• ベストアンサー

犬のことで、質問です。

犬のことで、質問です。 ペットフードに各メーカーから、 PHコントロール と明記した、 ペットフードが出回ってますが、 どういうものなのでしょうか? また、なぜ必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.2

犬や猫、特に猫では「尿結石」が結構多いそうです。 特に一番多いのは「ストラバイト結石」と言う石で、一度石になりきってしまうと、手術以外ではなかなか解決しません。 で、この結石の成分であるストラバイトですが、「酸性だと溶けて、アルカリ性だと結晶になる」性質があります。 尿がアルカリ性になる原因は細菌感染や病気という可能性も有るのですが、体質で尿がアルカリ性になりやすい子も結構居るらしいです。 そうした理由から、尿を弱酸性に調整してくれるフードを必要とする場合が有ります。 ですから逆に、尿に何の問題も無いワンちゃんにpHコントロール食をあげる必要はありません。 基本的に処方食だと、理解しています。

apollon
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.1

尿石症の処方食のことだと思います。尿のPHを低めにして結石をできにくくする作用があるものだと思います。