• ベストアンサー

MTの駐車

MT車はサイドを引いて、平地もしくは登り坂では1速にいれて、下りではバックギアにいれて駐車するように教わったかと思います。 サイドブレーキを引いて、ニュートラルにいれて駐車すると車が動き出すことがあるためらしいのですが…。 町中でMT車を見かけるのですが、駐車の際サイドを引いて1速やバックギアに入れずにN(ニュートラル)にいれてる車が大半です。 実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか?又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか? ギアを1かRに入れておく方が良いでしょう。 >又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか? 「めんどくさい」からです。 確実にサイドブレーキを引いてあると確認しているならNでも構いません。 ギアを入れて駐車する理由は「サイドの引きが甘かった」とか「そもそもサイドを引き忘れた」と言う時に事故を起こさない為です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.5

MT車の場合、平地ではリバース 上り坂だったらローにギヤを入れておくのは鉄板です それをしない人は、一寸信じられないですね 面倒だと言う意見も有りますが長いこと MT車に乗って居ると習慣ずくものです また、ギヤが入っている際にセルを回すと 車が急発進すると言う事故も起きますが 最近のMT車はクラッチスタートシステムが 導入されていて、クラッチを踏んでいないと セルが回らない様にインターロックが掛かっていますので そう言った事故も少ないです で、駐車する際は、基本的にリバースです それは、ローよりリバースの方が ギヤ比が低く、車がより動かし難いからです ただ、上り坂の時はローですね 車が動く方向と逆にギヤを入れておくことで 動かし難くする効果が有ります

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

駐車違反でレッカー移動される場合、FFでリアはサイドブレーキでロックされているので、リアを上げて動かすと、ギアを入れた状態だと動かす事が出来ない為、全輪を浮かせる必要が生じ、レッカー代が高くなるから。FR車はギアを入れていても大丈夫。 駐車違反で移動される事が考えられるなら、AT車もPに入れない方が良いかな。 と、言うのは私の考えなのですが、教習所では坂道駐車の場合、ハンドルを路肩方向に切って、車が動いた場合、縁石に当たって止まる様にすると、言われませんでしたか。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、MT車に20年以上乗ってましたが、駐車の際に1速またはバックギアに入れるには「クラッチ操作が必要なので面倒臭い」と思うからニュートラルの状態でサイドブレーキのレバーを引くだけの駐車になってしまう人が多いのです。 私のように、急勾配の坂道に駐車して魚釣りをする者は、ギアを1速またはバックに入れるだけではなく「タイヤに輪止めまでセットする」ような習慣が付きますから、平地の駐車でも1速ギアに入れる習慣が付いてますが、多くの人は平地の駐車で車が動くような経験をしてないのでニュートラルの状態でも安心してるのでしょうね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ギアを入れたまま駐車すると、エンジンをかけるときギアを抜くのをうっかり忘れてガクンとなるのを何度か経験して、車に悪そうなのでやめました。坂道駐車は極力避けました。どうしてもと言うときはタイヤ止めをしました。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • MT車 坂道駐車について

    MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。

  • MT車、駐車時のギアは?

     マニュアル車を駐車するとき、上り坂では前に力がかかるようにロー、下り坂では後ろに力がかかるようにバックに入れて停車するよう、自動車学校で習いました。平地で駐車する場合もバックに入れて停めるようにと習いました。これはなぜなのでしょうか。サイドブレーキをしていても、バックにいれて停める必要があるのでしょうか?  

  • 坂道になっている駐車場に入れるには。

    坂道になっている駐車場にバックで車を停めるにはギアをニュートラルに入れてブレーキを小刻みに踏みながら入れ最後にパーキングにギアを入れれば良いのでしょうか?

  • 5mt 6mt

    MT車のラインナップで5mt、6mtがあります (昔の軽自動車は4mtというのもあります。) 車種によっては過去に、確かrx-8だと思いますが、グレードで5mt、6mtと同じ車種でも2種類のMT車を取り揃えていたりしていました。 (1)5mtと6mtで何か走行中に違いを感じたりするものでしょうか?又、構造自体に違いがありますか? (2)5mtと6mtのそれぞれメリットやデメリットって何かありますか? 最後になりますが、現在、wrxstiを所有してます。バックギアが6速の真横に配置されており、シフトのリング部分を引き上げるかたちでバックにいれます。86やbrzは1速の真横に配置されておりこれもリングを引き上げてバックにいれます。 他にもアテンザやアクセラの6mtの車種ではNの状態からギアを下に押し込んでバックギアにいれます。バックギアの入れ方に違いはあるものの、たいてい6速か1速の真横のいずれかにバックギアがあります。 (3)6mtのバックギアの配置が車種によってバラバラですがこれは何か理由とかあるのでしょうか? 長文失礼します。

