• ベストアンサー

犬に塩を与えてはいけないという話について

ムツゴロウ王国では人間の残り物をペットフードに混ぜて与えていると聞き、もしかしたら塩は犬にとって著しく健康を害するものではないのではと思いました。 塩は犬にとって健康を害するものではないという話がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edhi226
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

適度な塩の量であれば良いと思います。 健康な時はなんでもなくても、年をとったり病気になった時、わんちゃんのもっている治癒力にも依存すると思います。 昔に比べて、今は有り余るほどの栄養がありすぎて、人間でももてあますほどのものを、 犬に同じように与えると、見た目は昔と同じに見えても、栄養過多になってしまうのかもしれません。 なので、今はあえて気をつけるようにと注意を促しているのだと思います。適量の塩ならかえって健康に良いでしょうし、 著しく健康を害するとは思えません。ムツゴロウさんちは、犬以外にもたくさんの扶養家族(動物)を養っているので 人間用を混ぜてもでちょうど良い量になっているのかもしれません。

Jyosef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 適度な量なら塩は大丈夫と言うことですね。 ムツゴロウさんは、味付けのものでも犬はおいしい物を食べると嬉しくて、生きる力がつくと言っておられました。私も塩分よりも栄養過多が犬の病気の原因の大きな原因だと思います。 あまりにも味付けはしない方がよいと周りの人に言われたことも疑問を持つ原因となっていました。 参考になりました。ありがとうございます。 犬の塩分摂取を肯定をしておられるサイトを見つけましたのでよろしければ見てください。 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200510120000/

その他の回答 (4)

noname#135138
noname#135138
回答No.4

#2です。  「猫マンマ」が犬たちにとって最悪の食事というのは、知り合いの犬が毎日「猫マンマ」の食事で、ある日血尿が出たために慌てて 動物病院に連れて行った時に獣医さんから「あなたは愛犬を殺す気か」とこっぴどく叱られたそうです。 犬も健康なら多めの塩分でも体外に排出する機能が働くのですが、それが長期間続くと 排出機能が低下し、体内に蓄積された塩分で結石や高血圧などを引き起こすことがあると言う事でした。 実際その犬は腎臓結石からの血尿で、手術と食事療法で回復したそうです。  タバコと同じで、タバコを吸い続けて90歳まで生き続ける人もいれば、タバコも吸っていないのに 30代で肺ガンになる人もいるように、「猫マンマ」を与え続けても長生きする犬もいれば 食事に気をつけても半年で死ぬ犬もいると言う事です。

Jyosef
質問者

お礼

blue-wingさんの身近でそういったことがあったのですね。 タバコと同じと考えればよいと言うことですね。 最初の質問と少し方向が変わってしまっているのにも関わらず回答ありがとうございました。

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.3

どんな生き物も多少の塩分は必要です。犬は人間より低塩でも生きていけるというのを聞きます。今はペットとして人間の食事管理下にありますが、獲物を殺して食べていれば必然的に塩分を摂取します。なので「犬には絶対に塩分を与えてはいけない。」ではなく、「人間が摂取している量の塩分は健康を害する。」ということです。だから、人間の食べ物は与えてはいけないのです。コロッケや唐揚げなど人間用の味付けをしたものがいけないのです。もちろん犬にもカボチャやトマトなどの野菜類、ササミなど肉類はとっても体に良い食材です。味付けをしないで食材そのままの味で犬は喜んで食べます。 ちなみに、極度に塩分を与えなければミネラル不足に陥ります。

Jyosef
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然のものに味付けする必要はないと言う理由は、いろいろと勉強致しておりました。 私の祖父の犬は人間と同じ塩分の割合の食事で、二匹共18年生きました。そのこともありムツゴロウ王国でも人間の残り物をペットフードに混ぜて与えていると聞き質問しました。 重複しますが、塩は犬にとって健康を害するものではないという話がありましたらお願いします。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

塩は生き物にとっては重要な物です。 ただし、人間の味覚に合わせた円分量は犬にとって過剰摂取となってしまうため、 人間が食べるものをそのまま与えてはいけないと言うことが言われます。  実際人間も塩分の過剰摂取は高血圧等の原因になると言われていますので、重要であっても 過剰摂取は毒だと言う事になりますね。  ちなみにご飯にみそ汁をかけたいわゆる「猫マンマ」は犬たちにとっては最悪の食事だと言う事です...

