• ベストアンサー

「 生涯独身 」 だった偉人

 いつもお世話になっております。  歴史上の偉人で、“ 生涯独身 ”だったというのを私が知ってるのは、宮沢賢治氏くらいなのですが、  他に「 生涯独身の偉人 」を御存知の方が、いらっしゃいましたら、  どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数21
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

飛行機を発明したライト兄弟も二人ともそうです.

yumesawa
質問者

お礼

 これは知らなかったですね・・小学生の頃、伝記も読みましたし、『知ってるつもり!?』も見てるのですが・・ご回答、誠にありがとうございます。

その他の回答 (20)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.21

No.20の訂正です。 エロザベス1世→エリザベス1世 単なるタイプミスです。他意はありません。(汗)

yumesawa
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。ご指摘されるまで気がつきませんでした(^^;)

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・15 PM7:05)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.20

女性の権力者で何人かいますね。 イギリスのエロザベス1世とか邪馬台国の卑弥呼とか。 権力者とは言えませんが、江戸時代の女性の天皇も独身 だったはずです。 あと、上杉謙信の後継者が話題になっていますが、 こういうことになっています。→参考URL

参考URL:
http://www.city.arai.niigata.jp/culture/kagetora/kage03.html
yumesawa
質問者

お礼

 ご回答、誠にありがとうございます。  卑弥呼もそうだと思いますね。後継者争いで内乱が起こったと授業で習った記憶があります。  上杉謙信につきましても参考URLで詳しく分かりました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.19

すみません。きっと、私の頭の中で「モーツアルトとシューベルト」がごっちゃになっていたんだと思います。記録より記憶に頼る男・・・、なんのこっちゃ。 NHK大河ドラマも、けっきょくは「ドラマ」ですからね。おもしろくなくちゃいけない。「武田信玄」で、「川中島の合戦」の謙信(柴田恭平。ただ、戦ったときには「上杉政虎」だったかな)の太刀を信玄(中井貴一)が軍配で払った有名なシーンについて、脚本のジェームス三木氏は、「原作にはないし、歴史的にもそういう事実じゃないんだけど、入れますよ」と語っていたことがあります。実際放映されてた。石坂浩二の謙信も、とうぜんのように太刀をかわされていたな。 謙信自身が「上杉家」の養子だし、子孫も「養子」なんでしょうかね。

yumesawa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >謙信自身が「上杉家」の養子だし、子孫も「養子」なんでしょうかね。  なるほど・・その様にして“あと継ぎ”を得ていたのでしょうかね・・・。    それから・・またまたまたツッコミネタになってしまいますが・・・「 柴田恭兵 」氏ですね。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.18

偉人ではないとは思うんですが。 戦前の政治家だった 平沼 騏一郎は、どうですか。今衆議院議員をしている人は、養子です。 あと、ルイス キャロルもそうでしょう。この人は、数学者であり、文学者でもあった人です。「不思議の国のアリス」は、有名でしょう。イギリスの女王が、この本を読んで気に入り、この本を書いた人の他の書物を持ってこさせたところ難しい数学書だったので驚いたという話も聞いたことがあります。大体、ケンブリッジあたりでは、大学に住み込んで一生独身で終える人が普通でした。

yumesawa
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。  2人とも名前しか知りませんでしたので、ただいま検索して勉強いたしました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.17

ぱっと思い浮かんだのは、マザー・テレサです。 カトリックの司祭、修道士(女)は、貞潔を神に誓うので 生涯独身で過ごすのは当然のことなのですが。 あとは、ナイチンゲールも独身でしたね。 なお、今までの回答にあるモーツァルトは、 コンスタンツェ(この人は「浪費家」「悪妻」と言われることが多いです)と結婚していますので、独身ではありません。

yumesawa
質問者

お礼

 ご回答、誠にありがとうございます。  マザー・テレサとナイチンゲールの2人は、まさに生涯を慈善活動や医療に捧げたのでしょうね。  モーツァルトにつきましては、そういえば映画『 アマデウス 』でも、妻(愛人?)らしき登場人物が出てきた記憶がありますね。

noname#3096
noname#3096
回答No.16

アイザック・ニュートン。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。    「万有引力の法則」で有名な科学者ですね。

回答No.15

シューベルトです。 定住もしていなかったようなので。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ベートーヴェン、モーツアルト、シューベルトと、音楽界の“ビッグ3”(?)が揃いも揃って生涯独身でしたか・・・。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

