• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんの病気の可能性が高いですか?精神病)

精神病の可能性が高いですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性20歳の質問者の叔父が引きこもりのニートであり、精神的な問題があります。
  • 叔父の症状としては、笑わず無表情であり、頭をかきむしり、真夜中に裸で徘徊し、虚言を言ったり自慰行為をするなどがあります。
  • 質問者は精神科に通院中であり、病名を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2のmcbride923です。 お礼ありがとうございました。 入院費の心配は切実なことと思います。 今は数年前から高額医療の制度も変わり、以前は医療費は一度支払ってから、手続きをして過払い分を還付されていましたが、今は、初めに手続きをしてしまい、初めから減免された金額だけを支払うようになっています。 それだけで、入院費はかなり安くなるはずです。 通院で病院にかかってらっしゃるのなら、そこの病院には必ず精神保健福祉士が居るはずです。 「高額医療のことについて相談したい」と言えば、相談にのってくれるはずです。 また、42歳であれば、障害者年金の適応も考慮できるかもしれません。(年金の件はあやふやなのでご容赦を!) いずれ、このままでは、叔父様本人はもちろん、叔父さんの御兄弟(質問者様のお父様)や、そのご両親までもが消耗してしまいます。 恥ずかしさや、外聞を気にして、なかなか相談できることではありませんが、このままでは、最悪かつ悲惨な末路も予想されます。特に高齢の方(質問者様のおじいさんやおばあさん世代)は、精神科疾患に偏見を持ってたりすると、なかなか受診や相談が出来ずに、適切な治療が受けられないケースもあります。 質問者様にやっていただきたい事をまとめます。 (1)叔父様に適切な治療を受けさせることを考えてください。 (2)経済的なことや、精神科疾患については、誰でも相談しにくいものです。ですが相談を受ける側はプロです。色んな人の相談を受けているので、きっと適切なアドバイスをすると思います。恥ずかしがる必要はありません。病気のこと、入院費や治療費を安くする方法はいくらでもあります。腹を割ってどんどん相談しましょう!! (3)受診や相談などで動くのは、高齢のおじいさんおばあさんに任せるのではなく、質問者様か、質問者様のお父さん(御兄弟)が動いた方が、絶対的に物事も早く、上手く進みます。これは断言させていただきます。 (4)当事者のおじさまに向き合う心構えとして、ひとつ。。。 「長年、ニートで引きこもり、自業自得」ではありません。それは病気のために「長年、ニートで引きこもり」になったのです。 病気とニートでは、病気の方が先です。ですから、叔父様は、かなり前から病気になられていたのだと予測されます。 病気は誰のせいでもありませんし、数々の奇行は病気のせいだと思われます。 疾患によっては、ずっと薬を飲み続けなければなりませんが、薬を飲んで症状を抑えることが出来れば、普通の人とまではいかないかもしれませんが、「ちょっと変わった人」くらいには治療できます。 見通しは明るいと周りの人が信じて、向き合わなくては、病気は治りません。特に精神科疾患は、患者さんと家族、医療スタッフがタッグを組んでこそ効果があります。 落ち着くまでは大変だと思いますが、希望はあります!今は治ることを信じて、叔父様とその病気に向き合ってみてください。 お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

