• ベストアンサー

●犬に牛乳を飲ませても大丈夫?

最近飼い犬の(ビーグル犬4歳)食欲が有りません。 毎日の餌は乾いた犬のペットフードをそのまま与えて 居ます。少量の牛乳を混ぜると良く食べますが 犬に牛乳を与えても害は無いでしょうか? 夏を乗り越える良い餌があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

牛乳に含まれる成分の中に犬が消化できないものがあるため、下痢をしやすいのですが、分量が少なければ問題はありません。便の硬さをみて分量を把握してください。 なお、継続的に与えると消化能力が向上して下痢をしにくくなります。 犬用として売られている牛乳は初めから上記成分を除いてあります。

you55aa
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 市販の牛乳は人間の口に合うように?水で薄めてあるので、動物にとっては大変アメリカンな状態です。 従って大量に与えると下痢する事がありますが、毒になったり害になったりはしません。 うちでも子供の頃、実家から貰った生まれたての子犬を育てた時、はじめは牛乳を与えてました。

• etluv
回答No.2

構いませんが、牛乳と犬用ミルクは成分が違います。 犬用ミルクはペットショップに売っています。 動物病院でミルクの飲ませ方の指導があるようなので、一度たずねてみてください。

• sisiko
回答No.1

牛乳を与えてもかまいませんが、下痢をしない程度にほどほどに。