• ベストアンサー

電話のデジタル化推進!? 詐欺臭いのです。

この最近で3回ほど似たような電話がかかってきました。 内容は「◎◎市の地域の電話デジタル化推進の○×△◆・・で今ご使用の機器の認定番号をお聞きしたいのですが○×△◆▼ですか?」みたいな感じです。 幸い我が社は専属アフター会社がついており、その旨説明し、「契約アフター会社からなんのアナウンスもないのになぜ、貴社からそのようなことを聞くのか?貴社の電話番号、社名、担当者名をもう一度述べてくれ」と言いますと、ぶつっ!と切れてしまいました。 さていったい何だったのでしょうか? 電話機のセールスですか?セールスにしても余りまともではないでしょうが。 もちろん、アフター会社にも問い合わせました。 「最近よくあるそうですね、私の所にはかかってきませんので(笑)内容は分かりませんが、無視してください。お知らせなどはこちらから責任持ってしますので」 と言うことでしたんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

わたしの所にも毎回違う会社から同じような内容でよくかかってきます。 電話機がデジタル対応機云々…と言って、電話機裏に書いてある番号を教えてほしいと言うヤツですよね。 わたしの場合は素直に教えると、既に対応機なので云々…で電話が終わりますが、この番号によってはデジタル対応の電話機に買い換えなさいとか言ってくるのだと思います。

kunichan
質問者

お礼

>電話機がデジタル対応機云々…と言って、電話機裏に書いてある番号を教えてほしいと言うヤツですよね 早々!全くこれです。 ちょうど電話の前に消防署からの、消火器詐欺の注意勧告書に目を通してたときだったのですよ。 詐欺とは言えないかもしれないけど、騙しはいかんですよね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無視、でしょうね。 TVのデジタル化(今、国を挙げて推進中)と時期を あわせて来ているようですので、便乗して情報の入手か 高額な契約を結ばせるのが目的だったのではないかと 思われます。

kunichan
質問者

お礼

なるほど!。 TVのデジタル化と混同させてって訳ですね。 お年寄りとかには注意勧告しとかないと危ないですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

無視です。 企業にもよくかかってきますよ。 なんかの調査とかじゃないでしょうか。 その上で、次の作業にうつるんだと思いますよ。

kunichan
質問者

お礼

有り難うございました。 たとえ電話機の機種番号でも、怪しいやつに教えるのはいやですもんね。

関連するQ&A

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 懸賞に応募したらセールス電話がきた

    少し前にワインのプレゼントに応募したのですが、 当選したという電話がかかってきました。 当選したワインを持参ついでに、他のワインの味見をしてくださいと言われました。 ていのいいセールスだと思ったので、当選したワインも要らない、来てもらうのは困るのでとはっきり断りましたが、後味が悪いです。 いかにもセールス電話がかかってきそうな業種には懸賞応募しないようにしてるのに、ワインでかかってくるなんて・・・懸賞にはうその電話番号を記入したほうがいいのかな。 同じような経験した方いますか? ここからまたしつこいセールス電話とかかかってこないでしょうか?社名はふせますが、店頭ではぜんぜん 販売してない会社で、品質は良いが高いワインを扱ってるみたいです。

  • 電話番号を変えることは簡単にできてしまいますか?

    最近、0120や03などという番号からしょっちゅう電話がかかってきます。 ですがセールスのようなので出ていません。 03は東京からだと思うのですが心当たりがないためこれも出ないか留守電です。 1日に3回かかってくるときもあり、あまりにも多いので この電話が本当にセールスとかではなくて、ただたんに この時間帯に家にいるかいないかを確認するためにかけているのではと思うようになってきました。 そこで聞きたいのですが電話番号を変えることはできますか? 例えば、自分の好きな番号にとか。 先ほど書いたもののように怪しまれないために0120の番号に変えるなど。 あと、0120からかかってくるセールスを拒否することはできないのでしょうか?

  • こちらからかけることのできない電話番号から電話があります。

    沖縄から電話がかかり、私(男)が出ると、電話は切れます。ナンバーお知らせ136で調べると市外局番0989からの計10桁の番号からで、かけ直しましたが、NTTのアナウンスでは「お客様のおかけになった番号は、相手の方がご利用されているサービスによりお繋ぎすることができません。ご了承ください。」とうものでした。とても気持ち悪いです。どんな電話なのでしょうか。以前、電話に出るとすぐに切れた電話に折り返しかけたら、化粧品販売関係でした。電話番号名義が女性の名前だからでしょうか。

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • 迷惑電話の撃退方法

    最近よく「迷惑メール」ならぬ迷惑な電話がかかってきます。内容は消費者金融系のセールスや「大切なお知らせがあります」と留守番に入っています。発信者番号通知でないものは携帯機体の機能で着信拒否しています。毎回かかってくる電話を登録しており相手がわからない電話には出ませんが、一体いつまで続くのやら・・・。郵便物は法律で受取拒否ができますが、NTTドコモではかかってきた電話番号を提示すれば、以後かかってこないような対策を取ってくれるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 内定者が人事の方に対して会社のこと指すとき

    とある企業の内定者です。 人事の方とのやり取りで会社のことを指したい場合、 なんと言うべきでしょうか? 既に内定したのに貴社というのも変な気がしますし、 かといってわが社、我々の会社などというのはおこがましい気もします。 社名をそのまま出すのが無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話の圏外アナウンス

    携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。 知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。 この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか? もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。 (何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも) 最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか? お詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

    携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。 知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。 この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか? もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。 (何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも) 最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか? お詳しい方、是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう