• 締切済み

自己PRの添削お願いします!

就活中の大学生です。 自己PRの添削よろしくお願いします。 私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。 これまで吹奏楽部で活動してきた中で、中学時代に人の意見に全く耳を傾けてくれない顧問の先生にとても不満を抱いていました 。しかし、そんな時に出会った担任の先生はどんなことでも意見の良し悪し関係なしにまず話を聞いてくれアドバイスをくれたり、また共感してくれたりする方でした。このとりあえず話を聞いてくれるという対応が、とても嬉しかったことを今でも覚えています。そして、この先生は今でも大好きな先生です。これをきっかけに、私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。高校の吹奏楽部ではみんなでひとつの曲を作り上げるために、お互いの意見を聞いた上で話し合いを行うことをしてきました。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

まず、「自己PR」とは企業に採用されたらどのような働きができるかをPRするものです。 つまり、「自己PR」として使える内容は「私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。」しかありません。 個人的には根本的に書き換えることをお勧めいたします。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.3

先の回答にもありますが、中学の顧問や好きな担任などの前置きはいらないですね 不満などの話はネガティブな印象を受けます 相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしているという話なら、実際にそれを行なったエピソードを書かなければなりません 背景はどうでも良いので、実際にそれを行なって何をどうしたのか、それが長所としてどう役立ったのか書くのが自己PRです あと中学高校ではなく大学の話をした方が良いです 中学高校の話だけだと大学で何もしていないかのような印象を受けてしまいます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一言・・・ あんさんのPRは「恋文」でんな! そない中学の担任が好きなんですか! と、読めましたで! で、高校からは「ました。」でっか・・・ 他人の話になってまっせ! ざくっと言えば「中学校の担任の真似してまんねん」ですわ! 例えばこの書き込みは >私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。 をやな >私は、周りの意見や気持ちを気に掛け大切にしています。 でええと思うんでっけど・・・ 言い切らん内は「他人の話」になりまっせ! せやよって「ます。」と言い切らんとあきまへん。 その辺気ぃ付けて書き直してみぃ~や!

回答No.1

 他人を批判するような、話を聞いてくれない顧問のくだりはいらないでしょう。    話を聞いてくれようがくれまいが、顧問の先生であり、人生の先輩に対しての批判は  あなた自身の評価を下げるように感じます。

関連するQ&A

  • 自己PRについて添削お願いします!

    自己PRの添削お願いしますm(_ _)m ちなみにこの春高校3年生になり、就職する人の課題として出されたものに対する自己PRです。 私は地道に努力することができます。 物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかってしまいますが、その分自分で時間を作り最後までコツコツと地道に努力することができます。 その結果として、吹奏楽部では入部当初基礎的な楽譜も吹けるようになるまで時間がかかり周りに遅れをとることが多かったのですが、朝練に毎日行ったり楽譜を持ち帰ったりしました。 その結果として講師の先生に同期の中でこの2年間で1番のびしろがあり入部当初では考えられない程上手になったと言ってもらえました。 このように私は地道に努力することができます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 現在大学4年経済学部で就職活動中です。 自動車部品の会社と銀行に提出&面接用に作ったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の強みは人の話を素直に聞くことができるということです。 物事を決めつけたりせず 、自分とは違う考え方を持った人の意見に対しても素直に受け入れることができます。 古本屋でアルバイトをしているときは、どんなクレームでも素直に受け止め、例えば「本のカバーと中身が違う」といったことや、「本にシミがある」といったクレームには、中身をすぐに取り換え、また、在庫がなかった場合は、素直に謝り、返金処理をしました。 マニュアルだけがすべてではなく、相手がどう思っているのか、ということを考えることが大事だと思います。 そのために常に素直な気持ちを持ち続けています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よろしかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学受験 面接自己PR 添削。至急お願いします。

    3回目の投稿になります。 自己PR。以前と内容を変えてみました。 添削をお願いします。 ・自己PR  私は、協調性がある人だと思います。小さい頃からピアノを習っていました。 その先生が指導されているボランティアにも参加してしました。 各施設を回って、ハンドベルの演奏をしました。 ハンドベルを始めた時、自分だけでは、一つの音楽を作れない、みんなと合わせていくことを少しずつ学びました。中学生の時、吹奏楽部がなく、高校に入って、念願の吹奏楽部に入ることができました。 そこで、人数も増えて、さらに人と合わせていく難しさを知りました。 小さい頃から、音楽に携わっていて、音楽を通して協調性が成長したと考えています。 貴学に入学したら、こちらにある、ブラスバンドのサークルに入り、さらに自分を磨いていこうと考えています。 長いですよね><? すみません。添削よろしくお願いします。

  • 自己PR 添削お願いします。

    就職活動中の大学3回生です。 自己PRの添削をお願いします。 なかなか上手くまとまらず困っています。 私は、「思いやり」をとても大切にしています。大学に入学した頃、高校時代の先生が心の病になり、私に連絡をしてきました。病のことを調べ、よく話を聞く、励まさない、否定しないということに気をつけながら接していきました。連絡を続けている内に、「あなたに話を聞いてもらえると元気が出る、楽しい」と言ってもらえるようになり、力になれていることがとても嬉しく感じました。先生は今、落ち込むこともあるようですがとても元気に仕事を再開しています。人の気持ちを考え、思いやりを持って接することで人の人生を良い方向に変えることができること実感しました。貴社においても、親身で気持ちの良い対応を心掛け、たくさんの人の笑顔を引き出していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削、お願いします。

