• ベストアンサー

「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.1

山形県人です。芋煮とは山形の「芋煮」の事でしょうか? それでしたら 牛肉、里芋、こんにゃくで作ったしょうゆ味の汁物です 作り方は 鍋に湯を沸かして里芋をいれ(生や水煮だとぬめりが浮いてきますのですくって) 薄切りの牛肉と手でちぎったこんにゃくを入れて、しょう油・酒・砂糖で 味つけしてアクをとりながら煮込みます。 芋に火が通ったら、ざく切りのネギを入れて一煮立ちしてできあがりです。 ゴボウのささがきやエノキ・シメジなどを入れてもおいしいです 屋外で芋煮会として食べるときは、芋を食べ終わったら残り汁にうどんを 入れて食べます。この時カレー粉を入れるとこれまた美味しいです。 ちなみに、地方によりみそ味+豚肉だったりと違いがあります