• ベストアンサー

MTの駐車

MT車はサイドを引いて、平地もしくは登り坂では1速にいれて、下りではバックギアにいれて駐車するように教わったかと思います。 サイドブレーキを引いて、ニュートラルにいれて駐車すると車が動き出すことがあるためらしいのですが…。 町中でMT車を見かけるのですが、駐車の際サイドを引いて1速やバックギアに入れずにN(ニュートラル)にいれてる車が大半です。 実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか?又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか? ギアを1かRに入れておく方が良いでしょう。 >又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか? 「めんどくさい」からです。 確実にサイドブレーキを引いてあると確認しているならNでも構いません。 ギアを入れて駐車する理由は「サイドの引きが甘かった」とか「そもそもサイドを引き忘れた」と言う時に事故を起こさない為です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.5

MT車の場合、平地ではリバース 上り坂だったらローにギヤを入れておくのは鉄板です それをしない人は、一寸信じられないですね 面倒だと言う意見も有りますが長いこと MT車に乗って居ると習慣ずくものです また、ギヤが入っている際にセルを回すと 車が急発進すると言う事故も起きますが 最近のMT車はクラッチスタートシステムが 導入されていて、クラッチを踏んでいないと セルが回らない様にインターロックが掛かっていますので そう言った事故も少ないです で、駐車する際は、基本的にリバースです それは、ローよりリバースの方が ギヤ比が低く、車がより動かし難いからです ただ、上り坂の時はローですね 車が動く方向と逆にギヤを入れておくことで 動かし難くする効果が有ります

質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

駐車違反でレッカー移動される場合、FFでリアはサイドブレーキでロックされているので、リアを上げて動かすと、ギアを入れた状態だと動かす事が出来ない為、全輪を浮かせる必要が生じ、レッカー代が高くなるから。FR車はギアを入れていても大丈夫。 駐車違反で移動される事が考えられるなら、AT車もPに入れない方が良いかな。 と、言うのは私の考えなのですが、教習所では坂道駐車の場合、ハンドルを路肩方向に切って、車が動いた場合、縁石に当たって止まる様にすると、言われませんでしたか。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、MT車に20年以上乗ってましたが、駐車の際に1速またはバックギアに入れるには「クラッチ操作が必要なので面倒臭い」と思うからニュートラルの状態でサイドブレーキのレバーを引くだけの駐車になってしまう人が多いのです。 私のように、急勾配の坂道に駐車して魚釣りをする者は、ギアを1速またはバックに入れるだけではなく「タイヤに輪止めまでセットする」ような習慣が付きますから、平地の駐車でも1速ギアに入れる習慣が付いてますが、多くの人は平地の駐車で車が動くような経験をしてないのでニュートラルの状態でも安心してるのでしょうね。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

ギアを入れたまま駐車すると、エンジンをかけるときギアを抜くのをうっかり忘れてガクンとなるのを何度か経験して、車に悪そうなのでやめました。坂道駐車は極力避けました。どうしてもと言うときはタイヤ止めをしました。

質問者

お礼