noname#134422
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。 将来的なこともありますし、よく話し合ってみます。 障害者年金に関しては私もよくわかりません。現在国民年金を未納にしている可能性が高いので年金が貰えるかも不明です…役場から催促のハガキが時々届いています。 祖父母は最初『精神障害』と思っていなかったようで内外や脳外科などに通わせていました。今思うと自分の息子が精神障害だと認めたくなかったのでしょうね。祖母は精神病と知ってから髪が真っ白になりました。溺愛していた息子だけにショックだったのでしょう。 お金を工面するため老体にムチをうって農業とバイトをしています。 このままでは叔父に関わる家族全員が精神病になりそうです。 (1)適切な治療は大切ですよね…私が一緒に病院について行けばいいのですが今までの行動から恐怖を感じ、姿を見るのも嫌なんです…しかし祖父母に任せておくのも不安です…父は考え方がフワフワした人なので、なんとか今度一緒に医師の説明を受けてみます。 (2)やはり医師に相談するべきですよね。今すぐに入院は無理ですが(月々まとまった現金が用意できない)将来祖父母が残した遺産で入院を考えることにします。残酷ないい方ですが祖父母が生きているうちは農業で生計をたてているため土地を売れませんので… (3)祖父母は認知症などはなく健康なのですが、やはり自分の息子が精神病であることを受け入れるのは難しそうです。父は頼りになりません。私しかいませんよね… (4)これに関しては病気が先ではないんです…叔父は中学を卒業してからコレまで計1年も仕事をしたことがありません。その理由は『時間に縛られるのが嫌』だからです。人当たりは元々良い人で明るく友達もいました。父とも仲が良くて人間性は普通だったんです。定職にはつきませんでしたが農業を手伝ったりしていたのですが、3年前、台風で家はめちゃくちゃになったり叔父が大事にしていた犬が死んだり、父が離婚し叔父と関わる時間がなくなる程仕事がハードになり叔父は徐々に部屋から出てこなくなりました。 一度にたくさんの物を失い、人と話すこともなくなってしまったことが原因だろうと思っています。 障害であると診断されてからは父も祖父母も積極的に話し掛けるようにしたり、叔父のお友達も気にかけて家に来てくれたりしたのですが… 一軒家に1人で住んでいるのも問題だと思い、祖父母と一緒に暮らせないのかと聞いたのですが、祖父母も怖がって拒否している状態です… ゴミ屋敷を何とかするためにゴミを捨てるように祖父母、父に言っても行動してくれません…私は嫁に出ましたしすでに家族がいます。今妊娠中ですし行動できずにいます。 私の正直な気持ちは将来父が亡くなる前に叔父が亡くなってほしいと思っています。もし身寄りがなくなれば必然的に私が面倒をみなくてはならなくなるからです。 母はこの将来が嫌で父と離婚しました。 なんとかしたい気持ちと早く死んでほしい気持ちがあります… 一番よくない考えなのは解っているのですが、気持ちがついていきません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんの回答内容は少し間違っているので、訂正させていただきます。 私は精神科の看護師をしておりますが、「何の病気か」の診断は医師にか出来ないので、医師以外の病名告知は信用なさらないでください。 ただ、精神科域の疾患であることは誰にでも推測できることですので、早くに受診をお勧めします。 で、No.1さんの内容が間違っているのは、それは精神科には「医療保護入院」「措置入院」という制度があることです。 これらは本人の意思に関係なく、医療的に治療の必要性のある方を、ある一定の手続きをして、入院治療をするものです。 これらは、診察した医師らの見立てに拠ってしまいますが、質問者様のおっしゃるような行為が常習化しているのであれば、医療保護入院の適応になっている症例はよくあるケースです。が、これは診察した医師とケースバイケースによるので、必ずしも、質問者様の叔父様が、医療保護入院出来るとは、ここでは断言はできません。 まずは精神科への受診が第一歩です。 病気の自覚のない叔父様を病院に連れていくのは困難を予測されます。まずは、最寄りの保健所か民生委員、もしくは往診をしてくれる精神科の病院などに相談されてみてはどうでしょうか? どんな病気もそうですが、精神科の疾患も早めの受診・早めの治療が、治療を容易にします。

noname#134422
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 医療保護入院については最近知ったのですが、症状が悪化し始めた頃に病院に行かせ、その後入院などはできないのか?と父、祖父母に言ったのですが金銭的な面で難しいです。 祖父母はもぅ75歳ですが叔父のために今だ広範囲の農業を続けております。が、この不況で赤字ギリギリと言ったところです。父も母と離婚し、住宅ローンなどで首が回らない状態…。 私は将来的にも手を貸すつもりはないので… 今は薬でおちついていますが薬を減らすと症状がでます。この先身寄りがなくなった時どうなるか… 医療保護入院、父に相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131729
noname#131729
回答No.1

確実に精神病でしょう。 しかしながら、精神病でも 今は個人の自由、 プライバシーの尊重という 意味の分からない理由から 強制的に精神病院には入れられません。 あえて、本人の意思が入らないとなれば  入らないで良い最悪な日本社会です。 よって、アナタの周りでも沢山の精神異常者が徘徊していますし、 キチンとした彼ら、彼女らを縛る法律がないが為、 警察官達も困っているでしょうねぇ~。 ここで、とにかくアナタの身の安全を守る為には 家を出られた事は正解ですし、ただ、祖父母さんの事は 気にかけて下さい。失礼な言葉で申し訳ありませんが、 いつ、誰が殺されるか分かりません。 現に、殺人者の経歴が載っている雑誌、新聞等には 結構、通院歴、つまり精神病院への通院や、入院患者であった 事がよくあります。 また、これはプライバシーの問題で 絶対に教えてもらえませんが、通院されている病院へ 一度、先生なり、看護師さんとお話しされて下さい。 病名は教えてもらえずとも、この危機から逃れる また、祖父母さんを守れる言葉を頂けるかもしれません。 心の中のムズムズと恐怖を取り除いたいなら まずは、自分で分かる限り、行動するしかありません。 最後に、アナタのとても親しい友人、恋人にも 少し、お話しされて自分を守ってくれる環境を少しずつ整えましょう。 もしかしたら、周りの方々でアナタを守ってくれる事になるかもしれませんからネ★

