• 締切済み

ご意見お願いします。

違うカテでも質問させていただきましたが ここでは母親のことについてご意見をお願い致します。 結婚を前提にお付き合いしていた彼がいます。 ・会社で役職もついている有望な上司 ・35歳 ・実家は関東の長男 ・付き合っていた期間は1年半弱 私は ・27歳で彼の部下 ・地方に住む一人っ子 です。 初めて結婚を意識しましたが私の母親の反対を受け彼と別れました。 私の母親は ・心配性 ・私から見れば子離れできていない ・夜の帰宅時間に厳しい ・彼を受け入れられない ・どこが嫌なのか母親自身も分からないが気に入らない ・彼とデートからかえると私と話もしないし、無視 ・彼の事を嫌みったらしく話してくる ・元々母親とうまくいかない節はあった と言う感じです。 そんな時彼から 婿に入っても構わないから結婚しよう といわれました。 この事を母親に話、結婚を決めるべきでしょうか? それとも何か分からないが気に入らないと言う母親の意見を尊重しこのままお断りするべきでしょうか? 私としては ・彼のプロポーズを受け入れられるなら受け入れたい ・母親とまた争うのかと思うと精神的に苦痛 ・結婚は当人同士の問題だけではない ・彼との結婚したいピークは正直過ぎている どうしたらいいのかわかりません。ご意見お願いします。 誹謗・中傷はお断りします。

みんなの回答

noname#132650
noname#132650
回答No.7

あなたが彼と結婚したいかどうかは置いておいて。 彼が婿に入ってくれたとしても、その後の彼と母親との間に入るあなたがしっかりしなければ、彼があなたを見捨ててしまいそうです。 母親の主張は筋が通っているものなのでしょうか。 娘の幸せを願っての反対なのでしょうか。 あなたは母親に抑圧されていないでしょうか。 母親にとっては、彼が関東の長男という事で、あなたが関東に行ってしまうと、老後の生活に不安があるので反対しているのかもしれません。 婿に入り、将来も母親の世話をあなたがする、という約束が出来れば、母親の態度も軟化するかもしれませんし、そうなればあなたも彼と母親との間に立つのが楽になるかもしれません。 通常は彼よりも母親のほうが先に亡くなるのです。 でも母親が亡くなる時、あなたの年齢は結婚適齢期をとっくに過ぎているでしょう。 あなたの幸せと老後も考えて、ご自分の将来設計を立てて行動する事が大事だと思います。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

う~~ん・・・・・ 結局、あなたに彼と結婚したいという意思がないのが 迷う原因と思われます。 お母さんのことはこじつけ。 お母さんが反対してるから、って、本来直視すべきところを(自分の気持ちはどうなのか) 摩り替えてるだけにしか聞こえない質問。 それほど乗り気じゃない人と結婚しても 大丈夫ですか??って感じですけど・・

oioioi1923
質問者

お礼

ご回答本当に感謝致します。 考え直したいと思います。

回答No.5

この質問は、 「ここでは母親のことについてご意見をお願い致します。」 てっきり、あなたの結婚についての質問だと思って読んでいました。 一度は別れたけれど、婿入りの条件で再度結婚を申し込まれたと言うことですね。 以前、結婚を辞めたときには、母親は婿入りなら良いという条件を出していたのでしょうか? それとも、あなた自身が婿入りの話が出たので、気持ちが揺れているのでしょうか? あなたと母親は良く似た二人のように感じます。 心から結婚したい相手が見つかるまでは、母親とふたりで一緒に暮らすことが、あなたにも母親にも幸せなのではないでしょうか。

oioioi1923
質問者

お礼

私が婿入りを望んだわけではありません。 また母も口にだして望んだわけでもありません。 彼は自分の両親にも婿入りする可能性もあるが… とい話をし承諾を得た と私に教えてくれただけです。 ご回答本当に感謝致します。

回答No.4

やめた方がいいと思います。 まず、貴女から「絶対に彼と結婚したい」という意志というか、気概が感じられません。気持ちは下降線ですよね。 「母親とまた争うのかと思うと精神的に苦痛」と書かれていますが、結婚したらそれは延々と続きますよ。貴女に耐えられますか? 今でさえそれなら、私は無理だと思います。 貴女の母親は、結局貴女を手放したくないのだと思います。だから彼に限らず、相手が誰であれ最終的には反対するのでは? それに貴女が誰と結婚したとしても、必ず過干渉になるでしょうね。貴女がすっぱりとそれを断れるかどうか。 母親も子離れできていませんが、貴女も親離れしきれていないように見えます。いざとなったら親を切り捨てるくらいの覚悟が必要なのではないですか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

