• ベストアンサー

犬に牛乳を飲ませる

よく犬の飼い方が書かれた本で「犬に人間用の牛乳を飲ませるとお腹をこわす」と書かれていますが、ムツゴロウ王国で働いていた人が書いた本では「犬が人間用の牛乳を飲んでお腹をこわすのは、人間用の牛乳になれてないから」と書かれていました。実際にムツゴロウ王国のわんちゃんたちは、みんな長生きしてました。 私は犬を飼っていませんが、もし飼ったとき人間用の牛乳を飲ませるべきかペット用の牛乳を飲ませるべきか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下痢を起こすのは 牛乳に含まれている物質を犬は人のように分解出来ないためです。 子犬に牛乳を与えて育てる事も栄養不良の原因になるようです。 http://www.peppynet.com/library/archive/qa/141.html 最近ではペット用のページも増えてきたので 上記のサイト内等(他にもあります)を参考にするのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

子犬だったら下痢は成長に影響することから避けたいので犬専用にすべきです。 成犬なら牛乳を与えてみて下痢しなければ牛乳を与えてOK。 ちなみに慣れで改善される事はないので下痢したら二度と与えないように。