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MT車の駐車時

MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

>ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? >それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょ>うか? よくハンドブレーキがあまくて車が動き出したなんてききますよね。 ギヤさえ入れておけばかなりそんな事故は減ると思いますね。 まあ2重ロックという意味でとらえれば良いと思います。 >ハンドブレーキを解除すれば、 >ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出します>よね? 実際やったことないけど、動きにくくなることは確かでしょう。ニュートラルとは大違いでしょう。 ATは機械的に動かなくしますので、MTの動かしにくさとは話が変わってきますね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人からの指摘を受けてからは、坂道ではきちんとギアを入れるようにしています。 あと自分の駐車場は緩い上り坂なんですが、これは以前からギアを入れて止めるようにしていました。 ちょっと誤解を与える書き方でしたね。反省しています。 >ニュートラルとは大違いでしょう。 これもよくわかりません。 よく自分の駐車場で車をずらす必要があるのですが、その時はエンジンをかけずに(あまりいい行為とはいえませんけどね)、ハンドブレーキの解除だけで車の位置を下げます(上り坂ですので)。 その時はギアをニュートラルにするときもあれば、ローのままの時もあり、車の下がる勢いは特に違いはないように感じるのですが、ローとニュートラルとの差はそんなに大違いでしょうか?

質問者からの補足

すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

依然同じような回答があったので紹介しますね 私は急な坂道の場合ギヤを入れて止めます よほど急でなければギヤを入れただけで車は止まりますが、ギヤに負担がかかるのでサイドブレーキは必ず引きますね

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=712037

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質問者からの補足

すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

教習所で坂道を下る時エンジンブレーキを効かせて下りましょうと教えられませんでしたか? エンジンブレーキとは別に特殊なブレーキがついているのではなくエンジンにはピストンと言う部品がありシリンダーと言う筒の中をピストンが上下してエンジンが回ります。 そのピストンにオイルを止めるピストンリングと言う物がありましてこれが抵抗にエンジンブレーキという減速効果になります。 ギアも低いギアになりますと回転さでこれも抵抗の一種でタイヤが回りにくくなります。 その抵抗を回すだけの力がエンジンはあるのですがギヤを入れるだけで1トン近くの車を止められるのでエンジンの力はすごいですね。 ただし誤解の無いように言っておきますがギヤを入れてもタイヤが固定されるわけではありません。 「回りにくくなる」ということです。 1速ギヤに入れていても大人数で前から縄などを掛けて引っ張るとすこしずつでも動きます。 1速より大きい3速や5速ですともっと楽に動きます。 エンジンブレーキと同じですね。 これは1ストロークで動く回転数が1速から大きいギアで違うのが原因ですがこれ以上簡単に説明するのが困難なので省きます。 少しでも動くのでハンドブレーキを併用して抵抗を増やし固定に近づけるのが駐車時の理想ですね。 ハンドブレーキもきちんと掛ければ結構効きますが使っている内にワイヤーが延びて効きが甘くなるので車検などで調整後1年くらいで再調整しないと車が古くなるにつれ効きが甘くなります。 ハンドブレーキを過信しないようお気をつけ下さい。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの返信を見て、自分はもしや、アホな勘違いをしていたのではなかろうと、自分の駐車場で試してみました。(坂道上り坂です) ハンドブレーキ引く→エンジン切る→ローに入れる→ブレーキから足を離す→ハンドブレーキ戻す の手順で、ローに入っているにもかかわらず、ニュートラルの時と同じ勢いで車は下がっていきます。 自分の車は特殊なんでしょうか? もしくは自分のやり方に大きな間違いがあるのでしょうか? 車は14年型レガシィB4(MT)です。 前の車も同じだったように思うのですが・・・ 平成3年式スカイラインGTS(MT) 平成6年式スカイラインGT-R(MT)

質問者からの補足

すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

  • 回答No.5
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? >それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 通常はサイドブレーキのみので停める事が多いかもしれませんが、坂道でギアを入れて停めるのは、もしもサイドブレーキが緩んだとしても、車が動き出さないようにするためです。 また雪国では、サイドブレーキの凍結による固着を防ぐ意味で、サイドブレーキをかけずにギアのみで停めることもあります。 いや、自分はきちんとサイドブレーキをかけているから、緩むなんてことは無い! ・・・・大抵の人はこう思っているかもしれませんが、実際に坂道で停めてあった車が勝手に動き出す事故は、毎年何件も起きています。 場合によっては、無人の車で死亡事故!なんてこともありまえす。 >エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 >ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 一般の車は、ギアをローやバックに入れておくと、余程の急坂(タイヤがすべってずり落ちるくらいの)でない限りは動きません。 友人の方の指摘は、安全面に考慮してあるようだと思います。 質問文を見た限りでは、質問者さんの認識よりも、友人の方のほうが安全については、深く認識しているように思えます。

