• ベストアンサー

福島原発事故の海外での報道、少なくないですか?

アメリカに住んでいますが、福島の原発事故について、あまり報道されていないように感じるのですが…。自国ではないと興味も薄れがちなのはわかるのですが、今となっては未曾有の危機であり、事態が収束されなければどんどん世界に影響が出ていくのに、ちょっと変に思っています。 ちょっとは報道されているようですが、現在進行形&史上最悪の原発事故の割に扱いが小さすぎると思うのですが、どうなのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.1

私もアメリカに住んでいますが、アメリカのメディアは自国に直接関係がないことに関しては、世界でも抜きん出て興味を持たないですね。私はヨーロッパにも長く住んでいて、テレビで七、八カ国ほどの放送を見ることが出来たので知っていますが、アメリカほど極端に外国に興味を持たない国も珍しいです。 私の町ではどのテレビチャンネルでも夕方5時からローカルニュースの番組です。どの放送局も同じ時間に先ずローカルニュースを流し、同じ時間にコマーシャルが入り、同じ時間に天気予報が入り、また同じ時間にコマーシャルが入り、そして同じ時間にスポーツニュースで、判を押したように一線横並びです。 その後5時半から、所謂ビックメディアの30分ニュースで、これも一線横並びで世界のことをやります。ただし、アメリカでは世界とは、自分の住んでる州以外の他の州のことを指しているようです。時々、外国としてメキシコとカナダが出てくる。さらに、アメリカ人に特に関係のある、イラク、アフガニスタン、パキスタン、それにイスラエルとパレスチナが出て来ます。ヨーロッパや日本のことは滅多に出て来ません。一寸前まで良く言われてた冗談に、アメリカの野球でワールドシリーズと言うとアメリカとカナダだけだ、と言うのがありました。イラク戦争で数十万人のイラク人が殺されていることに関して、ラシュ・リンボーや、ビル・オー・ライリーや、ショーン・ヘネティーや、ローラ・イングラムというテレビ・ラジオの超人気トークショウホストの連中が、アメリカ人の命とイラク人の命を一緒にするな、と言っていたのが印象的でした。 アメリカのタイムスだったかニュースウィークだったかの編集者が、「何故アメリカではこうも極端に外国のニュースを紹介しないのか」と聞かれたときに、「以前にも外国特集の号を作ったことがあるが、その号はアメリカ人には買ってもらえなかったからだ」と言っておりました。 要するに、日本がどんなになろうが、アメリカで受ける被害は大したことは無さそうだとアメリカのメディアが判断しているからでしょう。事故が起こったときはセンセーショナルだったので大々的に報道されましたが、アメリカのメディアはもう既に次のセンセーショナルな出来事を探しているのでしょう。 今回はヨーロッパに行っていないので日本の原発についてどれだけ報道されているか知りませんが、ドイツの動きを見ていると、今でも結構深刻に報道されているのかなと思いました。

cheese1301
質問者

お礼

返信が(かなり)遅れてしまいすみません。同じくアメリカに住むものとしてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

二つ理由が有るように思います。  (1) 福島の事故は最初の一週間で最悪の事態まで行ってしまい、現在は、その終息作業だけ。言い換え   ると、避難している人は、半永久的に戻れないと言うことでは無いでしょうか。冷却と汚染水の処   理だけ。  (2) (1)のような状況であること以上に、アメリカは、日本のことに興味は無い。何故なら、アメリカ    自体が世界だから。極東の小さな国のことなんか、自分達の生活には関係ないからどうでも良い。    昔の江戸っ子が、多摩川を越えたことが無いくらい江戸の中で生活していたように、アメリカから   他の国に、行ったことの無いアメリカ人など数多くいる。海を見たことの無い奴も多い。

• usbus
回答No.4

アメリカじゃ少なくて当然でしょう。 よっぽどのことが起きない限りそっちのほうまではほとんど影響が無いですから。 放射性物質自体は事故なんか起きなくてもずっと出てるんですから、 量の問題さえ無ければ報道されないのは当たり前です。

cheese1301
質問者

お礼

返信が(かなり)遅れてしまいすみません。 まぁ、西海岸にはけっこう影響があるようですが… いや、そう思っているのは東海岸住まいだからでしょうか。カナダでも死産が増えて、福島の影響を疑っている医師のインタビューを見ました。世界全体の問題ですが、アメリカはそもそもそんな事気にする国ではないかもしれません。核実験とかやってるし…

• eroero1919
回答No.3

日本でも扱いはかなり小さくなりつつありますよ。というのも、良くも悪くもこれといった進展がまったくないからです。ずいぶん前から「地下の汚染水を抜く作業」をしていますが、これが抜いても抜いても水量がまったく減らないという実に愉快な状況となっています。作業を中止したらなぜか水位が一度下がって、再開したらまた水位が上がりました。 いくらやってもちっとも減らないので、どこかから地下水が入っているんじゃないかという声もあります。本当は調べたいのですが、あまりに汚染水の濃度が高くて近づけないのです。 報道したくても、ネタになるような喜ばしい知らせもなにもないのです。ただひたすら「昨日から特に進展はありません」という気が滅入る報道しかできないのです。 あともうひとつ深刻な事態であるのは、「どうすれば収束の方向に向かうのか誰も分からない」ことです。水を抜くとかガレキを細々と片付けるなんていうのは抜本的な対策などではなく、対処療法に過ぎないのですが、今はこれしかできることがありません。フランスやアメリカなどから優れた研究者たちがやってくるのですが、彼らとてナイスアイデアをひねり出すことができないのです。 そう、泥沼ってことです。ここより最悪な事態は「メルトダウンから水蒸気爆発が起きる」しか残っておらず、これが発生すると遂にチェルノブイリを超えるカタストロフィとなってしまうでしょう。つまりもうあとそれしか残されていないのです。

cheese1301
質問者

お礼

返信が(かなり)遅れてしまいすみません。 そうですね、泥沼だからニュースにしないというのも一理あるかもしれませんね。騒いでも仕方ない、ということでしょうか。あと思ったのですがアメリカも原発大国なので、ここにも利権は存在しますね。…

回答No.2

こんばんは、京都でフランス人の主人と暮らしている者です。 いつもフランスのニュースを夫婦で見ています。 フランスのニュースでは311の直後は 毎日トップニュースで放映されていましたが (1週間ぐらいトップニュースでした。) 最近はとくに話題になりません。 それは日本側も情報を隠しているからかも知れないと 個人的に感じています。 日本でも最近では報道も減って来たように感じます。 そして政府や東電が 何か大事な問題を隠している気がして仕方がありません。 それに、原発問題で発言の自由が失われつつあるような動きが 密かに起こっているようです。 今は信じれる者がないような感じです。 海外メディアが取り上げる事が出来ないのは そうした日本の動きもあるからでは無いでしょうか? 私は海外メディアが入れないように国がしている気がしてなりません。 正直、ネットやtwitterがらのほうがニュースよりいろんな情報が解りますよ。

cheese1301
質問者

お礼

返信が(かなり)遅れてしまいすみません。あれから時間がたって、情報隠蔽、発言の自由の妨害はかなり表面にでてきましたね… ほんとうに私も、ネット、主にツイッターから情報を仕入れています。というかTwitterが無ければ、真実は全く知らなかったかもしれません。時代って変わったのですね。そして海外メディア規制も実際していたようですね。。。