    自己PRの添削、宜しくお願いします。 私は大学生、男です。 製造メーカー(開発・設計、生産技術)志望です。 自己PRの添削宜しくお願いします。 私には強みが二つあります。 ・チャレンジ精神旺盛。 ・根気強さがある。 です。 まずチャレンジ精神ですが、私は今までスポーツでは陸上、剣道、水泳、バスケットボール、芸術では吹奏楽や美術、ピアノ、バンドなどに挑戦し、高校時代の部活動では自ら副部長、コンテストとセクションのリーダー、体育祭ではクラスの代表を務めるなど、様々なリーダーの立場に立つことにも挑戦してきました。 このように色々なことに挑戦する上で色々な人と関わったお陰で、様々な立場でコミュニケーションを取ることができ、大学時代の吹奏楽ではこのことが評価され、渉外長に就任しました。渉外長ではこのコミュニケーション能力とチャレンジ精神を活かし今までで最大の演奏会を開くことができました。 また根気強さも誰にも負けません。運動部時代はバスケットボールと陸上を掛け持ちし、さらに練習後に夜9時まで社会人の方たちと走り込みをしていました。先輩にくらいついて走り込み、吹奏楽時代は誰よりも色々な曲を聴くように努力してきました。その結果シャトルランは160という記録を出し、塵も積もれば山となることを実感しました。 御社に入社したら私のチャレンジ精神と根気強さを活かし、新しい事業にもどんどん挑戦し、新しい発見を見つけていきたいと思います。困難な壁に当たろうとも、挫けず、「・・・・・」という夢を叶えるため、全力を尽くしていきたいと思います。宜しくお願いします。 600文字以上となってしまいました。 添削宜しくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの添削をお願いします。 19歳の無職の女です。 建築関係の会社の事務職を受けます。 自己PR 高校時代に女子がクラスで5人しかいない建設科で三年間頑張りました。 どんな環境でも前向きにやっていける自信があります。 学生時代はバイト先でも多くの事を学んできました。 それらを活かして接客や事務のスペシャリストを目指したいと思っています。 時間がなくてとても焦っています。 是非、アドバイス・意見お願いします;;

  • 自己PRの添削をお願いできないでしょうか?

    現在就活中の大学三年生です。 私事で大変恐縮ですが自己PRの添削をお願いできないでしょうか? 忌憚なきご意見をお願いいたします。 自己PR本文: 私は課題の原因を見つけることが出来ます。 この能力は塾講師の経験で養われ、きっかけは今までの対策では成績を伸ばせなかった生徒でした。先輩に生徒と対話するようアドバイスされた私はその生徒と何度も面談しました。その結果彼が得意なサッカーの話を通じ、勉強は「到達目標と努力結果が分かりにくいため自主的に取り組めない」という原因を発見し、対策することで成績を伸ばしました。このことで私は課題の原因を発見する大切さを知り、手段として対話が重要だと学びました。 以降、私は相手の話をよく聞き、その情報を基に「これが問題の原因ではないか」という仮説を立て、それを相手にぶつけて確認することを心掛けています。このプロセスの繰り返しが私の問題分析力を支えています。 以上 どうでしょうか? 個人的に気になるのは 1)この問題分析力は能力としてPRできるかどうか。 2)問題分析力ではなく後半の傾聴力をPRした方がいいのではないか。 (傾聴力があり、それを活かして問題の原因を見つけることが出来ます、という風に…) 私は文系ですがSEを目指しています。 このようなPRでいいのかどうか本当に不安で仕方がないです… 皆様のご意見お待ちしています! どうかよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削お願いします。

    現在、金融とメーカーを中心に就職活動中をしています。 ただ・・・どうしても自分が作った自己PRに自信が持てず、つまづいている状態で焦っています。 添削お願いします。 [自己PR]:履歴書の自己PR欄用(200字程度) 私は、他者満足を意識し、行動します。 写真部に在籍、発表会の目標は、来場者に作品に込めた想いが伝わることです。 そのために、友人など73名の方に試作品を見せ、意見をもらいました。 特に、厳しい意見は、私の反骨精神を燃え上がらせ、“完成”という言葉を納期まで決して使わず、 “何か改善点はないか”と幾度も修正しました。 結果、来場者に直接、目を見て「感動しました、その作品が欲しい」 と言ってもらえたことが自信となっています。 (字数206字) 以上です。ご指導お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします!

    転職の面接を控えています。接客業志望なのですが、ちゃんと出来ているのか不安でたまりません。 良ければ添削お願い致します。 私の強みは相手の立場になって考えることです。 前職ではご年配のお客様が多く買い物に来られていました。 そこで私は耳の悪い方には耳元でゆっくりと大きな声で対応する事を心掛け、目や足が不自由な方には自分から進んで買い物カゴを持ち、付き添って買い物のお手伝いをしていました。 その結果「あなたがいるからこの店に来る」と沢山の方に言われるようになりました。 相手の立場になって考える、これほど大切な事はないと私は思っています。 少し自己PRサイトなどを参考にして作ってみたのですが…やはり面接だともっと長い方は良いのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう