• 締切済み

生涯独身。

あるキッカケがあり、生涯独身でもいいかなと思っている、26歳女です(o^_^o)♪ 独身を貫いている方。 寂しい時もあるかと思いますが、独身はどうでしょうか…??

みんなの回答

noname#134682
noname#134682
回答No.14

今はライフスタイルも多様化の時代ですから、価値観がそこにあるのなら、独身もいいかと思いますよ。 でも、人生は長いです。1度きりの人生なので、1度くらい、結婚生活体験してみるのも悪くはないと思う私です。 私の周りにも、いろんな人がいます。 既婚者も、独身も、離婚して再婚した方や、離婚して独身の方も。 ●独身生活の良い所・・・生活のペースが自由になる(一人なので好きな時に、食事したり、お風呂、とか、共同生活のルールに縛られない、気兼ねいらない)、自分のことにだけ、責任を持てば良い。人に干渉されない。 ●独身生活の不自由な所・・・病気の時等も、自分のことは基本、自分でやらなければならない。会話がなくなるので、寂しさを感じる人も。老後の孤独死等の心配がある。 ●家族生活の良い所・・・生活上、ハプニングが起きた時は、助け合える。話をしたいとき、共有したいことがある時、話し相手、相談相手がいる。 ●家族生活の不自由な所・・・共同生活なので、自分の好きなスタイルには出来なかったり、ルールが必要となる。何かする度、干渉されることがある。自分のことだけではなく、家族の面倒もみなければならない時や、意見がぶつかって衝突も付き物。

回答No.13

生涯独身は止めた方が良いと思います。 親戚にいます、もう80近いです。 良い人なんですが、かわいそうに思えます

• ma3434
回答No.12

39歳独身男性です。いろいろな観点からまだ諦めるには早すぎると断言しますが、今回は経済的な観点に絞ってお話します。 私は比較的安定した大企業に勤めており、貯蓄や運用もしながら老後も金銭に不自由にないように備えているので経済的に問題なく生きていけるかと考えています。 また、これまでのところ趣味で時間を埋められるし、身の回りのことが全て自分でできるので生涯独身でもいいかと思っています。でもその反面、気の合う女性がいれば結婚して共に楽しみを分かち合うのもいいかなと思い始めています。つまり独身願望、結婚願望が半々です。これは先ほどいいましたように経済的に心配がないように備えがあるから独身という選択肢があるわけです。 同様に私の会社で勤めている女性社員であれば、定年まで勤め上げれば金銭の心配は少ないので独身を否定しませんしむしろ独立した立派な女性だとも思います。 また、女性の平均寿命は男より5~10歳程度長くなります。それだけお金についてのリスクが男より高いということも認識しておいたほうがいいですよ。1年に何百万か出費があって×5年以上も男性より必要なのです。年金を期待してもその頃には70歳でももらえるかわかりませんし、制度自体破綻している可能性もあります。80歳過ぎるまで自分で今と同等の出費分を稼げるかどうか本気で考えた方がいいです。 よく60代とかでもパートのおばさんや掃除のおばさんっていますよね。給料も満足にもらえるとは思いませんが、いま定年まで正社員で勤められない企業にお勤めであれば、いつかそういう職業に食らいついてでも稼がなければいけないのです。体も不自由になってくるでしょうが。(そういう仕事は必要ですし自分としては掃除のおばさんには感謝していますが) これまで何人も独身で30、40越えの女性を見てきましたがあまり危機感のない方も多かったように思います。世間全体に独身女性が増えてきていて周りがそうだから自分も大丈夫という考えであるならば根拠のない安心感は捨てることをお勧めします。これまで日本がこういう状況になかったから問題になっていませんがあと30年とか経ったとき、高齢独身女性が大量発生したとき「皆が幸せな独身者」ではなく「皆が苦難に満ちて後悔している独身者」になると自分は考えています。なぜなら今後日本は大きく成長することがなく国が貧乏になっていきます。不況や労働市場の悪化によって経済的に自立できない人も今後増えてくるので、国が救済しきれなくもなってきます。つまり、家賃も払えず食事もできず餓死という可能性も否定できないのです。収入0でもなんとかやっていけるということはありえないのです。 もしも独身で生きていこうというのであれば、世界と日本の経済状況、食糧事情(今後は世界中で食料の争奪が始まると言われています)、自然環境やエネルギー、等々あらゆることを勉強してどんなことがあっても人に頼らずあと60年ほど生きていけるという確信をもつことが重要です。 今回は経済面に特化して記述しましたが他にも切り口はたくさんあります。 あなたがこういう事をしっかりアドバイスしてくれる男性に出会えることを望んでいます。

noname#139234
noname#139234
回答No.11

こんにちは。 生涯独身が確定している25歳男性です。 私は女性が駄目なので、そちら関係は諦めました(ゲイではございません)。 私にとっては独りで性格することが普通の事なのでどうもありません。 ただ、独りで楽しめる趣味は持っておいたほうが良いと思います。 私の場合は一人旅ですね。 今度休みが入ったらタイに行って見ようと思ってます。 まぁ生涯かけて楽しめるモノを見つけて下さい。

• Marluna
回答No.10

>あるキッカケがあり、生涯独身でもいいかなと思っている、26歳女です(o^_^o)♪  顔文字がつくほど楽しいことですか?39歳おじさんが二つ言います。 ●26歳が「生涯」とか気軽に使うな~ ●独身がいいこと・・・あるかも知れないけど、さみしいぞー  それに尽きる。

noname#176957
noname#176957
回答No.9

美しくない。 苦悩の足りない人生は、工業製品と変わりない。

• zosterops
回答No.8

どういったきっかけがあったかわかりかねますが。 ・生理的には、経産婦でないと婦人病発症のリスクは高くなります ・籍を入れない事実婚という形もあります ・一度、異性と同居してみることもおすすめします ・極論を言えば、結婚は5分でできますが、離婚には5年かかります ・結婚したら、必ず4年~5年で倦怠期を迎えます ・そして配偶者を持つだけでなく子をもうけたら、そのしがらみは一生続きます ・つまり、独身でいれば、自由恋愛がどこまでも可能です ・経済力があり自活に困らないなら可能です 寂しい~これは自分でなんとかやりくりするもの、なんとかするものです、 独りでも寂しいし、大勢でも寂しい、寂しさとはそれこそ一生付き合っていくものです、 あなたの年では、まだ結婚をするかどうかや「一生」の計画に焦る必要もないのでは。 今や40代になって初産をする女性もたくさんいます、 あなたがご実家に住んでおられるなら、 一人暮らしをすることを強くすすめます。 相方を持つにしても独りで生きるにしても、老後までの自分の姿や生活を想像し、 覚悟して腹をくくることは必須です。 ウェディング幻想を持ったまま、なんとなく流されて選択を誤るより、 あなたのように、考えてみる時期を持つことは、意味あることだと思います。 人と比べたりしないで、ご自分の場合だけを考える~決心するときのコツです。

回答No.7

どうも。30代後半独身男です。 私も生涯独身かな~、と最近考え始めました。というのも、最近前の彼女と別れたのですが、別れ方というのが以下のような感じだからです。 全く身に覚えがないのに「私のメール勝手に見たでしょ?!」とか言いがかりをつけてきて、そのまま終了。これも単なる一例で、その前にも同様の言いがかりが複数回。 私は元カノのメールなんて見てないし、またそんなことを言われるような行動も一切してません(そんな前科もありません)。ということで、私にとっては元カノは「頭のおかしい人」としか見れなくなったので、それ以上引き留める気には一切なりませんでした。 今回に限らず、正直女性と関わると必ずこのような「理不尽な」ことになるので、正直だんだんバカバカしくなってきてるんですよね。これまでも、彼女を持つと多かれ少なかれなんらかの「理不尽な」ことを起こされるし。 もともと結婚願望はないですが、今回の別れを経て改めて「自分には結婚は無理だな」なんて思い始めました。 でも自分はライフスタイルというか趣味というか、上手く言えませんが、そういった面で四六時中他人が側にいるより、1人でいた方が楽しめるので、それで十分です。 あと「寂しいか」どうかですが、他人がいたって変わりませんよ。というのも、私は子供の頃は当然両親と一緒に生活していた「はず」ですが、両親は私とほとんど会話しようとしなかったので、その時点からすでに1人で暮らしてたようなものです。だから子供の頃から続けてきている1人の生活をそのまま続けるだけです。

回答No.6

35歳、高卒、無資格。     (職業)デイ、トレーダー;経済自由人。     女性;「一生独身」・・・・・生きる選択肢として、賛成に一票。     ただし、ある時[金銭面]で困ったからといって?男性に頼る;求める事はしないでください。      私の周りでは、30代後半以降の女性に多く見られますが・・・・・そんな女性達=[汚い?キズあり;中古の軽自動車(値段;20万前後)]みたいなモン。     自分が選んだ「独身人生」を、責任持って歩んで欲しいですねェ。               

• cubetaro
回答No.5

一人で生活が支えられるだけの仕事を持っていれば、独身でも良いと思いますが、フリーターで一生独身というのは、年をとった時厳しいです。  年金に関しても、国民年金だと5万くらいしか出ませんので、それなりの収入の仕事についていて厚生年金でないと、老後は厳しいかと。  -----------  独身生活を死ぬまで謳歌できればよいですが、40歳くらいになって、結婚・出産した友達達を見て、自分の選択が正しかったかどうか、迷う事がくるかもです。  一度、結婚・離婚して一生独身とかなら後悔も少ないかと。  「おひとりさまの老後」という本をオススメします(女一人でも寂しくないという作者のエッセイです)。