• ベストアンサー

牛乳飲ませていいの?

3歳の柴犬を飼ってますが、 牛乳を飲ませていいのでしょうか? 今は子犬用の粉末のものを飲ませていますが、 結構値段が高いので、牛乳なら自分のを与えられます。 以前、獣医さんに子犬には牛乳はダメと言われたので 与えていなかったのですが。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.3

こんにちは。 成犬には基本的にあげていけないと思います。 牛乳を消化する酵素が犬にはないからです。 子犬で母親の乳がもらえない時、子犬用の粉末牛乳をあげるのはいいですが。 多分下痢をするんじゃないでしょうか。 またミネラルウォーターも同じように駄目らしいです。 詳しくは下記ページで。

参考URL:
http://www.pet-jp.com/news/news7.html
unyunyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しばらくネットにつなげない環境にありましたもので。 有り難うございました。 参考URLで勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • hirokura
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

以前ペット業界に従事していた者です。ワンちゃんに牛乳を与える時は牛乳を一度沸騰させてなおかつ表面に浮いた油分の膜状の物を取り除いてから沸騰させた牛乳をお湯であまり薄まらない程度にわってから与えると良いですよ。私はお客さんにいつもこの様に説明していました。ちなみにペットの学校で習ったモノです。

unyunyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しばらくネットにつなげない環境にありましたもので。 有り難うございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

3歳というのは3年目の犬ということでしょうか? 子犬(生後1年未満)の犬でしたら、牛乳は避けたほうがいいです。成犬になれば、下痢にならなければ少々与えても問題ないでしょう。ただ、食事の代わりにはならないので、おやつ程度にしたほうがいいですよ。

unyunyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しばらくネットにつなげない環境にありましたもので。 有り難うございました。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

犬や猫などは、牛乳に弱い(乳糖を消化できないらしいです)子が人間以上に多いそうです。 乳糖を処理したアカディ牛乳などを与えて、様子を見てみてはいかがでしょうか。 なお、3歳の子犬というのが少々不明ですが、2ヶ月以上の子犬でしたら、そろそろ硬いフードだけに切り替えてもいい時期ではないでしょうか。 硬いフードが苦手でしたら、最初はミルクなどでふやかしたものを与え、徐々に硬いものに慣らすといいと思います。

unyunyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しばらくネットにつなげない環境にありましたもので。 有り難うございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

我が家も3歳の柴犬を飼っています. うちでは,低脂肪の牛乳をあげていますよ.以前獣医さんに聞いたら低脂肪だったら問題ないよ.と言われたので,それ以来,低脂肪の牛乳をあげています. ただ,あまり沢山あげるとお腹をすぐに下すので,あまり沢山はあげていませんが・・・

unyunyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しばらくネットにつなげない環境にありましたもので。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 牛乳寒天のとろみのつけ方

    私は牛乳寒天が好きで、自分でもよく作ります。 でも、どうしても、あの滑らかさが出ません。 ちょっとざらついた硬い感じになってしまいます。 牛乳と砂糖、粉末寒天を使っていますが、滑らかさをつけるために 加えたほうがよいものがありましたら教えてください。

  • 犬に牛乳をやっても大丈夫でしょうか?

    チワワを飼っていますが、なかなかドライのドッグフードを食べないので、たまに牛乳をすこ~しまぜてやっていましたが、今はそれが癖になったのか、牛乳でふやかさないと食べなくなりました。ペットショップで犬用の牛乳を売っているのを見つけましたが、市販の牛乳は犬にとってあまりよくないのでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • お風呂上がりの牛乳

    皆さん 昔から お風呂から出たら飲むのは牛乳でした これはなぜか定番になってました 質問  なぜお風呂上がりには牛乳を飲むようになったのですか? この お風呂上がりの牛乳 理由ハッキリ説明出来ますか? 質問 その2 皆さん お風呂上がりには実際は 何を飲みますか? やはり定番の牛乳ですか?他の何かですか? 私は自分で作った粉末のスポーツドリンクですね(少し お酢入) 皆さんはどうですか?

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 牛乳を飲みたい!!

    小学生まで飲めた牛乳が中学生くらいから飲めなくなりました。飲むとすぐに下痢をしてしまいます。温めても駄目です。いまでも牛乳は大好きで、飲みたいのですが、下痢が怖くて飲めません。何か良い牛乳、体質改善方法?などがありましたら、お願いいたします。

  • 牛乳

    こんにちは。 年子の男の子を子育て中の母親です。 少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。 そしたら、次の事を言われました。 (1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』 (2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』 と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…; うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。 牛乳以外の乳製品で、二人ともヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子しか食べません。 そこで質問なんですが、牛乳飲み過ぎてアトピーになることはあるのでしょうか?? 因みに、 長男→アレルギーは無し 次男→今は数値が標準ま で下がって落ち着 きましたが、卵の アレルギーがあり ました。 文章がまとまってなかったらすみません…m(__)m 知識があるから教えてください。

  • 犬に牛乳?

    生後4か月のミニチュアダックスを飼ってます。 最近、歯の入れ替わり時期で、カリカリのドック フードを、食べずらそうにしています。そこで 牛乳でふやかして、みれば?と言われたのですが、 犬にとって牛乳は、大丈夫なのですか?いいって 言う人もいれば、ダメって言う人もいるので、 混乱してます。できれば、専門の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 牛乳とヨーグルトの違いについて

    ここであってるか解りません。カテ違いならスミマセン。 牛乳とヨーグルトの違いを知りたいです。 と言うのは、自分,保育士をしてますがクラスで牛乳アレルギーの子がいて 普段は牛乳は除去してるんですがヨーグルトは食べても良いみたいです。 そこで、何故,牛乳はダメでヨーグルトは良いのか、科学的な理由が知りたいです。 分かる方 是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 飲んでくれる牛乳は?

    こんにちは。 1歳7ヶ月になる息子がいます。 今はフォローアップを飲ませています。 母乳もまだあげています。 フォローアップの方が栄養のバランスが取れていると思っていたのですが、糖分も多いとのこと。 虫歯も心配なので、牛乳にしようと思ったのですが、飲んでくれません。 うちはこれと決まった牛乳はなく、1度だけ飲んでくれた牛乳があります。 でも、まだ牛乳を飲まないと思っていなかったので、なんの牛乳だったか覚えていません。 うちの子は、この牛乳なら飲んだよという商品があれば教えてほしいなーと思うのですが・・・ スーパーで売っている普通の牛乳がいいです。 後、こうしたら飲んでくれたよ など、工夫したことも教えていただきたいです! アドバイス、お願いします。

  • かんてんぱぱ、牛乳の代わりに

    熱湯に粉末を入れてかき混ぜ、牛乳を加えて冷やすだけでプリンや杏仁豆腐ができるかんてんぱぱの商品について質問です。 今作りたいのですが、家に牛乳がありません。 冷蔵庫にある開封済み生クリーム! これならいけそう!と思いましたが、賞味期限が1ヶ月過ぎておりちょっと心配です。 何か代わりになるものはありますか??

専門家に質問してみよう