• ベストアンサー

東京の放射能汚染の現状は?

相変わらず福島原発は収束の見通しが立ちません。それどころか、日に日に悪くなっているようにも思えます。 さて、東京は現在大丈夫なのでしょうか? 私は、天皇、首相、政治家、官僚、マスコミなどの関係者が東京に居るので安全とみなしていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 東京は現在大丈夫なのでしょうか? そんなコト、Q&Aサイトで聞いて、何か意味はありますかね? もし「ホントは大丈夫じゃありません。危険です。スグに逃げて下さい」と言う回答があったとして、質問者さんは、それに従うのでしょうか? なぜ質問者さんの様な不安があるか?と言うと、放射線影響に関しては、学識者の間でも、「わずかでも危険」から「多少は気にする必要は無い」まで、意見が分かれています。 即ち、「答えが無い質問」ですよ。 個人的には、まあ急性大量被曝は論外ですが、生体蓄積のみ注意すれば、ホットスポットを通りかかるくらいは、何ら心配は無いと考えています。 その程度を気にしてると、温泉街とかレントゲンなどまで、おっかなくて仕方がありません。 また、「健康」と言う観点から、放射線影響を考えているワケでしょ? その観点から言うと、そもそも東京は決して長寿の都道府県ではありませんよ。 環境が良いワケでもないし、事件・事故も多いし、大病院は多い割に、救急医療体制が特に整っているとも思えません。 首都圏や都市部は、やはり利便性や合理性などを重視する街であって、健康などは、ある程度は二の次に考えて生活する所じゃないですか? 不健康や不健全の因子も混在する首都圏や都市部に住みながら、放射線を気にして過ごすなんてのは、ややおかしな話です。 放射線以前に、「健康第一!」なら、男女共にご長寿No.1の「長野県」をお勧めします。 逆に田舎暮らしなどがイヤなら、放射線などを気にし過ぎて、ストレスを溜め込まない様にすると共に、都会暮らしを満喫することをお勧めしますよ。 尚、天皇陛下は、全く参考にならないでしょうね。 自ら福島などへ足繁くお運びになられる陛下は、役人が移動などをお勧めしても、応じられないのでは?と思います。 政治家や官僚とか、マスコミも。 彼らが第一に考慮するのは,カネや利権と栄達などでしょうから。 そう言う人格に、自分の命や健康を委ねる気にはなれません。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

<全国の空間放射線量>  http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/  http://new.atmc.jp/  ここで公開されている数値が大丈夫かどうかはあなたの判断しだい。おしなべて東京より西日本のほうが高めのところが多いし、例えばソウルとか香港なんかはこの倍近いけれど。  誰が逃げるか、留まるか、を判断基準にするんなら、駐日外国公館関係者を対象に考えるほうがいいんじゃないですか?

• trajaa
回答No.2

大丈夫か駄目かの線引きは人それぞれ違う 圧倒的多数の人間は不快には感じてもまぁ大丈夫と思っていても、中にはそうじゃない人間も居る 貴方の基準点がハッキリしない以上、どちらとも言えんとね

• uma79
回答No.1

以下に詳しい。 広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」東海原発廃炉から始まる新時代 http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=xU8kegbSG30 講師は年配で自身のことは心配していない。孫娘が都内の公園で 遊ぶのだが、心配でならないと、おっしゃっていたと思います。