こういう状況での決断は貴女後自身でされるべき話ですね。まずお母さんと相談して、受け入れれられるかどうかもですが、貴女自身が結婚したのかどうか、ピークが過ぎた。そんな気分は冷めてきた。なら止めるべきでしょう。

oioioi1923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親と話す前に自分の意思をハッキリさせなければいけませんね。 本当に感謝致します。 ありがとうございます。

noname#131903
noname#131903
回答No.2

私の友人に一人っ子の女の子がいました。 彼女は両親を大切にしていて、何でも親に言うタイプの女の子でした。 彼氏が出来る度に、 両親に報告、両親が嫌がったりすれば両親の意見に従い別れていました。 そういう風にしていて時は流れて、その女の子も今では40過ぎのオバサンです。 当然独身です。 いまだに、飲み会が終わったら親が車で迎えに来るような人です。 基本的に「結婚」は、男女2人っきりの事です。 家と家の付き合いとか言いますが、夫婦がそれらを無視して行くと云う選択も有りです。 駆け落ちして結婚生活をしている夫婦もあります。 アナタ自身の人生であって、親の人生ではありません。 今はまだ20代ですから、男性も寄って来てくれますが、30代になると悲惨ですよ。 その彼氏との結婚を薦める訳ではありません。 親との関係を良く考える事をお薦めします。 親は生涯の伴侶にはなり得ないのですから。 お幸せに。

oioioi1923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現実を見なければ いけませんね。 寒気がしました。 アドバイス本当に感謝致します。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

結局貴女のお母さんは、貴女がどんな相手をつれてきても全て反対するんじゃないの。 このままだと一生結婚なんて無理だと思う。 この先ずっと母親の顔色を窺って生活していくつもりなら、プロポーズは断るしかないね。 自分の幸せを考えるのなら、母親に反対されても好きな人と結婚した方がいいと思う。

oioioi1923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心のどこかで思っていたことを言われてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 母親に意見が言えないです

    初めて質問します。 突然ですが、私は昔から 母親に自分の意見を言う事が出来ません。 物心ついた時から母親に何か言われても、 揉めるのが面倒臭いから と言う理由で ぐっと堪えて自分の意見を 全くと言っていい程言わなくなりました。 たまに母親が言った事に対して 「私はこう思うかな~」と言った時には 母親がヒステリック気味に怒るというか 「私が言ってる事が全部正しいのに」 と怒られます。 この前私が「音楽関係の仕事につきたい」と言う話をすると、またヒスをおこして 「あんたは大学に行って就職して結婚すればいいの!夢なんか見るな! 私が言ってることが全部正しいんだから」 と言われました 正直、自分の大切な夢に対して そんな事を言われると私にも感情があるのでムカつきますし傷つきます。 けど17にもなって自分の意見を 母親に言えない自分にも腹が立ちます 母親に反抗するのではなくて 自己主張くらい出来るようになりたいです。 何か自分の考えを言えるようになる方法はないのでしょうか? 長々とすみません…