上杉謙信、たしか、NHKの大河ドラマで、石坂浩二の「景虎」が恋人の樫山文枝の「なみ」さんに別れを告げられるシーンがありましたね。まあ、脚本家の創作なんだろうけど、その後、彼も頭を丸めて坊主になりましたから、独身を通したんでしょうね。 旗印は「毘沙門天」(これも戦いの神様だが)の「毘」。 ちなみに、南方熊楠は「みなかたくまぐす」です。

yumesawa
質問者

お礼

>まあ、脚本家の創作なんだろうけど  歴史の事実に基づくべきNHKの大河ドラマでも、そういう事があるんですね・・これで思い出したのが、96年の『 秀吉 』では、秀吉と「 石川五右衛門 」が、ナンと“兄弟”という設定でしたが、いくらナンでも・・ソレを見て“鵜呑み”にした(「本当に兄弟」と思った)子供たちもいたりして(;^^) 度々の御回答、誠にありがとうございます。

noname#2345
noname#2345
回答No.13

地衣類(こけ等の事です)の研究で世界的に名が知れて、異常な記憶力などでも有名だった「みなみかた くまぐす」<すいません、漢字忘れました。 この方は確か生涯独身&童貞喪失が42歳だったとか。 上杉謙信について補足させていただきますと、彼は戦国大名としては変人的に領土的野心がなく、戦を愛していたそうです。 軍神摩利支天を崇拝していて女色に触れる事で戦に勝てなくなるとしていたとか。 女の神様なのも関係あるでしょう。 当時の男色は普通の事だったようですし。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。 ちなみに「 南方 熊楠 」ですね。  ただいま検索いたしましたら、1906年に結婚されているみたいですね。 http://www.city.tanabe.wakayama.jp/bunshin/kumagusu/book/   参照

noname#195557
noname#195557
回答No.12

映画つながりで 小津安二郎。 東京物語いいですね。 淀川先生はアレだから・・水野先生もきっと・・・ おすぎ先生はモロだから・・・・ なんでもないです(笑 映画評論家って多いですね!

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。    小津安二郎氏につきましては、名前しか知らないのですが、黒澤明氏と並び称される昭和の名監督だったそうですね。

関連するQ&A

  • 生涯独身だった偉人はいますか?

    生涯独身だった偉人は、いますか? 独身だったけれど、恋愛はしていた・・・というのはなしです。 恋愛も結婚もせずに、自分の趣味(例えば芸術、発明など)にのみ、 情熱を注いで亡くなった人はいるのでしょうか? 私の知っている限りでは、マザーテレサやナイチンゲールがそうかなって思っています。

  • 宮沢賢治の生涯を知る本を探しています

     よろしくお願い致します。  現在宮沢賢治の生涯についての良い本を探しています。  できるなら複数の視点から賢治に迫るような本であればよいのですが、そうでなければ一つの視点から迫る本を複数上げていただけるとありがたいです。

  • 生涯独身。

    あるキッカケがあり、生涯独身でもいいかなと思っている、26歳女です(o^_^o)♪ 独身を貫いている方。 寂しい時もあるかと思いますが、独身はどうでしょうか…??

  • 生涯独身?

    生涯独身を決めてる方に質問です。 どんな一生を送りたいですか?

  • 宮沢賢治さんの本

    宮沢賢治さんの生涯だとか病歴だとかが書かれている本をご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

  • 生涯、独身。

    過去にも似たような質問がありましたが、、、 「生涯、独身」って思っている人っていますか? 私はかつて結婚に憧れていましたが、、、 一人で生きて行く方が私らしいと解った時から生きるのが「楽」になりました。 まっ、早い話が「孤独好きの変わりもん」なんでしょうが、、、。 そんな、変わりもんのご意見をお待ちしております。

  • 宮沢賢治の愛したハンバーグ

    最近、何かのテレビ番組で「宮沢賢治の愛したハンバーグ」というのが取り上げられ、東京・秋葉原の須田町食堂という洋食屋さんが紹介されていました。生涯を岩手で過ごした宮沢賢治が、東京で洋食屋に通っていたというのは驚きでした。この話の出典について、どなたかご存じないでしょうか。

  • エリザベス1世のように生涯独身で国に尽くした女性の歴史上の人物は他には

    エリザベス1世のように生涯独身で国に尽くした女性の歴史上の人物は他には誰がいるでしょうか。 フランスならやはりジャンヌ・ダルクでしょうし、日本だと選子内親王でしょうか・・・。 できるだけ色んな国の方を挙げていただけると嬉しいです。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。