noname#134422
質問者

お礼

お優しい言葉、ありがとうございます。 確かに、危機を感じ今は家を出ています… しかしながら将来的に祖父母が亡くなった時どうするのか??と思うと憂鬱でたまりません。 一度だけ、勝手口の鍵を閉め忘れて私が1人でいる時に全裸で家に入ってきた事があります。 とても怖かった…咄嗟に包丁を持ち出し威嚇し追い出しました… 友達には恥ずかしくて言えません…旦那は一緒に実家に住んでましたので知っています。今は家を出れてひとまず安心です。旦那も心配しなくて良くなって仕事を頑張ってくれてます。 現状は良いのですが身寄りがなくなった時のことを考えると………… プライバシーは大切ですが本当に事件になる前になんとかしたいと思います。今は薬で正気な時が多いですが敷地外から出るようになると怖いですからね。祖父母や父はとにかく甘く、『不憫。何でこんな事に…』みたいな感じで頼りになりません…私から見れば周りの人間にも問題があるようにしか思えません。 父と話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来的に叔父の面倒をみなくてはならない義務は?

    まだまだ先の話になると思うのですが… 私→20歳。嫁に出ました。 父→43歳。一軒家一人暮らし。低収入 祖父母→70歳くらい。年金生活+農業 叔父→父の弟。20年以上無職ニート。一軒家一人暮らし。 叔父についてなのですが、2年前から精神病を患い、まともに会話もできず夜中に全裸で家の周りを徘徊したり私の部屋(現在父が暮らす家)に侵入したり、裸で玄関から入ってきたり…空想や虚言もひどく、今精神科に通っています。薬を服用中はまともです。 叔父は20年以上仕事もせず、祖父母や父に甘やかされ生活しています。 小遣いをもらい、一軒家に住まわせてもらい、年金や税金なども祖父母が出していると思います。 叔父の家はいわゆるゴミ屋敷です。窓と雨戸を締め切り部屋は足の踏み場もない程のゴミで埋め尽くされている状態です。 私は精神病になった叔父が恐ろしく最終的に家を出ました。身の危険を感じた為。 家自体は違いますが敷地は同じなので外に出るのも怖かったです。洗濯する時は祖父母を電話で呼んで横に居てもらったり、車に乗る前にあたりを見渡して叔父がいないか確認したり… 被害にあうのはいつも私でした。全裸で近寄られた時は本当に殺してしまおうかとも思いました。 将来祖父母が亡くなり、父も亡くなってしまった時、私は精神病を患った叔父を見捨てることはできないのでしょうか? 私は一人っ子です。 正直祖父母や父の甘やかしや叔父自身の引きこもりが原因で精神病になったのですから私は叔父に対して自業自得だと思っています。 『なんで私が面倒みなくちゃいけないの!?』『叔父にお金なんか一銭もかけたくない』『顔を見るのも気持ち悪い』と言う気持ちが強いです。 もしかしたら病は治るかもしれません。しかし収入もない叔父が生活保護を受けてこれから1人でやっていけるかもわかりません。 前置きが長くなりましたが 私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか? もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。 施設に入れるにしても私にもすでに家族がいますしお金も出したくありません。 もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか? 寝たきりの人を放置すれば罪になるのは分かります。 叔父の場合も同じですか? 薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。 また、年金や税金などを払っているのか不明なので生活保護を受けれるかもわかりません。 家からは逃げれても血縁からは逃げれません…私はどうすればいいんでしょうか…

