• 締切済み

自己PRの添削お願いします!

就活中の大学生です。 自己PRの添削よろしくお願いします。 私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。 これまで吹奏楽部で活動してきた中で、中学時代に人の意見に全く耳を傾けてくれない顧問の先生にとても不満を抱いていました 。しかし、そんな時に出会った担任の先生はどんなことでも意見の良し悪し関係なしにまず話を聞いてくれアドバイスをくれたり、また共感してくれたりする方でした。このとりあえず話を聞いてくれるという対応が、とても嬉しかったことを今でも覚えています。そして、この先生は今でも大好きな先生です。これをきっかけに、私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。高校の吹奏楽部ではみんなでひとつの曲を作り上げるために、お互いの意見を聞いた上で話し合いを行うことをしてきました。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

まず、「自己PR」とは企業に採用されたらどのような働きができるかをPRするものです。 つまり、「自己PR」として使える内容は「私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。」しかありません。 個人的には根本的に書き換えることをお勧めいたします。

• foxfaxfix
回答No.3

先の回答にもありますが、中学の顧問や好きな担任などの前置きはいらないですね 不満などの話はネガティブな印象を受けます 相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしているという話なら、実際にそれを行なったエピソードを書かなければなりません 背景はどうでも良いので、実際にそれを行なって何をどうしたのか、それが長所としてどう役立ったのか書くのが自己PRです あと中学高校ではなく大学の話をした方が良いです 中学高校の話だけだと大学で何もしていないかのような印象を受けてしまいます

• adobe_san
回答No.2

一言・・・ あんさんのPRは「恋文」でんな! そない中学の担任が好きなんですか! と、読めましたで! で、高校からは「ました。」でっか・・・ 他人の話になってまっせ! ざくっと言えば「中学校の担任の真似してまんねん」ですわ! 例えばこの書き込みは >私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。 をやな >私は、周りの意見や気持ちを気に掛け大切にしています。 でええと思うんでっけど・・・ 言い切らん内は「他人の話」になりまっせ! せやよって「ます。」と言い切らんとあきまへん。 その辺気ぃ付けて書き直してみぃ~や!

回答No.1

他人を批判するような、話を聞いてくれない顧問のくだりはいらないでしょう。    話を聞いてくれようがくれまいが、顧問の先生であり、人生の先輩に対しての批判は  あなた自身の評価を下げるように感じます。