• 締切済み

退職等についての質問

いくつか質問があります。いろいろ記載せず質問事項だけとしますことお許しください (1)退職願いを提出したのですが会社側には保留とされ、有給消化中に懲戒処分通知書がきました。 それでもまだ会社には在籍していることになっているのでしょうか? (2)今の会社の退職が認められないうちに次の会社の就職手続きは可能なのでしょうか? (3)再就職手続きの場合、受け入れ会社側では前職が離職したことを確認するのでしょうか? (4)もし前職の離職が完了していないことが判明した場合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

1)退職願いを提出したのですが会社側には保留とされ、有給消化中に懲戒処分通知書がきました。 それでもまだ会社には在籍していることになっているのでしょうか? まずしその懲戒の内容の確認が必要です。 懲戒にもいろいろな段階がありますから必ずしも解雇とは限りません。 また本人への聴取もなしにいきなり懲戒解雇というのも普通はありません。 あなたには何かこれに関し思い当たる節はあるのでしょうか。 なければ懲戒解雇は不当ということで争いの余地はかなりあると思うのですが。 その内容しだいですが、一般的にはまだ籍はあると思うほうが普通でしょう。 2)今の会社の退職が認められないうちに次の会社の就職手続きは可能なのでしょうか? 退職は本人の意思でできますから、認められないとかは関係ありません。 転職の多くは在職中に内定を取っています。 ただ入社となると正式に退職しないと無理ですね。 (3)再就職手続きの場合、受け入れ会社側では前職が離職したことを確認するのでしょうか これは会社によるでしょうが、今はあまり前職への問い合わせはしないのではないでしょうか。個人情報の問題があるので問い合わせが来ても在職の事実程度以上は答えないと思います。 (4)もし前職の離職が完了していないことが判明した場合はどのようになるのでしょうか? 経歴詐称になって解雇かもしれませんね。そんなことが無いように今の懲戒をしっかり調べて、それを争うのか受け入れるのか、また会社都合で退職か自己都合かなどを今の会社に問い合わせをするのが基本です。 お尋ねの様子では何か聞きにくい事情があるのですか。 でも良い仕事を得るためにはそれはきちんとしないとだめですよ。 その上で正式な退職の手続きを完了した後で新しい仕事に変わることです。これは当然ですよ。

• qazwsx21
回答No.1

>まだ会社には在籍していることになっているのでしょうか? 懲戒処分の中身がわからないと回答不可能です。懲戒解雇なら○月○日をもって懲戒解雇するという書面のはず。具体的に書いて欲しいな。 転職の活動、応募や面接は在職でも可能ですが、入社するとなると前の会社を辞めていないと手続きできない雇用保険のようなものがあります。