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 精神分裂病の叔父

    お世話になります。良かったら相談に乗ってくださるとうれしいです。 私の実家は2世帯住宅で、一方には父・母・私ども、他方には以前は父方の祖父母と母の弟(件の叔父)が住んでおりました。 建物の名義は父にあります。父が自分の両親と、精神疾患を持つ弟を世話していた形でした。 数年前より祖父母が相次いで死去し、叔父が一人暮らしの状態となっていたのですが、その頃から問題行動をたびたび起こすようになりました。 恐らく悪気はないのですが、商品を無断で持ってきたり、役に立たないものを買って多額の借金をしたり、近所をおかしな格好で徘徊したり・・・ 父が精神科に通院させ、処方も受けていたようですが、調子の良いときでも、薬をきちんと飲めてはいなかったようです。 去年になり、父が脳出血で倒れました。 以前の経験もあり、叔父に知らせると一人で見舞いに行ったりして問題行動を起こすと予想されたため、連絡先や病状を詳しく知らせずにいたところ、次第に母や私への反発を強め、遂には傷害事件を起こしてしまい、強制入院となりました。 精神分裂病という診断でした。 そしてつい数週間前のこと、父が亡くなりました。 通夜や葬儀を何とか終え、心の整理を何とかつけ、これから母と生きていかなければ、というところで、件の叔父がそろそろ退院となる旨を主治医の方から告げられました。 父には他に兄弟はおりませんし、勿論叔父に妻子はおりません。 今後、叔父の面倒を誰に見てもらえばよいでしょう? 現状見渡すと、血縁は姪の私しかおりません。 私自身には職もあり、父の残してくれた財産もあり、確かに扶養の能力はあるかもしれません。 しかし、不義理、不道徳なことは承知ですが、叔父の世話をする余裕はもてないのです。 叔父は50代です。今後2,30年の間、彼を監督し続けるのは正直不可能だと思いますし、現在は精神的にも、これ以上の負担に耐えられそうにありません。 私はこれからどうすればよいでしょうか? ざっと調べて、扶養は義務ではないこと、叔父に成年後見をたてると良さそうことなどはわかったつもりなのですが・・・ 叔父にはできればどこかの施設か、介助人のいる下宿か何かに入ってもらって、人に迷惑をかけず、健康に暮らしてもらいたいと思います。 今は病院に無理を言って退院を引き伸ばしてもらっている状態です。 身勝手で性根の悪い申し出とは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお聞かせください。 どうぞお願い申し上げます。

  • 精神異常な叔父について

    ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

  • 財産放棄後の権利について

    5年前に祖父母が亡くなったのですが、長男である父が未だに相続をしておりません。 父曰く「祖父母がなくなってから7年後に相続する」と親族に言っているのですが、”7年後”の理由が全くわかりませんし、本人からは何もを話してくれません。 借金はなくちゃんと財産は残ったですが、父の弟である叔父は祖父母が亡くなってからすぐに「財産放棄」をしてしまいました(理由は不明)。ただ、叔父は「財産放棄」したにもかかわらず一向に相続しない父に憤りを感じ、近いうちに弁護士を通じて「法的手段をとる」と言っております。また、財産の管理について、父ではなく、私に言ってくるので、正直まいっています。 そこで質問ですが、相続を放棄した者が財産相続に関して「法的手段」をとることは可能なのでしょうか?また、財産について(例えば残った家をどうするかとかについて)発言権はあるのでしょうか? このようなことになったは、そもそも周りに何も言わないで自分一人で決めてしまう父に責任があるのは重々わかっていますが、いろいろと言ってくる叔父にも私自身呆れています。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 精神科 病気?

    精神科に通い始めて1年と半年になります。 少し前から気になっていることがあり質問させていただきました。 最近ようやくコロコロ変わっていた薬が落ち着いたのですが、わたしが誰もいないところで足音を聴いたり、夜中に目が覚めると知らないところにいる等自分の体験を話したところ、新しく心理で検査することになりました。 私はこの検査結果でなにか多少なりともはっきりしたことがわかるのではないかと期待していたのですが、検査結果は自分でも既にわかりきっている自分の得意なこと、苦手なこと、性格などを話され心底がっかりしました。 もう1年半以上なぜ自分が精神科に通っているのかわからないまま薬を変えてもらったり、検査が増えたりしていて、自分はなにかの病気なのか、そうじゃないのか・・・。これは私のせいなのですが、以前ODをしたことがあるので薬の管理は親がしており、自分の服用している薬の名前も教えてもらっていません。 必ずしも知っておくべきことではないのでしょうが、やはり私は自分のことなので知りたいです。 去年の冬あたりからずっと、夜中に家の前を往復する足音が聞こえたりします。 気がついたら自分の周りに人集ができていて、目の前に倒れている人がおり、周りの人に包丁を持たされその人を殺せと言われました。私が殺せるはずもなく困っていると目が覚めました。起き上がって足元をみると、さっき倒れていた人のふくらはぎから下の脚が転がっていて、悲鳴をあげたらまた目が覚めました。 また、夜中に目を覚ますと部屋に知らない女性がおり、聞いたこともない言葉で話しかけてきて、私が怖くて動けないでいると目が覚めました。夢だったのか?と思っているとまた知らない女性が部屋にいて、今度は腕を掴まれました。私は咄嗟に助けを求め「お母さん!」と叫んだのですが、その声も不思議な言葉になって発せられ、また目が覚めました。また知らない女性がいて、また目が覚めて、の繰り返しで、本当に目が覚めたのかどうかそれ以来怖くなってしまいました。 寝ぼけていると言われればそれまでですが、寝ぼけているにしてははっきりと覚えているし、夢にしては触られた感触も、声を出した感覚もリアルです。このようなことがあって眠るのが怖くなりました。かといって起きていると足音が聞こえたり、人の気配がしたり、玄関先に灯篭のようなものが見えたりします。 すべて医師に話したのですが現状は変わりません。 もしかして私が気付くといる場所は異世界なのではないか、寝ている間、人は異世界に行っていて、目が覚めると普通は忘れているのではないかと、オカルト的な考えを持つようになりました。足音や灯篭に似た何かも幽霊などといった類が見せているのではないかと思います。 オカルト的な実際に起こっていることか、脳が異常をきたして私が見ているものなのか、どちらにせよ恐ろしいです。 先も述べましたが医師に話しても何も変わらず、原因は病気なのかそうでないのかもわかりません。もしもこういった症状が見られる病気であるならば、薬を処方してもらい治るまで安心して眠りたいです。もうどうしたらいいのかわかりません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 厄病神の叔父について