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回答ありがとうございます。 みなさんの返信を見て、自分はもしや、アホな勘違いをしていたのではなかろうと、自分の駐車場で試してみました。(坂道上り坂です) ハンドブレーキ引く→エンジン切る→ローに入れる→ブレーキから足を離す→ハンドブレーキ戻す の手順で、ローに入っているにもかかわらず、ニュートラルの時と同じ勢いで車は下がっていきます。 自分の車は特殊なんでしょうか? もしくは自分のやり方に大きな間違いがあるのでしょうか? 車は14年型レガシィB4(MT)です。 前の車も同じだったように思うのですが・・・ 平成3年式スカイラインGTS(MT) 平成6年式スカイラインGT-R(MT)

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すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

  • 回答No.3

> エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? いえ、違います。 MT車は、クラッチはクラッチペダルを踏まない限り常時つながっています。 だから、タイヤはギヤを介してエンジンとつながっています。 ギヤがはいっていたら、エンジンを回転させるか、タイヤをスリップさせない限り車は動きません。 ローに入れるかバックに入れるかは、迷信のような物ですが… スイッチを切ってあるエンジンをタイヤの方から回すには、エンジンの回転する方向でも、逆の方向でも、あまり変わりありませんので。

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回答ありがとうございます。 みなさんの返信を見て、自分はもしや、アホな勘違いをしていたのではなかろうと、自分の駐車場で試してみました。(坂道上り坂です) ハンドブレーキ引く→エンジン切る→ローに入れる→ブレーキから足を離す→ハンドブレーキ戻す の手順で、ローに入っているにもかかわらず、ニュートラルの時と同じ勢いで車は下がっていきます。 自分の車は特殊なんでしょうか? もしくは自分のやり方に大きな間違いがあるのでしょうか? 車は14年型レガシィB4(MT)です。 前の車も同じだったように思うのですが・・・ 平成3年式スカイラインGTS(MT) 平成6年式スカイラインGT-R(MT)

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すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

  • 回答No.2

実際に実験して見ればわかることですが、 坂道で、静止状態でギアを入れていれば、一瞬しか、動きません。 私の、前の車はサイドブレーキが甘かったので、必ず、ギアを入れていました。 坂道でも、止まってましたよ。

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回答ありがとうございます。 みなさんの返信を見て、自分はもしや、アホな勘違いをしていたのではなかろうと、自分の駐車場で試してみました。(坂道上り坂です) ハンドブレーキ引く→エンジン切る→ローに入れる→ブレーキから足を離す→ハンドブレーキ戻す の手順で、ローに入っているにもかかわらず、ニュートラルの時と同じ勢いで車は下がっていきます。 自分の車は特殊なんでしょうか? もしくは自分のやり方に大きな間違いがあるのでしょうか? 車は14年型レガシィB4(MT)です。 前の車も同じだったように思うのですが・・・ 平成3年式スカイラインGTS(MT) 平成6年式スカイラインGT-R(MT)

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すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

  • 回答No.1

>上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 >下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 で正解です。 ギアが入っていると、 >ATのPと同じで、動かなくなる 効果が期待できます。

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回答ありがとうございます。 みなさんの返信を見て、自分はもしや、アホな勘違いをしていたのではなかろうと、自分の駐車場で試してみました。(坂道上り坂です) ハンドブレーキ引く→エンジン切る→ローに入れる→ブレーキから足を離す→ハンドブレーキ戻す の手順で、ローに入っているにもかかわらず、ニュートラルの時と同じ勢いで車は下がっていきます。 自分の車は特殊なんでしょうか? もしくは自分のやり方に大きな間違いがあるのでしょうか? 車は14年型レガシィB4(MT)です。 前の車も同じだったように思うのですが・・・ 平成3年式スカイラインGTS(MT) 平成6年式スカイラインGT-R(MT)

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すいません、やっぱり僕のアホな勘違いでした。 どうやら下の手順にクラッチを踏んでいたみたいです。 もう一度実験するとやはりずり下がるものの、ニュートラルとは格段に勢いが違いました。 今後はみなさん及び友人のアドバイスを真摯に受け止め駐車方法に気を配りたいと思います。 こんな情けない質問にみなさんをつきあわせて本当に申し訳ございませんでした。 本当に反省しております。 自分の思いこみの激しさが情けないです・・・。

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