  • 解決策を教えてください。ご意見お願いします。

    とても悩んでいるので、みなさんのご意見をお聞かせください。 私には25歳から3年付き合った彼氏がいました。 その彼に今年の4月にプロポーズをされました。 付合っていることから、精神的に弱い部分もあるのは知っていましたが、 いつも二人で相談しあいいくつもの試練を乗り越えてきたつもりです。 少し気が短いところや、弱い部分もありますが、私が、注意をしたり、はげましたりすると、 直そう努力をしてくれたり、素直な部分もある彼が大好きでした。 そんな彼だからこそ、プロポーズしてくれたことが嬉しくて、この人となら、一緒に試練も 乗り越えていきたい。一緒に成長していきたいと思い、結婚することを決めました。 そして、7月に両家で顔合わせをしました。 プロポーズをうけてから、私も少しマリッジブルーかなと思うようなところもあり、 彼の嫌な部分などが気になるようになり、きつくあたったりすることもありました。 でも、自分の中では、ただのマリッジブルーだと思いあまり、深く考えてはいませんでした。 そんな彼と両家顔合わせから1か月後に、「結婚を考えなおしたいと言われました。」 きっかけは、彼が私に嘘をついて会社の女の子と出かけていたことが、私にばれ、 喧嘩になり、その勢いで彼に対する不満を私がぶつけてしまったことから、この話になりました。 「実は結婚を悩んでいる。その女の子にはいろいろ相談をしていた。」 ということでした。 もともと結婚をするうえで、彼は自営業の私の家に婿養子に来てくれると言ってくれました。 私の両親も大喜びで彼にはとても感謝していました。 私も彼を婿に出してくれる彼の両親にとても感謝していました。 その彼がやっぱり結婚を考え直したいという理由は以下の通りです。 ・今の会社が好きだからやめたくない ・私の家の家業をやっていけるか心配(やりがいが見つかるかどーか) ・両親を置いて婿に行ってもいいかどうか(とても苦労をかけたそうです) ・サラリーマンの彼が自営業の家のライフスタイルになじめるかどうか おもな内容はこのような感じですが、もしかすると他にもまだあるかもしれません。 たくさん解決策を二人で話あいました。 ただ、一度覚悟を決めたはずなのに、どうしていいかわからなくなった。本当に申し訳ないから 考える時間がほしいと言われました。 彼をなだめたりもしました。ただ、彼が悩む理由もわかる気がしたので、こんなに悩んでいる彼を 見たのは初めてだったので、そんな彼の要望を受け入れ、9月に距離を置くという意味で 離れることを決意しました。 「必ず答えをだすし、絶対にまた連絡するから、待っていてほしい。」 彼は私にそういいました。 それから、2か月、私は彼を信じて待つことを気めました。私の両親も彼を信じています。 ただ、待つということはこんなに苦しいものかと悩み、毎日のように泣きました。 そんなある日彼が、女の子と一緒にいるという目撃談を耳にしました。 私はいてもたってもいられなくなり、彼と話をすることになりました。 彼は、その女の子とはなんでもないといいました。 (まあその女の子は以前の会社の女の子だったのですが)周りからみるととても 仲がよさそうで、付合っているようにみえたそうです。 その時も、今の二人の気持ちなどを話あいましたが、やはり、私のことは好きだけれど、 悩みは解決していない、まだ覚悟はできていないといわれました。 以前よりも冷静に話しができるようになったのは確かです。 その時も色んな解決策を話し合いましたが、話はまとまらず、また近いうちに会おうと わかれました。 彼が覚悟を決める日はくるのでしょうか。 それどころか、二人の問題以前に他の女の子の存在がでてきて、見えるものも 見えなくなっているもの確かです。 私はやっぱり彼が好きです。いいところも悪いところも含めて大好きです。 私が不満をぶつけたことが原因なら、と思いこの2カ月間彼とのことを見つめなおしてきました。 婿養子のことが原因ならばじっくり話し合って解決していきたい。 私が嫁にいってもいいといったこともあります。 ここ最近、私の連絡は無視されました。 何か考えてはいるのでしょうか。 ただ、そろそろ覚悟を決めなければいけない時期になってきたのでしょうか・・・? どなたか同じような境遇の方はいっらしゃいますか。 どうやって解決してきたのでしょうか。

