• 締切済み

山形県以外での芋煮の材料

芋煮は山形県が発祥らしい しかし山形県にも大きく分けて2種類ある 庄内風と内陸風 庄内風は豚肉としめじやにんじんなどたくさんの具を入れる ない陸風は牛肉にほかにあまり具を入れない そこで質問なのですが 1、山形以外の都道府県でも芋煮を出すのか(外でやるのでなく家で作るのも可) 2、作る場合庄内と内陸どちら風か よろしくです

みんなの回答

noname#7739
noname#7739
回答No.5

福島でも芋煮やりますよ~ 中学生の時は学校行事で芋煮会やってましたよ。 河原に行って班ごとに芋煮を作るんです。 豚肉と里芋がメインで、きのこや野菜もたくさん入れます。 庄内風ってことになるんですかね。 味噌味かしょうゆ味かは家庭によってそれぞれみたいですよ 私は味噌ベースにちょっとしょうゆを入れたのが好きです。 それと関東の人には芋煮通じませんでした・・・

kyousantou
質問者

お礼

皆さん回答どうもです 東北意外だとあんまり知らないようですね 書き忘れましたが庄内だと味噌味で内陸はしょうゆ味らしいです 私は庄内なのでにんじん、ねぎ、しめじ、豚肉、里芋 こんにゃく、あぶらあげ(あつあげ)をいれてます めちゃくちゃおいしいです

• azzaro
回答No.4

母の田舎が山形に近い秋田県ですが、芋煮のようなものはあるそうです。 牛肉は元々食べない人なので多分豚肉を使ってると思います。 まあ、秋田にいる頃は貧乏だったらしいので、肉が入っていたのかも怪しい感じです(笑) 里芋のほかに野菜がたくさん入るので庄内風? 前にTVで見た時は、「みそ味」「鶏肉入り」などもありました。 たぶん秋田だと思います。 比内鶏・根菜・きのこなどが入っていて「きりたんぽ・だまっこ」の代わりに里芋がごろごろでした。 ちばコープでは、秋・冬になると「芋煮スープ」や「芋煮風なべセット」が登場します。 しょうゆ味ですね。

• kuku-chan
回答No.3

静岡在住です。 数年前に山形の人と知り合うまで「芋煮」を知りませんでした。 「芋煮会やろーよ」と言われて「???」でした。 まわりの友達(静岡の人)にも芋煮はほとんど浸透していません。 でも、最近は「鍋の素」のような袋に濃縮のつゆが入っているもので、芋煮の素も 売っています。(でもあまり売れていないみたい・・・)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

宮城・福島では庄内風というのでしょうか、いっぱい入れます。基本は里芋で、大根、人参、葱、ごぼう、白菜など何でも入れます。ちなみに、芋煮は東北だけの風習だと思います。他の土地から来た人は、それ何?というリアクションが普通です。(自分もそうでした) そういえば、醤油派・味噌派の勢力図はどうなんでしょう?。

• papa-ra-pa
回答No.1

両親が栃木なので栃木では・・ ダンナの親は埼玉・群馬ですが 芋煮 しませんね。 HPで芋煮の材料を見ましたが、里芋に変えてけんちん汁にするか、芋煮といわず(量も減る)とん汁といいます。あるいは、うどんをいれて ほうとう・おっきりこみ(煮込みうどん)に化けることが多いです。