福岡県での内職について

このQ&Aのポイント
  • 福岡県で内職を探している方へ
  • 育児中でもできる内職を探しましょう
  • 手作業や簡単なパソコン入力の内職がおすすめです
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県での内職について

育児中なので外に働きに行くのが困難で。。でも小遣いくらい稼ぎたいと思い内職を探し始めました。 ついこの間テレビの企画でお笑い芸人さんが色んな内職をしてるのを見て、ネットで探したら芸人さんがしていた内職がチラホラ載ってました。 テレビで放送された内職だから安心かなぁ~と思いましたが、やはり不安はあります。 そこで、市役所に電話をしたらハローワークに聞いて下さいとの事。 電話をしたら内職は取り扱って無いそうで。。 次に県庁に電話をしたら管轄が違うからと別の所(名前を忘れました)を紹介されたので電話をしたら、以前は紹介とかしてたけど今はしてないとの事。 ハローワークや県庁の方に聞くと、探す方法はネットやチラシしかないそうです。我が家は新聞を取ってないので…図書館に行けば新聞があるので、チラシは無いけど新聞欄に載ってないかなと思い近々行こうと思ってます。 出来る範囲の事はして内職を探そうと思ってますが。。 もし内職をしてる方や内職情報をお持ちの方がいたら、内職を探せる所など教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。 ちなみに内職は、手作業もしくは簡単なパソコン入力が良いです。。

• megu7
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>内職を探せる所 手内職業者への取次ぎをしている所(クリーニング店など各種業者)か、 実際に内職をしている人に紹介してもらうのがいいでしょう。 内職は誰でも出来ると思われがちですが、実際は 出来高制の仕事では特にそうですけど、仕上がりだったり数量だったり、 何にせよ一定のスキルが求められるものがほとんどです。 求人誌などで募集して使い物にならない人が来ても困るので つてを頼ってある程度信頼のおける人を求めることが多いようです。 新聞紙面の求職案内より折り込みチラシのほうが地域密着の仕事が見つかりやすいでしょう。 新聞を購読している家庭に頼んで読み終えたチラシをいただくことは出来ませんか? もしくは自己投資として短期でもいいから地方紙を購読すること。 ネット上にあがらない情報はネットでは絶対に得られません。 地元スーパーの掲示板や子育て広場、 地域の包括支援センターなどでのクチコミ情報も利用しましょう。 パソコンでの仕事は情報管理の都合で内職が激減しています。 必要とされるPC環境にはそれなりの設備投資と維持経費が必要です。 スキルがあるなら内職よりSOHO事業を考えた方がいいと思います。

megu7
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 やはりチラシとかが安心しますね! 頑張って探してみます♪ ありがとうございました。