。 MTの場合は、サイドブレーキを引きます。 ATで車種によっては左足で押し込むタイプのパーキングブレーキもあります。 MTの坂道では進行方向と逆のバックギアに入れ、路側帯に向けてハンドルを目いっぱい回しきって駐車します。

noname#195579
noname#195579
回答No.8

オートマでPレンジが無いのならニュートラルです。Nです。 バックにするとキーが抜けないので鍵を付けたままにならざるを得ないです。

noname#198653
noname#198653
回答No.7

Pのない大型車は、N位置でサイドブレーキを使って駐車しますが、輪留したほうがいいのかな?取り扱い説明書必見です。

関連するQ&A

  • 坂道になっている駐車場に入れるには。

    坂道になっている駐車場にバックで車を停めるにはギアをニュートラルに入れてブレーキを小刻みに踏みながら入れ最後にパーキングにギアを入れれば良いのでしょうか?

  • 車で「パーキングブレーキ」というものがありますが

    車で「パーキングブレーキ」というものがありますがこれが何のことかよくわかりません。自動車(オートマ車」)を運転してます。駐車する際にシフトを一番上のパーキングにあわせて駐車ブレーキをかけて車から降りてます。

  • 信号待ち等でパーキングブレーキを使う場合

    現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。 ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?

  • MTの駐車

    MT車はサイドを引いて、平地もしくは登り坂では1速にいれて、下りではバックギアにいれて駐車するように教わったかと思います。 サイドブレーキを引いて、ニュートラルにいれて駐車すると車が動き出すことがあるためらしいのですが…。 町中でMT車を見かけるのですが、駐車の際サイドを引いて1速やバックギアに入れずにN(ニュートラル)にいれてる車が大半です。 実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか?又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか?

  • 車のパーキングブレーキについて

    車のパーキングブレーキの部品にSRモータがあるのですが、このモータはどのような働き、しくみでパーキングブレーキとして機能しているのか?教えて下さい!

  • 海外ではパーキングブレーキを使わない?

    よく海外のドラマとか映画で、車を駐車したときにパーキングブレーキをかけずに降りているのに気付くと思います。 人が降りた後に車がちょっと前後に動いたりするので。 日本ではパーキングブレーキを使うというのは当たり前のことだと思うんですが、そういった海外の番組を観てると、もちろん坂道とかでは使ってますが、まず平地では使ってない様子です。 そこで、これはドラマや映画だけの話であって、実際にはきちんとパーキングブレーキを使って駐車してるんでしょうか? それともやっぱり使う人のほうが少ないんでしょうか? 海外では縦列駐車とかで前後を挟まれている時、バンパーを使って強引に出られるように、パーキングブレーキを使わないというのを聞いたことがあります。 それは現在のアメリカやイギリスでも常識のことなんですか? もしそうなら、そういった事をやっても訴えられないんでしょうかね。 実際に海外に住んだことのある方へお聞きしたいです。

  • パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ

    走行中にフットブレーキが何らかの事由で作動しなくなってしまった場合、非常手段としてパーキングブレーキで制動させますが 電動パーキングブレーキの場合は、パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)で非常ブレーキとして作動します 電動パーキングブレーキは、通常の駐車時は従動輪の二輪にかかりますが、非常ブレーキの際は四輪制動の方が俄然制動力が高いので、自動ブレーキ用のアクチュエーターを動作させ四輪にブレーキがかかる車ばかりだと思っていたのですが 先日試乗した日本車は、後輪だけで制動していました 自動ブレーキは搭載してあるので、単にプログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、なぜ非常ブレーキを後輪だけにしかかけない仕様にしたのでしょうか?

  • 普通免許の学科の問題で・・・パーキングブレーキを落とす

    こんにちわ、先日はありがとうございました。おかげさまで卒検はうかったのですが、学科の試験にむけて勉強していて調べてもいまひとつわからなかったのでまたお知恵をお借りしたく書き込ませていただいてます。 問。坂道に車を駐車するときは、動き出すといけないのでパーキングブレーキを落とし、輪どめをした。 答えは×なのですが、パーキングブレーキがサイドブレーキだということまでは分かったのですが、この場合の×はギアを変更するという行為が抜けているから×なのか、それともパーキングブレーキを落としているから×なのかがわからなくて・・・。そもそもパーキングブレーキを落とすというのはサイドブレーキを引いている状況なんでしょうか、それとも戻したままの状態をさしているのでしょうか。または、もっと違う意味なんでしょうか。今一つ分からなかったのでどうぞよろしくお願いします。 それでは、失礼します。

  • パーキングブレーキの使い方

    下り坂で、ブレーキを踏んでも全く減速されず、なんで?!と思ったら道路が凍っていました。 前の車に追突する!!!と焦りましたが、全くブレーキが効かない!!! ブレーキの隣にある足元にあるパーキングブレーキを思いっきり踏みました!! そして、やっと止まりました。 いつも使っているブレーキと、パーキングブレーキの作用の違いは、どうなっているのですか? あのとき止まらなかったら、前の車3台くらい追突していたと思います。 考えると恐ろしいです。 今後のこともあるので、今回のブレーキの使い方は正しかったのか?どうして止まらなくて、どうしてパーキングブレーキで止まったのか? 車に詳しい方、どうか教えてください。

  • パーキングブレーキは非常用に使える?

    ふと思ったのですが、 安全に重要なものはたいてい冗長性がありますが、自動車のブレーキペダルはひとつしかありません。となると、パーキングブレーキが緊急用に使えるはずだよなあと思ってWikipediaを読むと予想どおりエマージェンシーブレーキとも書かれています。 しかし、車の取扱説明書を見てもそれらしい記述がなく、教習所での記憶もあやふやです。 そこでお聞きしたいのですが、乗用車の性能上、パーキングブレーキで制動できるよう設計されているのでしょうか?またオートマチック車でブレーキが使えないとき、パーキングブレーキで代用する方法はどこかに記載されたものがあるでしょうか?