Jyosef
質問者

お礼

「猫マンマ」は犬たちにとっては最悪の食事という根拠はありますか。経験者ということは、実験でもされたのでしょうか。 私の祖父の犬は「猫マンマ」で18年生きました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 確かな情報源があるわけではないですが、人づてに「ごく微量の塩分なら犬にとっても必要」だと言われました。 摂らなくても問題はないですが、微量の塩分なら害にはならないようです。軽い一つまみ程度?

Jyosef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に牛乳を飲ませる

    よく犬の飼い方が書かれた本で「犬に人間用の牛乳を飲ませるとお腹をこわす」と書かれていますが、ムツゴロウ王国で働いていた人が書いた本では「犬が人間用の牛乳を飲んでお腹をこわすのは、人間用の牛乳になれてないから」と書かれていました。実際にムツゴロウ王国のわんちゃんたちは、みんな長生きしてました。 私は犬を飼っていませんが、もし飼ったとき人間用の牛乳を飲ませるべきかペット用の牛乳を飲ませるべきか悩んでいます

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが

    こんにちは 最近子供が犬を飼いたいというので、犬を飼うことを考えているのですが、犬を飼った経験が全くないので、いくつか教えて頂ければ幸いです。 1.犬はミニチュアダックスフンドかパグを考えているのですが、できれば通年屋外で飼いたいと思いますが、これら小型犬を屋外で飼うのは困難でしょうか?。ちなみにこちらは関西です。 2.小型犬の場合、人間用のご飯や食事の余り物などは食べさせてはいけないとよく言われるのですが、やはり専用ペットフードを買い続けないといけないでしょうか?近所で飼われている犬(コリーかな?)は、ご飯にかつお節やみそ汁をかけたものや、おかずの残り物を常食にしているようですが・・・(^^;) 3.下世話な話で恐縮ですが、犬を飼うコスト(?)って、年間どれぐらいかかるのでしょうか? エサ代は当然としても、鑑札代とか予防注射とか、いろいろお金がかかると聞いていますが・・・

    • 締切済み
  • ムツゴロウ王国についての質問です

    以前、畑さんの持っていらした 北海道の有名な「ムツゴロウ王国」なのですが、 今、もう以前の場所にはないのですか? どこかに移った様な話も小耳に挟みましたが、ハッキリしません。 今、「ムツゴロウ王国」はどこでどうなっているのか、動物好きの私は大変気になります。 御詳しい方からの御回答、お待ちしております。 カテゴリーが違ったら、申し訳ありません。(ペットでいいのでしょうか?)

  • 犬にイチゴを与えてもいいですか?

    よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。 でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。 私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。 たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。 この前、愛犬にイチゴをあげました。 でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。 それでも少しだけ、あげました。 ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫(ペット)の酵素ってどうなるの?

    犬や猫(ペット)の酵素ってどうなるの? 生き物は酵素がないと死んでしまう。酵素を補うには新鮮な野菜や肉、健康食品で補えば良い。 では、加工されたペットフードばかり食べているペットはどうなるの?ペットが長生きできないのはペットフードのせいでしょうか?どうやって酵素を補ってあげたらいいのでしょうか?

  • 昔は、人間の残りもを食べていましたよね。

    犬って、人間の食べた残り物を食べてませんでしたか? 残り物とは言葉が悪いですが、人間が食べている物です。 いつのまに、ドッグフードになったんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬にいいお水おしえてください。

    買っているペット(ミニチュアダックスフンド)にあげる水を水道水ではなく、 何か健康にいいものを与えたいのですが、いいものってありますか? 人間が飲むミネラルウォーターなどではお腹を壊すという話も聞くので、 犬にいいお水おしえてください。

    • 締切済み
  • 犬・猫の健康な便

    犬、猫とも我が家にいるのですが、こないだ友人と、犬猫の健康な便ってどんなの?と言う話しになり、今飼っているペットは健康な便なのか、疑問になりました。 なんとなくは聞いた事はあるんですが、あきらかに、様子がおかしい時以外は気にした事はありませんでした。 これからの参考にもしたいので、犬猫の理想的な便を教えて欲しいです。(色、形、硬さなど…) あと、フードでも便は変わると言いますが、お勧めなフードもあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬用フードは、ねこに食べさせるとどうなる?

    お店で、ペットフードを見ていたら、ねこ用と比べて、犬用の缶は値段がお安いです。 犬も猫も、ペットには変わりが無いので、どちら用のフードを食べさせても大丈夫かな? 味付けなどはペット用なので、食べればどちらのを、どちらのペットにあげても、問題ないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のことで、質問です。

    犬のことで、質問です。 ペットフードに各メーカーから、 PHコントロール と明記した、 ペットフードが出回ってますが、 どういうものなのでしょうか? また、なぜ必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー