• 締切済み

8月31日の退職を考えています。

8月31日の退職を考えています。 そろそろ会社に退職の意思を伝えないといけませんが、 8月10日で正社員として入社1年(正社員になる前にアルバイト期間2週間程度)となりますので、10日の有給休暇となります。 うち1,5日は使用していますので、残り8日を消化したいです。 土日定休の職場ですので、その場合、8月20日から31日まで(8日間)の有給休暇取得願を退職願と一緒に提出したらいいのでしょうか? 受理して貰うにはどのようにしたらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂ければと思います。

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

何故退職を考えるようになったのかわかりませんが、手続的にはOKですので、そろそろ会社に退職と年次有給休暇の取得の意思表示をしておいた方が良いと思います。 それぞれ会社制定の届出用紙があれば、その届出用紙を提出した方が良いでしょう(なければ自分で作成しても構いません)。 会社から拒否されても、最終的にはMiyoshiNさんの意思は通る筈です。

回答No.1

その方法で提出して問題ありません。 ただし、会社によっては有給休暇を取得させないで退職させる場合があります。 法律では退職時の有給休暇取得を断ることはできませんので、もし突っぱねられたら お住まいの地域の労働局に電話でいいので相談し、その旨を上司に伝える。 それでも駄目であれば再度相談してみてください。職員の方が何らかのアクションをとってくれます。

MiyoshiN
質問者

お礼

早速のお返事に感謝致します。 ありがとうございます。 正社員として働いて、初めて退職をするので、退職の仕方があまり分かっておりません^^; 他県へ転職するつもりでおりますので、転職活動もWEB等でやっている最中です。 ちなみに、退職の際に気を付けておくべき事等、ございますでしょうか? 宜しくお願い致します。