• ベストアンサー

皆さんの意見が聞きたい!

収束の見通しが立たない福島原発 真実も知りたい。 私自身、知識もなく報道で知るだけですが… 今後、原発はどのような展開になると思われますか?

• pcqa
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれ (いつかは) 終息するでしょうし、メディアも取り立てて話題にすることはなくなるでしょう。 人は命に関わるような差し迫った問題ほど優先順位を上げて気にする一方で、優先順位が下がるにつれて興味を失って問題を忘れるものですので、時が経てば他の原子力関連施設事故問題のように興味を失ってしまうものでしょう。(原発問題で見通しが立たないものは福島原発だけではなく「もんじゅの炉内中継装置落下事故はどうなるのよ?」などたくさんあるのですが、大抵の人は忘れ去っていると思います) 不謹慎かもしれませんが、私は既に福島原発施設自体や補償問題などに対する興味は薄れ、私自身の健康に関わる野菜や魚などといった放射能汚染食糧の安全性をどう判断すべきかの方に興味が移っており、判断手法に確信が持てるようになれば「核燃料が飛散したりする事故でも再発しない限りは」福島原発のことは気にも留めなくなると思います。 福島原発問題によって「原発は廃止すべきだ」という意見がずいぶん増えただろうと思いますが、実際には「安全性をより一層高める努力をしつつ、今後も増設せざるを得ない」のでしょうから、大切なのは学習しようともせずに単に反対か賛成かを考えるのではなく「安全性を高めるための方策をみんなで考え (学習し)、みんなで監視する」状況を作る (政府に作らせる) 努力をすることでしょう。 対応を考えることなく首を突っ込んで騒ぐのは風評被害を撒き散らす者やゴシップ好きの者と大差ありませんので、これ以上は自分で対処できるものではないと思ったら「脳内削除(笑)」とまでは行かなくとも、優先順位を下げてあまり考えないようにするのは当然かと思います。

pcqa
質問者

お礼

とても解りやすい親切な回答ありがとうございました。 回答者様が言われるように、いつか収束し、いずれ記憶から薄れていくのでしょうね。 一日も早い収束と復興を心より願うばかりです。