• 締切済み
  • 困ってます

少額訴訟後の強制執行について

賃金未払いで内容証明を送り無視されたので少額訴訟を考えています。勝ててもお金が必ず支払われるわけではないことを知りました。法律家に相談したところ100%裁判では勝てると言われましたが仕事がキャバクラの為店のtopは平気で裁判の日も来ない可能性あり、もし来てもすんなり支払うとは思えません。お店の口座なんて知らないし店にあるものを差し押さえるとしても棚はダメとか規定もあるようで・・・。店内にろくなものがあるとも思えません。「まぁいいや。」で終われる金額ではないのですが・・・。ヤマカンで口座押さえるにしても一回八千円かかると聞いたし残高も抜いてそうです。労力と精神使い、お金も使い踏んだり蹴ったりな気がしてきました・・・。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

 動産差し押さえで金貸しの金庫の中のお金を取ってきたことがあるんですけど、売り上げ押さえられないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる???

    法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる??? お金を払ってくれないお客さんに対して、60万の少額訴訟を起こします。 裁判ていうと、すごい怖いイメージがあったり、裁判の申し立てなどで、すごい煩雑な事務書類を何度も提出しなければならないイメージがあるのですが、 少額訴訟って、すごい労力がいりますか。 わりとあっさりと終わりますか。 心身ともに病弱なもので、すごく心配しています。 裁判の相手はやくざがらみやややこしいからみの人ではありません。 単純にわがままかつフリーターで、お金払いたくないと言っています。 うちの店に来ていた証拠は一通りそろえました。 実際に相手が判決に従うかどうかは別として、とりあえず、勝訴の判決を勝ち取れればいいと思っています。 実際に金がとれるかどうかというより、少額訴訟にかかる心身の疲労感を心配しています。 私自身、心身ともに病弱なもので。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 少額訴訟とその後の流れについて教えてください。

    こんばんは。 友人にお金を貸したのですが,返してもらえません。 まだ何も手続きはしていないのですが, これから内容証明郵便→少額訴訟 などを考えています。 そこで湧いた疑問なのですが 少額訴訟を行って,裁判所の判決で「貸したお金を返しなさい」 という命令が出た場合 1.友人が素直に従う場合はそのまま現金とか振込みとかしてもらって解決ということになるのでしょうか。 2.友人が無視した場合   強制執行(差し押さえなど)は,弁護士などに依頼しないで自分でしたい場合,裁判所が協力してくれるのでしょうか。 金額が少額なため,できるだけ費用はかけず, しかし泣き寝入りは絶対にしたくありません。 どうかご存知のかたお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

裁判に勝訴したことを前提として 取りあえず、近場の銀行にヤマカンで差押の手続をやってみる。 口座がやっぱり無かった場合、↓の手続をする http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1706_1.html http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1603.html http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/kaiji/kaiji.html 財産開示手続制度と呼ばれています 抜け穴が多い制度だけど、やらないよりはやってみる価値はあるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのような手続きもあるんですね・・・。 新しいお店もopenするらしいし夜な夜な飲み歩いてるのでお金があるのに払わないのは悔し過ぎます。

関連するQ&A

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟

    少額訴訟は相手が拒否したら額に関わらず通常裁判へ移行しますか? また支払い催促も同じ感じですか? 仮に通常裁判になった場合必ず弁護士を雇わなければならずこちらに拒否権はないのですか? 額が小さいので逆にお金がかからない方がましになるのでしょうか?

  • 強制執行

    売掛金未払いの少額訴訟で勝訴し、強制執行をしようと考えています。 相手方(法人)は衣料品店を2,3店舗経営していて収入は現金売上とカード決済会社からの入金だと思われます。 費用・手続などから一番やりやすいのが銀行口座への執行だと思いますが、口座に残高が無い等空振りも多いと聞きます。 支払いの悪い会社なので常時口座に十分なお金が入っているとは思えません。カード会社から月に2度ほど入金があるはずですが、即日支払い等に回すか引き出していると思いますので、入金があった日の朝一番で差し押さえて頂かないと、1日でも前後すると空振りになってしまう可能性が高いです。 そこで質問なのですが、銀行口座を差し押さえる場合、例えばカード会社から入金のあるであろう日(末日など)を狙って日にちを指定する事はできるのでしょうか? また店を営業しているので週末の夕方等に店へ行けば、多少の売上金はあるはずで、最低でも釣銭等レジ金が1店舗あたり2,3万円はあるのは間違いないと思います。 費用・労力などは掛かると思いますが動産(現金)への執行を考えた方が良いのでしょうか? ちなみに相手方はかなり遠方なので立会いなどには行けません。 金額自体は10万円程度なので費用や労力を考えると割に合わないかもしれませんが、相手の代表は不遜な態度で身勝手な言い分の方なのでこのまま泣き寝入りはしたくはないので何とかしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

