• ベストアンサー

犬に牛乳をやると悪いって本当でしょうか?

犬に牛乳をやると悪いって本当でしょうか? 犬を飼っていますが、犬に牛乳を与えないほうがよいと近所の人が、いいますが、本当でしょうか?悪いなら、どういう理由で悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iori0831
回答No.7

動物病院にて勤務経験がある者として、一言言わせて下さい。 よく犬や猫に、人間と同じ食べ物を与える飼い主様がいますが、本当に大事にされていての行動なのでしょうか? ヒトにも、大人用と子供用の食べ物があるように、動物それぞれにも体に負担がかからない、きちんと栄養価の高い食べ物があります。 牛乳ぐらいって思われるのでしたら、生まれたばかりの赤ちゃんにあげれますか? 同じ事です。 本当に大事に思うのなら、是非とも専用の食べ物を上げて下さい。

syokotan5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  愛犬を大事に思うので、よく考えて決めます。

その他の回答 (6)

noname#131662
noname#131662
回答No.6

家もあげてます、牛乳大好きです♪♪ 特に夏場、散歩から帰った時の一杯は 超美味し~いみたいで(笑) ちなみに家は高齢犬です。 21歳と20歳2匹いますが、どの子も問題なし。 そうだね~確かに子供の頃、 牛乳をあげ始めた頃は、ウンチゆるかった気がする。 でも、下痢ピーとかではなかったし… ダメダメとよく耳にするけど、 やっぱり個体差があるのかなぁ… 家の近所のワンコも結構牛乳飲んでる子いますよ。 やっぱ何ともなくて、ピンピン元気にしてます。 初めてあげるなら、徐々に慣らしていく。 様子を見て、合わないようだったら止めるって感じで 良いんじゃないのかな? 特別な体質や病気で無い限り、 死んじゃうことはないと思うんで…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mumurik
回答No.5

良く言いますね うちは与えてますが、下痢はしません こればかりは個体差で乳糖の分解が出来るかどうかですからね 人間のお腹を壊す人の原理と同じなので 乳糖を分解している牛乳なら人用でも飲めるはずですが

質問者

お礼

• corredor
回答No.4

一般的には、良くないと言われていますね!糖分が有る為、下痢に成り易いのですが。 カルシウム分を摂取するには良いとの事です。但し、少量づつ慣らす事です。私ごとですが、特に大型犬の骨量豊かなガッシリした体格を作るのに与えたりします。犬種のサイズに見合った量なら大丈夫です。もし与えるなら 先にも述べましたが徐々に慣らす事です。

質問者

お礼

• joqr
回答No.3

そう聞きますね 私も、与えたことはありません と言うか、与える必要が全く感じられません 犬に牛乳は必要でなく 与えることのメリットは、何なのか? それをしっかり考えてお決めになっては?

質問者

お礼

ありがとうございます。  自分が牛乳すきだからって、愛犬もおいしいだろうとあげてしまうのは、よくありませんね。 愛犬のメリットという点で考えてみます。

回答No.2

牛乳に含まれる乳糖は、ラクターゼと言う分解酵素によって消化されますが 犬や猫にはその酵素が少ないため軟便や下痢を起こします。 個体差があって、平気な犬もいるようですが 与えないほうが無難だと思います。 .

質問者

お礼

• 1582
回答No.1

だめですね 子犬の場合 牛と必要な栄養が違うため栄養不足に 成犬の場合は下痢になります もちろん個体差があり必ずなるとは限りませんけど

質問者

お礼