  • 真剣に悩んでます。。皆さんの意見を聞かせてください。

    真剣に悩んでます。。皆さんの意見を聞かせてください。 私は、25歳女性です。私には付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳で、アフリカ系の黒人さんです。 出会って2ヶ月で、お互いとても気が合うし、一緒にいると楽しいので、最近、結婚を意識し始めました。 ところが、2週間ほど前に、両親に、「黒人の彼氏が出来た。近いうちに結婚を考えている」と伝えたところ、両親は大激怒して、「お前みたいな黒人と付き合う女は、出て行け!そして、縁を切るから、もう家には帰ってくるな!」と厳しく叱られてしまいました。。 父親曰く、「お前は、一人っ子(私は一人っ子です)なんだから、日本人の婿をもらって、家を守っていってほしい。。」と言われました。。確かに、そういうことも大事だけど、私は女の子だし、その必要はあんまりないと思うのと、父親の考えが古臭いと思います。。 私は今まで、両親には、中学高校と私立に入れてくれ、3年間もアメリカに留学もさせてもらいました。一人っ子なので、やりたいことはやらせてくれました。。だから、すごく両親には感謝しています。両親のことはすごく大好きです。正直、縁なんて切りたくないです。ただ私が黒人の彼氏と付き合ってるのが気に食わないだけなのです。。 私はこれからどうしようか本気で悩んでいます。。 両親と縁を切って、彼氏と結婚するか、、彼氏を捨てて、両親を取るか。。 どっちをとっても、両親とも彼氏とも縁を切りたくないという思いがあるので、どうしたら良いか分かりません。。 私のように一人っ子で、日本人と結婚せず、国際結婚で、家族と縁を切ったら、これは親不孝でしょうか?私の両親の考えは正当なのですか?もし、私のように、現に国際結婚して、両親と縁を切ってしまった方いらっしゃったら、どうかアドバイスお願いします。。

  • 親の反対を押し切って結婚した方へ質問

    結婚するとき、どちらかの親が嫁、あるいは婿を気に入らないと言って反対することってよくあると思うのですが、その時よく周りに言われることに結婚は当人だけの問題ではないから親が反対する人とはやめておいた方が良いという意見があります。私がそういう状況ですが、反対の理由が家柄・学歴等の理由より、彼の母親が息子を取られるというような感情的な理由で反対しているような感じなので彼はもちろんですが、私も嫌な思いはしますが乗り切って結婚したいと思ってます。それで親に反対されて結婚したけど、してよかったという方の成功体験があれば聞かせてほしいです。または反対されて結婚を諦めた方で後悔がある方のお話も聞きたいです。乗り切って結婚したいと思いますが、やはり彼の母親にいろいろ悪く罵られると彼はフォローしてくれても私は傷ついて、自信をなくしてしまうので、成功体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 恋愛で悩んでいます。(女性の意見求む)

    歳の差5歳年上の女性(28歳)との関係で悩んでおります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986661.html ちょうど一年前(2007年5月)に投稿しております。 1年経った今でも彼女のことが好きです。彼女の心境、気持ちがどのようなものなのか意見を下さい。 彼女とは質問をした後、2ヵ月後(2007年7月)に再会しております。 私から再びメールをしました。 それからは交際には達していないですが、食事をしたり、ライブに行ったりしております。 1度だけセックスもしてしまいました。 その関係が1年続いております。 彼女には3度ほど告白をしておりますが、毎回答えをはぐらかされております。(彼女自身の気持ちがはっきりしないと…) 彼女には約9年間交際している彼氏がいます。 彼氏から半年前にプロポーズを受けたとも聞いております。 それからは彼女が結婚するのも時間の問題かなと思い、あまり連絡や 積極的なアプローチも行っておりません。(私が結婚の話を聞くのが怖い) しかし、彼氏からのプロポーズがあった半年前からも彼女からライブの誘いや食事の誘いが度々あります。そこで皆さんに意見を求みます。 (1)彼氏からプロポーズを受けた後に彼女から結婚の話がなかなか出ない理由。 (2)今でも彼女が私と会ってくれる気持ち。 (3)28歳の女性の結婚観。 私は彼女が好きです。結婚を前提に付き合いたいと思っておりますが、 彼氏からプロポーズがあった話を聞いてから弱気になっております。 何でもいいですの意見をお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結納金

    回答願います。 色々複雑なのですがお力をおかしください。 私は30歳3人兄弟の長男です。 妻は30歳一人っ子です。 結婚後7年になります。 結納金は親は関係なく結婚する当人どうしで無くてもいいって話をして相手方には渡していません。 結婚当初三年間は妻の実家に同居していましたが役所の登録は婿養子ではなく同居人です。 相手親は婿養子と勝手に思ってたみたいです。 色々あり妻の実家から私の実家の近くに引っ越しました。 その時、一人娘が自分の近くから離れるのが気に入らなかったのか結納金もらってないとか騙されたとか文句を言われました。 法律的に今更渡す義務はあるのでしょうか? ちなみに婿養子をもらった場合は女性側から男性側に結納金を渡すんですよね?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。