• ベストアンサー

退職について

今回退職にあたり 判らない事ばかりなので 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 まず 希望として8/15付で退職するため6/24から有給消化(37日間あります)したい。 会社側から 「1ヶ月前にでも退職届出すように」とあったので5/13に提出しようとしたら受理できない&今まで全有給消化した人いないから無理との答え(←今更?) その前にも引継ぎ等の事もあったので3ヶ月前(6月末から逆算して3月末頃)退職を会社に口頭で伝えました。 退職理由は「義両親の面倒」なので長引くと大変困ります。 こういった場合、どこに相談し、退職の際の書類でチェックしておく事とかあるのでしょうか? 2ヶ月間でも多少の収入があると助かるのが現状です。 又まだ確実ではありませんが妊娠しているかもしれないのでその場合の手続き等も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

まず相談するとしたら、労働基準監督所ということになります。5/13の退職届が受理できない理由はなんなのでしょうか? 全有給消化が今までいないは理由になりません。有給休暇は過去の労働に対して与えられている権利ですから退職する場合でも当然使う権利があります。そしてその利用は会社の正常な運営に問題がある場合に限り、日の変更をさせることができるので、使用させないのならその理由が必要です。 退職時は離職票を早く会社からもらってハローワークに早く行けばそれだけ失業給付の支給開始が早くなります。妊娠して職業に就けないなら支給期間の延長を申請する必要があります。

yua210
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 全有給消化が今までいないは理由になりません。 ↑ですよね。 使用させないのならその理由が必要 ↑離職表等に明記するのでしょうか? 妊娠して職業に就けないなら支給期間の延長を申請する必要があります ↑知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 有給休暇を使用できるかどうかと言えば、使用できることになります。 会社は有給休暇の使用自体を拒否することはできません、日にちを変える(時期変更権)ことしかできません。 ただし退職を前提とした場合、変える日にちがないことがあります。 つまり会社が持つ時期変更権が使えず、そのまま有給休暇を使用できることになります。 前例がないというのは言い訳でしかありませんので、その理由をもって拒否することはできません。 yua210さんが前例となるよう頑張って下さい。 退職については届けを提出しなくても口頭でも可能ですし、届けについては会社の決まり事に過ぎません。 会社の指示に従ったまでですし、拒否されるのは何故でしょう? >こういった場合、どこに相談し・・・ 労働基準監督署や、そこに設置してある総合労働センターに話を聞いてみてもらってはいかがですか? >妊娠しているかもしれないのでその場合の手続き等も教えて頂けると助かります。 退職後6ヶ月以内の出産の場合は、出産手当金を受給できます。 日にち的には、受給可能かと思いますよ。 その場合は、加入していた健康保険組合(社会保険事務所)に直接連絡を取り、出産手当金請求書に必要事項を記入の上、 健康保険組合(社会保険事務所)へ送付することになります。

yua210
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 その理由をもって拒否することはできません。 ↑ですよね。ガツンといってやります。 労働基準監督署や、そこに設置してある総合労働センターに話を聞いてみてもらってはいかがですか? ↑相談がここではネットで言いづらい事もありますから  聞いてみます。 詳しい説明本当にありがとうございました。

• amiisa
回答No.1

こんにちは。 私も7/15退社となります。 有休休暇がたくさん残っている、切り捨てになるので有給消化したいということですよね。 わたしもそうですから、切り捨てなんてもったいないです。 yua210さんの場合は8/15付けを9/15付けに変更して、その1ヶ月を有休消化にあてることは無理なのでしょうか?その会社にもよると思いますが、わたしの友達も有休は完璧に消化していましたよ。

yua210
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 8/15付けを9/15付けに変更して、その1ヶ月を有休消化にあてることは無理なのでしょうか? ↑説明不足ですいませんでした。  8/15から逆算して37日目が6/24なんです。 4月に退職した人は20日分カットされていたので 意地でも権利として使います!!