    相談は父の弟についてです。叔父は生活態度がだらしがなく、一度婿にいったものの3人の子供の成人後、離婚されています。離婚後もしばらく元妻の家の離れのような場所に居住し、叔父の娘からウチの父が頼まれ、出ていくように説得しました。その結果、いまは死んだ祖父母の家に住んでいます。 叔父は不定期な仕事で食いつないでいます。収集癖があり祖父母の家は廃材だらけです。家の光熱費などの諸経費は父が負担しています。ちなみに父は借金歴もあり出費に無頓着です。もちろん我が家は裕福には程遠いです; つぎはぎだらけの家ですが、父は祖父母の家を壊したくないらしく叔父を言い訳に私達に遺したいようです(気持ちはわかるのですが、祖父母の家は非常に遠く、最近では行く機会もありません。家を保つ金銭的余裕もありません)。 - 万が一のとき、ゴミだらけの家を残されることへの不安 - 成人している実子が3人もいるのに我家が叔父の面倒を見ていること - 外向けだけ羽振りがよく、実家大好きで家族放置のウチの父 など、父が好きでしているコトとは分かりつつ、やるせなく…。とうとう我が家の母からも父に離婚状を渡しましたがいまのところ、のらりくらりと放置されています。 叔父の子供らにはうちの母から「なんとかしてほしい」旨つたえていますが、叔父が逃げまわることもあり、「逢ってくれない」などの理由でうやむやなままです。叔父の子供3人のうち2人は結婚しています。ほかの一人は未婚ですが公務員で収入は安定しているような。 法的になにか措置を求めるするって無理ですよね…;父が自由意思で出費して自分の首しめてるんですもんね…; 鬱病持ちの母もいよいよ切羽つまってきており、うえに箇条書きにしたことについて妙案ありましたら、ご教示いただきたく、よろしく御願いいたします。 ##「あきらめなさい」以外で^^;

  • ひきこもりの対応について伺いたいです

    前回、ひきこもりの兄について伺った者なのですが 気になった事がありまして新しく質問させて頂きました。 ・家にひきこもりの40歳になる兄がいます。 ・私は兄が壁を叩いたりして暴れたので精神病になりました。 (現在通院・服薬中) ・兄の壁を叩く等はなくなってきていますが、 完全になくなった訳ではないです。 ・両親は兄に対しては関わりたくない状態です。 ・兄が壁を思い切り叩くと私は吐き気や動悸がして非常に辛いです。 今回の質問は、兄をどうしたらよいかではなく 父に、 ・兄が壁を叩くとわたしの精神状態がおかしくなるので(兄が怖いので) 壁を叩かないでと言って欲しい ・できれば壁を叩く事をしないと約束させて欲しい と勇気を出して言ったのですが、 「あいつも大変なんだからお前も我慢しろ」 と言う結果になりました。 確かに兄も大変だとは思います。 辛い気持ちも分かります。 しかし思い切り壁を叩いて意思を表現するのはおかしくないですか? と言う事を父に言ったのですが取り合ってもらえません。 私がおかしいのでしょうか・・ 伝わり難かったらすみません。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。