    http://okwave.jp/qa3358186.html ↑このような事がありまして、 お金が無い、病気で働けないというから今まで 黙って待ってましたが、あちこち出歩いてますし、12月に ライブもやるようなので、元気で働いてるのだなと認識しました。 これまで何度も返済の要求をしましたが、期日になると無視 こちらから連絡すると「ああ○月○日頃振り込めるかな・・」など これの繰り返しです。あまりにも卑怯で誠意が無いため 少額訴訟を起こそうと思っています。その前にまず普通の手紙、 その次に内容証明を送り、それでもダメなら少額訴訟です。 ●相手の住所、氏名、勤務先はわかってます ●借用書はありませんが、貸し借りのやり取りのメールは  全て保存してあります。 ●貸さないと断ると、手首を切った画像と自殺をほのめかす内容の  メールを送ってきた時のも保存してあります。 ●1万円を断ると「千円でもダメ?」と言ってきたわりに、月々315円  かかるエキサイトというサイトにライブ告知してる画面を写真に  撮影しました(お金無いと言ってるわりにサイト料金払ってる) このような証拠物で勝てるでしょうか? 過去の回答を検索したところ、相手が拒否した場合は普通の裁判に なると書いてありましたが、その場合の裁判は費用が膨大に かかるのでしょうか?

  • 少額訴訟

    車のガラス(他にも何件かやっていたみたい)を割られ犯人が捕まり未成年だったので親(母子家庭)に弁償してもらうように電話で言いましたがその後二年間連絡もなく一度も謝罪にも来ていません。なので内容証明を送ったところ月1万の分割にしてほしいと連絡がきました。私は、二年もたって分割にしてほしいなんて正直納得がいかなかったので一括にしてくれといい両者の意見が平行線で話が進まない状態が内容証明を送ってから半年以上つづいてますなので少額訴訟をしようと思っているのですがこの場合裁判をしても分割になる可能性が高いでしょうか?相手の対応が不誠実なので慰謝料の請求もできますか?

  • 内容証明・少額訴訟について教えてください

     物損事故の車のを修理代(100:0の事故)を相手側が支払ってくれません 内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでいますが、 こちらの当事者(一人で運転していた)と車の名義人(家族の所有)が違うのに気がつきました。 どちらの名前で、内容証明を送り、少額訴訟を起こせばいいのでしょう? (事故証明には、 運転手の名前しかのっていないし、今のところその名義の口座に振り込むように連絡してあります)

  • 少額訴訟で勝訴したが、その後・・・

    知人の会社です。 売掛金を払ってくれず、内容証明・少額訴訟も勝訴したのですが、請求書を送り続けても支払いがありません。 インターネットで調べてみたところ、なんと社名を変更して新たな商売を始めているとの事。。。 「財産がない」と無視され続けておりますが、どうしたら支払ってもらえるでしょうか? やはり本格的な裁判しかないのでしょうか? 知人の話を聞いて、何とかしてやりたい気分でいっぱいです! よろしくお願いします。

  • 少額訴訟を起こすことを考えています。勝てる見込みは??

    こんにちは。 去る7月末にパチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 後日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 結局8月10日を過ぎ、返してくれませんでした。 その後、何度か返済をしてもらえるようにメールでやりとりしましたが、相手は「次の給料までない」「入ったらわたす」の1点張りで、今に至ります。 そこで私は、「相手は本当に返す気あるのか」疑問に思いました。 そんなわけで、昨日貸したお金を返済するよう 自筆の「内容証明」を投函しました。 どんなことを書いたかというと・・・ 「当方としましては、本書面到達後の二週間以内に貸した三万五千円を左記の銀行口座に振り込むよう返済を求めます。 なお、振込みが確認できなかった場合は法的措置をとる旨を予めご承知ください。」 という風です。 そこでの法的措置とは、「少額訴訟」を起こす構えでいます。 万が一、返済がなかった場合に、 少額訴訟にて提出する証拠物としては・・・ ・内容証明 ・携帯電話のメール内容 の2点となります。 これだけで、少額訴訟に勝てる見込みはあるでしょうか??

  • 少額訴訟 勝訴 その後。。。

    昨日初めて、裁判に行きました。少額訴訟です。 原告として少額訴訟を起こし、全面勝訴で判決が下りました。 被告が出席してこなかったので。。。 判決後に、裁判官が「被告は出席してこないので、こういう被告の場合、判決がでてもお金を支払ってもらえないケースが多いため、強制執行も考えてください」と言われました。 「被告は会社(法人)であるので、相手の会社に現金がどの位あるのか?銀行にどの位あるのか?調べる必要がありますよ。」と言われましたが、どの様に調べればいいのか?分かりません。 というかその前に、判決がでたら、まず何をすればいいのか? 具体的に分かりません。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。