自己PRの添削

このQ&Aのポイント
  • 私の実行力でミャンマーを訪れ、現地で様々な経験を積んだ就活向け自己PR
  • 学生課へ行けない私のために、自己PRの添削をお願いします
  • ミャンマーでのフリースクール寺院の視察を通じて現代の社会事情を学んだ就活向け自己PR
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削

諸事情で学生課へ行けないので自己PRの添削お願いします… 就職活動向けです。 私には『実行力』があります。 ある一冊の本からミャンマーという国に興味を持ち、実際に訪れたいと思い、それを行動に移すことにしました。より現地の生活に触れるためバッグパッカーになることを決め、自身の身を守るため徹底的に海外の犯罪パターンを調べ上げました。万が一のときの事後処理が面倒にならないよう、保険の詳細や諸々の手続きの方法を纏めた封筒を両親へ送り日本を発ちました。 ミャンマーについてからはまず一番に、現地の人と交流し基礎的な現地語を学びました。これをもってさらに友人を作り、有能なガイドと親しくなることができました。結果、首都最大のフリースクール寺院の教室を視察することに成功し、現代の社会事情をより詳しく学ぶという目的を達成することができました。[326文字]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

すごく変な文章です。 まず、ミャンマーと言えば軍事政権でアウンサンスーチー女史を初め、民政化の動きに対して弾圧していることで、日本を始めとして先進諸国、東南アジアにおいても決していいイメージを持っていません。 それにも関わらずミャンマーに行きたいと思う動機が不鮮明です。 それと、“自分はこう調べました、学びました、成功しました”ということが=実行力と短絡的に結びつけることがおかしい気がします。 >徹底的に海外の犯罪パターンを調べ上げました これは大袈裟すぎます。 何もそんなパターンを調べなくても、ミャンマーの治安状況とそれに対する対処法を確認すればいい話です。それをもって「実行力」と考えるのは過剰評価のような気がします。 それと、“教室を視察することに成功し”という言い方をしていますが、そもそも成功失敗というのは、何かの働きかけに対する結果の評価と思いますが、まるで何かのミッションの使命を帯びて成功したような印象を受けます。 それであれば、“有能なガイドと親しくなったことをきっかけに、首都最大のフリースクール寺院の教室を視察することができました”程度で、サラッと言った方が自然です。 また、現代の社会事情と言っていますが、ミャンマーに行くことで、どういう「現代の社会事情」が学べたのですか・・と思ってしまいます。 結局、「実行力」と「興味・関心」がごっちゃになっているので、分かりにくい文章となっているような感じがします。

dango10
質問者

補足

添削ありがとうございます。 確かに実行力という言葉は自分でも不自然な気がしていました。せいぜい行動力でしょうか。 成功という言葉についてもそうですね、今読み返すと確かに大げさなので書き直したいと思います。 具体的な動機や学べたことは…字数に余裕があれば頑張ります。 >「実行力」と「興味・関心」がごっちゃに ということはこのネタ自体自己PRにはあまり適していないのでしょうか? 自己PR、難しいですね…

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

内容は簡潔で良いのですが、読む側にとっては 不明点があり、その為に伝わらないものがあります。 ミャンマーにいた期間はどれ位ですか。年単位? 月単位? それによって、話の重さが違ってきます。これは書くべき事です。 >ミャンマーについてからはまず  着いてからは 漢字で。 >教室を視察 視察という言葉に違和感があります。視察程度で 社会事情を詳しく学べますか?

dango10
質問者

補足

添削ありがとうございます。 もう一人の方もおっしゃるように、この文章に足りないのは具体性ですね。 確かに「視察」では詳しく学べませんし… もう少し表現を変更しようと思います。