  • MTとATの駐車時の仕組み

    MTの場合、駐車するときはRギアに入れておけば サイドなしでもある程度の下り坂であれば動きませんよね? あれはどういう仕組みで動かないんでしょうか? 2つほど考えられる理由を考えてみました。 1、リバースギアだから 車が前進しているまま、動いているエンジンにリバースギアをつないだら エンストするのはわかります。 (想像するだけでも恐ろしい、、、笑  やったことがないので車が完全に急停車するかはわかりませんが) ただ、エンジンが止まっている状態でリバースギアに入れていても ギアがリバースだから下り坂で前進しないというのはピンときません、、、 もしリバースに入れてクラッチがつながってる状態で車が前進しだしたら エンジンはいつもとは逆の方向で動いていることになると思うんですが それはそれで不可能なことだとは思わないんですが。 さらにエンジンが止まっている状態で1速に入れていた場合は ニュートラルの時よりも遅くはなるものの 下り坂ではやっぱり下り続けてしまうと思うんですが。 2、ギア比が大きいから そもそも停車しているMT車の場合、エンジンが止まっていても タイヤとエンジンはクラッチやギアを介して常時つながっていて 構造的になんら車を抑止するような仕組みがないように思います。 ギア比が大きいから動きにくいっていう理由の場合 急な坂や力が加わればやっぱり動き出してしまうと思うんですがどうでしょう? でもそれが正しいとすると 下り坂でもリバースに入れて駐車している車(サイドは引いていない)は がんばって押せば動き出してしまうような気がするんですが。。。 うーむ。。。よくわからない。 MT車の構造に詳しい方、正解を教えてください。 -*-*-*- あとついでといってはなんですが ATの場合、サイドを引かずとも Pレンジに入っていれば車は坂道でも動きませんよね? あの理由も教えていただけると幸いです。

  • パーキングブレーキがない車の駐車方法が知りたいです

    パーキングブレーキがない車はニュートラルかバックギアで駐車しないといけないのですか?駐車方法を教えてください。

  • MT車でギアをローかバックに入れてもタイヤがロックされない?

    お世話になります。 先日車を買ったのですが、MT車の場合は駐車時タイヤをロックするためにギアをローかバックに入れると思うのですが納車後、本当のロックされるのか近所の坂で実験してみました(当たり前ですが、深夜に道路の端で周囲に人がいないことを十分に確認した上で実験しました)。 駐車の手順からサイドブレーキを省いて駐車をしてみました。エンジンを停止し、下り坂でギアをバックに入れてクラッチペダルをはなし、そっとフットブレーキをはなしたら車が前に動き出してしまいました。 つまりこれはタイヤにロックがかかってないで、駐車時はサイドブレーキだけしか車を支えるものがないということになります。これでは正直不安です。 これはクラッチの故障でしょうか。それともこういうものなのでしょうか(しかしそうなると駐車時にギアを入れておく意味がないような・・・)。 ちなみに車種はデミオ13CのMT車です。

  • MT車で

    僕はMT車に乗っています。 駐車場が登りの傾斜があって、駐車する時はローギアに入れて駐車しています。 で、発進の時は平坦な道まで後退してから出発するわけですが、この後退の時にローギアに入れたまま、もしくはニュートラルで後退するのはギアボックスなど車にとって良くないのでしょうか? もう少し詳しく説明しますと ・駐車は上り坂でローギアに入れています。 ・エンジンをかける時に、ニュートラルにします。 ・エンジンをかけてから「ニュートラルのまま」後退します(なんとなくクラッチは踏んでいます)。 ・切り返しの必要があるので坂道の途中で一旦停止して、ローギアに入れいったん前に進みながら切り返します。 ・その後「ローギアのまま(クラッチを踏みながら)」傾斜の慣性に任せて後退します。 ・平らなところまで来たらそのまま発進します。 と言う感じです。 これでギアボックスを中心とした車に負担はかかるのかな?と言うことです。 朝一はバックギアに異様に入りづらいので、無理矢理入れるよりはと、いつしかこういう横着をするようになりました。

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。